
FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 こんにちは、ご無沙汰しております。いい加減落ち着きたいのに、なぜかまだバタバタ・・そんななか、ついに!!バイクが!!!かえってきた!!!!

10-10-13-1.jpg

修理代、結局9600バーツでした。色々新品に換わって、一見新車のようです。乗り味も全然変わっておらず、調子もそのまま。ホッとしました。早速の休日、行った先は・・

10-10-13-2.jpg
釣堀なのだ♪

この日は実は散々。全然釣れん・・竿も一本折るし・・でもまぁ・・

10-10-13-3.jpg
ナマズとか・・

10-10-13-4.jpg
なんだかフナみたいのとか・・

10-10-13-5.jpg
テラピアも拝めて・・

 こんな感じの一日でした。ドタバタしている自分にとって何が一番いいかって、それはね。

10-10-13-6.jpg

10-10-13-7.jpg

このまったりとしたタイらしい雰囲気。それが釣堀にはあるんですねぇ。のんびりとした一日を過ごさせていただきました。

 一日100バーツで魚は2Kgまでお持ち帰りOK。要らなければその場でリリース、遊びとしてもとってもリーズナブル。やりたい人は声かけてください。一緒に行くか、友人紹介します。

 しかしバイク、やっぱ便利だなあ。

 フェイスブックにて「自分の日常」および自店「細道の奥」の近況は細かくアップしています。是非ご覧下さい&「いいね!」お願いします。また、友人申請も受付中、メッセージ下さい。
FB「細道の奥」 https://www.facebook.com/Hosomichi.No.Oku.jp
管理人FBページhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100003902870156&fref=ts

また、「細道の奥」については「当ブログ内『細道の奥』カテゴリー」にてもすこしずつアップしています。
http://sure16.blog.fc2.com/blog-category-41.html

BTSトンロー駅三番出口すぐ横、1Fにロータスエクスプレス24Hが入っているビルの2F~屋上が「細道の奥」です。営業時間はカフェ 9:30~22:00、マッサージ10:00~24:00(最終受付22:30)です。火曜日定休となります。電話番号は02-391-8898、お気軽にお電話ください。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらこの下のリンク、クリックお願いします。

 
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 このところは「細道の奥」ネタばかり、「タイを網羅する」というブログ趣旨から外れてしまって、その辺を狙っている読者の皆さん、すみません。まだまだお店の安定した運営までには時間が要するだろうと思いますが、すこしずつ落ち着いてきてもおります。ブログ内容の再びの充実までは今しばらくお待ちくださいませ。そんななか、今日は先日のバイクの事故以来既に一ヵ月半が経過、その後について書こうと思います。

 事故当時、バイクは買い換えるつもりでいました。狙っていたのは「ホンダ クリック125i」と、既に具体的に次の車種まで決めていました。もともとは「インジェクション車」がほしかったんですが、「初めてのバイクだし、まぁいっかぁ」と選んだのがこのセコのヤマハのキャブ車だったんです。が、先日ふと気が向いて事故ったヤマハのエンジンかけると全然かかる。なんだか色々思い出して、少し気持ちが変わってきました。そして先週のお休みにバイク屋を廻って修理の概算を聞いてみるとみんな安いことを言うではありませんか。いよいよ心変わり、今日修理に出すことにしたのです。色々と考えたんですが、今回は前回りが思いっきりいっているので街の修理屋ではなく正規ディーラーに出すことにしました。

01-10-13-1.jpg
しばらく放置状態だったオイラのバイク

01-10-13-2.jpg
今日ヤマハのディーラーへ

01-10-13-3.jpg
タイはバイクのメッカ、お客さんも多いです♪

01-10-13-4.jpg
備え付けのファクトリーがあるのがいいですね、仕事も早い!

 バイクを持ち込んだらメカが一人やってきて、ドライバー一本片手にあっという間にフロント周り分解、後ろにいるスタッフに必要部品を伝達、10分ほどで見積もり完了。見事な仕事っぷりです。

01-10-13-5.jpg
見立ての早さには驚きました!!

