
FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 ブログ訪問、有難うございます。

 これの前の記事、「『細道の奥』4:パンフレット(日本語版)作成♪」をアップしたところ、早速読者の方からご質問を頂戴しました。頂いた質問の内容が非常に的を得たものでしたので、その返答は皆様にすべきと考え、このブログの場を借りてお答えいたします。

頂戴した質問は以下の通り:

> マッサージや喫茶のメニューと、それらの価格表などは、無いのですか?
> クレジットカードの使用可否、サービス料、TAX、チップなども知りたいです。

ご質問に対する答えを含め、今後の全体的な予定をお伝えいたしますので、話が少し長くなりますがお付き合いくださいませ。

 『細道の奥』は二つのサービス部門を用意しておりますが、「さば~い庵」については現在マッサージ師を募集している状況で、その教育も含めいまだオープンできる体制には程遠いという現状がございます。さらに、オープン後の運営上の問題解決をスムーズに行うためにも、まずは「カフェ利休&離宮」を先んじてオープンさせ(いわゆるタイでよく見かける「プレオープン」「ソフトオープン」)、その後さらに体制が整った時点で「さば~い庵」をオープンするという二段階式オープンを採用する予定です。マッサージをご希望のお客様、今しばらくお待ちくださいませ。
 「カフェ利休&離宮」につきましては、内外装はほぼ完了、現在メニュー構築の最終段階に入っておりまして、価格設定などを詰めているところでございます。問題がなければ2013年3月末までには仮オープンできるものと思います。そのメニューについてですが、「エスプレッソマシンによるカフェメニュー」と「タイのハーブティー」「紅茶」が現在のラインナップで、「エスプレッソ」「アメリカーノ」「カプチーノ」「カフェラテ」「カフェモカ」のホット・アイス並びにハーブティーは某有名店から現状3~4種ほど、さらに紅茶の「アールグレイ」を加えて4~5種ほどのラインナップを検討しています。また、後日になるかもしれませんが、日本人ご用達の「ドリップコーヒー」も入れる予定です(管理人がドリップのブラックが好きなので外したくない)。ここのラインナップは管理人の趣味も手伝って3種程の豆のラインナップを考えております。また、将来的にはプロモーションとして数量限定メニューなども折り込んでいくことになるものと思います。価格設定は今のところ一杯100バーツを切る位で検討中でございます。が、ごく一部がそれ以上になる可能性もございます。価格を含めてオープン時にはまたあらためてブログにて公表いたします。今しばらくお待ちくださいませ。

 支払いに対するクレジットの受け入れ態勢、レジの導入につきましても同じく今後の課題となります。総じて「プレオープン(仮オープン)」中には「現金のみ」でのお取り扱いとなりますのでご了承くださいませ。TAXにつきましては「内税」の予定です。サービス料については今のところ頂く予定は御座いません。また、チップについてはお客様の常識的な判断にゆだねるところと考えております。

 ちなみに「さば~い庵」につきましても、あくまで「マッサージ店」であり「スパ」ではありませんので、価格設定もなんとなくそのあたりを基準に考えていただければいいかと思います。一応頭の中には既に価格帯が出来上がっておりますが、今のところは抽象的な表現にとどめさせていただきます、ご了承くださいませ。

 当『細道の奥』について、かなり豪華なものをイメージされる方もおられるようですが、高級感よりも庶民的かつ日常的なものを考えております。店をオープンしてからの舵取りの中で何がしかの工夫が必要になるかもしれませんが、「多くの方にとって気軽に立ち寄って寛いで頂ける拠り所」というのが現在のテーマです。多くの人に可愛がっていただければ本望でございます。

 オープンまで今しばらくお待ちください。


 『細道の奥』仕掛人 並びに ブログ管理人 シュール


<今日の一枚>
夜の「離宮」
13-03-23-3.jpg

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 私は今でこそ「タイ」に入れ込んでいますが、それにはそれなりのキッカケがありました。そしてそれはとても不思議な「縁」から始まります・・

 私の初めての「タイ」訪問のきっかけ、それは「タイマッサージ習得のために現地のマッサージスクールに入校するため」でした。「なんで?」と聞かれても困りますが、色々と事情と思いつきが重なって、突然思い立っていきなり予約を取ってしまったのです。思い立ったのが二週間前、予約を取ったのは確か入校の5日程前、季節は一月も終わろうかという寒い最中で、南国仕様の服の用意やらなんやらであたふたしていたのを今でも覚えています。さらに「『タイマッサージ』については色々調べていたくせに「『タイ』という国については全く何も知らず、入校予約してから初めて『タイ』という国について調べ始める」、という我ながらなんとも無茶苦茶な状況でした。タイについて多少分かると「な、なんて楽しそうで激しそうな国なんだ!」と、期待と不安で胸が膨らみました。