01-10-13-7.jpg
01-10-13-8.jpg
フロントフォークがあらぬ方向へ・・

 修理見積もりはほぼ10000バーツ。他の店では「およそ5000バーツくらいでは?」といわれていて、ここヤマハでは「安けりゃ6000バーツくらい、フォークがいってしまっていると10000バーツくらい」と言われていたので、価格だけを考えると他の店だったんですが、修理日数の少なさとパーツの信頼性で今回はディーラーチョイス。ステアリング周り全交換でこの価格ならいいだろうと思います。「金曜日には直っている」というので、再びバイクにまたがる日も近い・・

 タイでバイクを一度持ってしまうと、その利便性の高さのあまりにもうバイクなしの生活は考えられなくなります。機動性と経済性抜群、これは本当に特筆すべきところです。
 事故を起こした今でもバイクを降りようとは全然思っていませんし、再び乗るにあたって「恐怖」も全然ありません。きちんと乗ればバイクはいいものだと思います。今回問題だったのは僕自身の「過信」。「こんなライディングならいつかやるな」と思っていたのですから、実に始末が悪かった。その日が当然のようにやってきた、ということです。
 
 「バイクは変わらない、でも僕が変わらないといけない」、それが今回の教訓。再びバイクとの生活が始まります。

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらこの下のリンク、クリックお願いします。

 

 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 みなさんこんにちは、大変長らくのご無沙汰でした。思えばバイク事故を起こしたのも既に数週間前、時間とは本当に早いもので、手首の骨折も段々癒えているよう(本当かなぁ・・)で、こうやってタイピングもできるようになりました。打撲はまだいいんですが、骨折は骨が繋がるまで動かせないのでそこが不便で不自由しています。
なんていいながら、お客さんの間ではフリーペーパーの記事掲載もあいまってマッサージの私への指名が結構あったりして、実際は事故した次の日からお客さんを揉んでいた、というのが実際。片手でも女性くらいなら何とか揉めてしまうので結構ずっと仕事はしていました。

 先日の休日、僕は久々にワットフアランポーンへといきました。ここには「泰国義徳善堂」という、お寺への寄付金で運営されている慈善団体があり、レスキューを主に様々な救助・慈善活動を行っています。私にとってこういった団体は以前は「縁のないもの」だと思っていましたが、先日の事故で私を病院まで運んでくれたのは同じような形で活動している「トンローレスキュー」のはず。今回のことで私はこの方達の活動に本当に感謝しました。以前は漠然としたタンブンでここ、ワットフアランポーンへと足を運んでいましたが、今回はやっぱり気持ちが違います、皆さんの活動がより多くの人を救助できるよう切に願いました。

10-09-13-1.jpg
久々に足を運びました、以前と変わらぬ佇まい

10-09-13-2.jpg
活動が載っているポスター、転がっているバイク、自分を思い出します・・

10-09-13-3.jpg
ここで寄付をして・・

10-09-13-4.jpg
その横でお参りします

10-09-13-5.jpg
ここには沢山の出店が、果物ジュースを頂きました

10-09-13-6.jpg
オレンジとりんごのミックスジュース、安くて美味いですよ♪


 ちなみに、その後はマーブンクロンへと行きました。実は遂にiphone5を購入したんです、しかも日本で!!もともと正直興味がなかったんですが今回は必要性に駆られての購入、安ければいいということで中古のソフトバンク仕様を買ったんです。なのでシムロック解除が必要、ゲタを購入、アクティベートしました。

10-09-13-7.jpg
いつでも同じ風景のマーブンクロン、雑然としていますね

10-09-13-9.jpg
アクティベート成功、とりあえずスマホ持ちになりました♪

 まだまだ手がしっかりと使えない状況、ままならないことも沢山ありますが、とりあえず頑張っていこうと思います。こんな感じでタイピングもできるようになってきたので、またボツボツ更新します。
 「細道の奥」もこの間さらに大きな変化を遂げました、いや、遂げつつあります。ブログを通して追って連絡します。