11-12-12-1
出発当日の空港にて、搭乗機を撮影

 ところで、以前私には「タイ人を父」に、「日本人を母」に持つ、「タイ生まれのハーフの友人」がいました。「日本には『日本語の勉強』に来ているはずなのに、何故か彼が入っている学校は『自動車整備専門学校』」という、やっぱりこっちも無茶苦茶な人(確か「日本に住んでいれば日本語学校に入らなくっても日本語は学べる」といういかにもタイ人らしい理論をふりかざしていた覚えがある)で、車好きの彼は、当時私が勤めていた車のドレスアップやチューンナップを中心とした店に学校帰りに毎日のように遊びに来ていたのです。しかしその後私は転職、その彼ともそれを機に音信不通となって、私がタイマッサージ習得を決めた頃には、それから実にほぼ12年が経過していました。

11-12-12-2
当時管理人が勤めていた店

 「タイ」へ行く飛行機の中で学校側からの知らせを色々と確認していると、「空港に『ノン』という名前の背の高いタイ人男性が迎えに来ているから彼を探して、あとは彼に任せてください」とありました。

「『ノン』という名前の背の高いタイ人、まさかな~」・・・・

 そう、先述の友人の名前は『ノン』、身長は183cm。しかし幾らなんでもそれが「彼自身」とはよっぽどあり得ない。しかしなんかひっかかる・・えてして「こういうときの予感は結構当たる」、そんな経験、ありませんか?

11-12-12-3.jpg
到着時、ドンムアン空港にて(当時まだ国際線を兼ねていた)

 結局迎えに来ていたのはその予想通り、僕の知っている『ノン』でした。『ノン』のほうも私のことは事前に何も聞かされておらず、顔を合わせた途端お互いにびっくり!!日本で友人同士だった私たちは、何の約束もないまま、12年という月日を経て、「タイ・バンコク」の地で、本当に偶然にばったりと再会を果たしたのです。

11-12-12-4
バンコクでの再会、ホテル前にて

 彼の運転で私をホテルに送迎する道々、昔話に花が咲く中で分かったことは「私が入った学校は彼のお母さんがオーナーを務める学校だった」、ということ。迂闊といえば迂闊だったのですが、私は「彼が日本で何をしていたか」は知っていても、「彼の実家の仕事が何なのか」は全然知らなかったのです。しかし、おかげでその後毎日のように彼と顔を合わせたまには学校が終わってから一緒に飯食いに行ったり遊びに行ったりして、とても楽しい学校生活を過ごせたとともに、タイのことを色々知ることができて、帰国の日が近づいてきた頃にはすっかりタイが好きになっていました。

11-12-12-5
通っていた学校(マッサージサロンも兼ねている)

 当時私は自営業で、飯を食うのに困る程ではなかったのですが、日本の先行きに対する不安を肌で感じることも多く、自分の将来を憂慮している時でした。以前は会社員をしていましたが、性格的にどうしても合わない。でも、先のことを色々考えたらやっぱりまた会社員に戻ったほうがいいのかもしれない、そんな思いを心に持っていました。「タイマッサージを習いに来た」といっても、実は「タイマッサージの店を日本で開こう」というような展望があったわけではなく、昔から「単にマッサージをするのが好き」でよく友人から「上手だからマッサージ屋でもやったら?」とよく言われていたので、「習っておくといざというとき便利かもしれない」という程度の思いと、「もし就職してしまったらこの先こんな風に自由に過ごせる機会も時間もきっとないだろう」という一種『諦め』のような気持ちだけだったのです。そんな時、彼のお母さんが「タイが好きならタイに住んだら?」と言いました。彼女にとってはとても軽いノリのことだったと思いますが、「それもいいかもしれない」と漠然と考え始めました。妙に心がウキウキします。心の中の自分が「いけいけー、いってしまえー」と言っています。そして、帰国の日にはほとんどそれを決心していました。以来タイを定期的に訪問、紆余曲折をも経ていよいよ住もうかというところまでこぎつけました。

11-12-12-6
彼のお母さんと
 
 「ひとつの『縁』」から始まった、この不思議な出来事。私は以前趣味でウインドサーフィンをしていましたが、前に進みたければ風に乗らなければなりません。ひとたび風に乗れると、まるで水の上を滑るかのように気持ちよく進んでいきます。思えば、タイ行きを決めた時から私は「流れに乗った」のだと思います。普段は何をするにも結構慎重を期すほうのはずなのですが、その私がまるで背中を押されるようにあれよあれよとここまで来てしまいました。でも不思議に「流れに任せたほうがいい」という思いが常にあって、ここまで辿り着いたことをとても「自然なこと」に感じています。そしてその「流れ」は今も続いています。

11-12-12-7
サロンでフットマッサージを受ける友人

 私はこんな風にタイで「新しい未来」を見つけました。「やっぱり思い通りに生きてはだめなのかなぁ」と、「『自分らしい生き方』を諦めかかった私」「諦めるな」と天がチャンスをくれたのだろう、勝手ながらそう思っています。この先も『縁』を大事に、流れに乗って生きていこうと思います。

<今日の一枚>
いつも盛況だったタイラーメン屋
11-12-12-8
この時にほとんど毎日のように昼飯を食べに行っていた、学校の前に会ったタイラーメン屋です。もう今は無くなってしまっていてとても残念なんですが、この味は決して忘れません。懐かしいなぁ。

最後までお読み頂き有難う御座いました。

これからは、これまでの自身の訪タイ経験から得た知恵やノウハウを生かした 「タイ・バンコク旅行ガイド」 をまとめていこうと思います。
さしあたって次回は「『タイ・バンコク旅行ガイド』まえがき」ということで趣旨や概要等を簡単に説明します。

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 こんにちは、管理人のsure16こと「シュール」と申します。当ブログに足を運んで下さいまして誠に有難う御座います。

 思い起こせば6年も前のこと、私はタイに足を運ぶどころか、タイの事など頭の片隅にもない人でした。しかしひょんなことから突然タイに行くことになり、それがきっかけで人生の方向すら変わってしまったのですから、人生の不思議さ面白さを感じずにはいられません。当時タイについては全くの素人だった私も、タイで過ごす時間を重ねる度にその奥深さにすっかり魅了されてしまい、今ではかなりのタイびいき、TVなんかで「日本VSタイ」なんて時は思わず「むむ~、俺はどっちを応援すればいいんだ?」と腕を組んでしまいます(笑
 訪タイを重ねるうちに、もともとから筆を執るのが好きな性分が高じて「タイの事をざっくばらんにまとめてみたい」と思うようになりました。どうせまとめるならブログにしてしまえ、ということでここに辿り着いたワケであります。

 当ブログは特に「仕事でも遊びでも、とにかくタイに行こう(特にバンコク)と考えている人やタイに興味がある人に対して、何かしら情報を提供していく」を目的として、「バンコクネタを中心に、タイのこと、タイにまつわることを、様々な方面・ジャンルから伝えていこう」というテーマのもと、「出来る限り自分自身の体験に基づいたもの、自分で感じた・思ったことを、感じたがまま、おもったがままに伝える」ことをコンセプトに、独断&偏見&人間味&手作り感たっぷりに書き綴っていく、というものです。 よって、ブログタイトルの背景画像も、タイ航空関連の二枚を除いて「合掌しているロナルド」から「ちびっ子坊主(大変失礼!)」まで、全て自分が現地で撮影したものです。インターネットが発達して情報が入手し易くなった近年だからこそ、コピペはやめて、読み手に大して説得力があるよう「自分で実際に足を運んで自分の目で見て確かめたもの」に的を絞って発信していくことにしました。たとえ偏見であってもやっぱり大好きなタイ、自分にとっていいところも悪いところもありのままを伝えたい、そんな考えがベースにあります。

 果たしてどんな方が立ち寄るのか分かりませんが(いるんだろうか・・)、旅行にかかわる話からタイの街やタイ人のこと等、タイにまつわる豊富な話題をざっくばらんに、出来るだけわかりやすく、そして出来るだけ面白く綴っていこうと思います。既にタイにいる人、これからタイに行こうと思っている人、そしてそうでない人も、暇つぶしにでも読むといいかも。そしてこの「微笑みの国」により興味を持って頂けたらこれ幸い。

ということで、お付き合いの程、よろしくお願いいたします。

11-12-11-1.jpg

別段悪いことはしていませんが、一応ボカシ入れときました・・

次回は 「プロローグ2:不思議な縁」 と称して、私がタイに行くことになったエピソードを綴ります。

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
  

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
98位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