フェイスブックにて「自分の日常」および自店「細道の奥」の近況は細かくアップしています。是非ご覧下さい&「いいね!」お願いします。また、友人申請も受付中、メッセージ下さい。
FB「細道の奥」 https://www.facebook.com/Hosomichi.No.Oku.jp
管理人FBページhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100003902870156&fref=ts

また、「細道の奥」については「当ブログ内『細道の奥』カテゴリー」にてもすこしずつアップしています。
http://sure16.blog.fc2.com/blog-category-41.html

BTSトンロー駅三番出口すぐ横、1Fにロータスエクスプレス24Hが入っているビルの2F~屋上が「細道の奥」です。営業時間は月曜日~木曜日がカフェ部門「利休&離宮」9:00~22:00、マッサージ部門「さば~い庵」10:00~23:00(最終受付22:00)、金土日はカフェ9:00~22:30、マッサージ10:00~24:00(最終受付22:30)です。水曜定休となります。電話番号は02-391-8898、お気軽にお電話ください。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらこの下のリンク、クリックお願いします。
 


 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 お店を立ち上げてからずっと本当に忙しく、全然他事をやっている時間がなかったのですが、定休日を設けて、お店のほうも少しずつ落ち着いてきてやっと時間が出来ました。んで、久しぶりにタンブンへと足を運びました。

 私はオンヌットに住んでいますが、すぐ近くに「ワット・マハーブット」というお寺があり、普段はそこに行きます。タンブンというのは「善行を施す」「徳を積む」なんていうことでしょうか。私の場合はお供え物とお布施をあわせて用意して、お坊さんにお経をあげてもらいます。このお寺は川沿いなのでその後に幼魚を買い、川へ放流して魚に対する供養を行います。釣り好きの私のせめてもの償いです。

13-07-25-1.jpg
タイのお寺は美しいです

13-07-25-2.jpg
幽霊で有名なこのお寺、高名でもあります

13-07-25-3.jpg
まずはお供え物を購入します

13-07-25-4.jpg
ここがお坊さんに経を上げて貰うところ、右側には進呈されたお供え物の山

13-07-25-5.jpg
こんな風に待っているとお坊さんが現れて読経してくれます

13-07-25-6.jpg
そして放流用の魚を購入します

13-07-25-7.jpg
今回はいつも釣り上げているテラピアを選びました

13-07-25-8.jpg
その後に寺院内でタイラーメンを食べることに

13-07-25-9.jpg
ハエやらなんやら飛び交う中ですが、もう全然平気です

13-07-25-10.jpg
結構美味しかったナムトックセンレック♪

 このお寺はタイ人なら誰でも知っているといわれる有名な幽霊話「ナンナーク」というの主人公が祭ってあるお寺で、最近この「ナンナーク」をなかばパロディ化した「ピーマーク」という映画が大ヒットしているとか。お話の内容も聞いたことがありますが、怖いながらもとてもいい話なので、もし興味のある人は映画とあわせてチェックしてみてはいかがでしょう。

 フェイスブックにて「自分の日常」および自店「細道の奥」の近況は細かくアップしています。是非ご覧下さい&「いいね!」お願いします。また、友人申請も歓迎です。また、「細道の奥」については「当ブログ内『細道の奥』カテゴリー」にてもすこしずつアップしています。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらこの下のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 お店をオープンしてから一ヶ月が経とうとしている。厳密には一ヶ月以上経ったのだが、最初の一週間はほんの数時間しかお店を開けていなかったし、すぐにソンクラン(タイの正月)に入ったので、自分的には一応4月16日よりプレオープンした、と考えている。
 一ヶ月がたった今でもまだ店の体制は満足に仕上がっておらず、まだいろいろなことに翻弄されながら日々を過ごしている感じだ。お客さんの数も段々と増えてきているが、日によってまちまちで、課題は満載。

 日本にいるときは仕事を結構こなしているつもりだった。でもこっちに来ていざ色々やってみるとこれが全然追いつかない。さらに小さなトラブル対処もちょくちょくあって、これが結構時間を食いつぶすから、思ったことが思ったように運ばない。そして最大の敵は「タイ」。日本人の感覚で仕事をこなそうとしてもタイの習慣や時間の観念なんかが結構進行の妨げになる。頭でわかってはいても、中身は日本人だし、僕が生きてきた分野の世界は「結果」と「時間」に恐ろしくシビアで、そんなところでずっと生きてきたから、やっぱりこのタイの文化や習慣は時としてストレスになる。日々色々なものと向き合っているうちに段々と時間に押されて、結局自分の引いた締め切りに間に合わなくなる、ということが多い。

 だから今は身体が欲しい。出来るだけ早く形にしたい、早く次にかかりたい、そんなことから「身体があと二つ、いや、三つあればきっと一人くらいはビーチでウインドサーフィンさせていられるんだろうなぁ」、なんて思いながら身体に鞭を打っている。
 段々と落ち着いてきているから、この忙しさもいずれ通り過ぎていくんだろうけど、たまにはこんな弱音を吐くのもいいか、と思ってつづってみました。

 早くやるべきことを片付けて、ブログにも再びしっかりと力を入れたいなぁ・・頑張ります!!

 独り言@タイでした。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 日本はゴールデンウィークですね。僕はタイ在住になってからはじめてのゴールデンウィーク、お店を構えて色々な人たちを迎える立場になりました。

 タイへの初渡航から既に8年が経過、タイで出会った友達もいます。ゴールデンウィークを利用してタイに遊びに来る人が沢山いますが、そんななか、自分の友達もタイにやってきて、わざわざ自分のお店に来てくれると本当に嬉しい気持ちになります。今日はそんななかでも気の置けない友人たちと一緒に食事に出かけて盛り上がりました。お店をオープンしたばかりで心身ともに忙しい自分ですが、今日はそんなことも忘れて楽しいひと時を過ごすことが出来ました。以前は一緒に遊びに行って盛り上がった面々ですが、こんな風に時間に自由が利かなくなった自分とでも一緒にすごしてくれる友人に心から感謝しました。自分は幸せものだなぁと思います。

 普段なら余り意識しないことなのかもしれませんが、タイにきていろいろなことを余計に強く思うようです。

 友人たちへ、「ありがとう、本当に感謝しています」。

 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 こんにちは、昨日たまたまハプニングに出くわしたので今日はその模様をお伝えします。「昨日管理人がバイクでスクムビット通りを走行中、お巡りさんに捕獲されました」。あちゃ~。。。容疑は「左側走行無視」ということでした。
 管理人が捕まったのはこれで3回目、バイクを乗るようなってから解ったのですが、バンコクというのは日本といくつかの点で道路に差があり、例えば「信号が少なくて右左折がしにくい」とか「かなり大きな道路でも一方通行のところがある」とか、「バイクは走れない道路(自動車専用道路)がやたらとある」とか・・そのうえ「タイ人は全然ルールを守らない」し、その「ルールを守らない人の数も半端じゃない」ので、「周りを参考にしている限り、何が可で何が不可なのかわかりづらい」という側面を持っています。そんなこんなで一発目は「右折禁止を無視して右折して捕獲」、二発目は「進入禁止を進入して御用」という有様。まぁ乗り始めて間もない頃に立て続けに二発、これに懲りて「道路地図」を買うと同時にある程度慣れも出てきて、その後は全然捕まらずに済んでいました。そんな折のこの一発です。

 ある意味でタイは「暴走王国」、みんなメチャクチャに走って、そんななかにまぎれて同じように走っているのですから、今回捕まったのはまぁしょうがないと思っていますし、まさに「鬼のような数の人が捕まっていた」ので、道路法規がいかに遵守されていないかよくわかります。ちなみに、先日の当ブログ内のニュースでもありましたが、検問に引っかかったうちの実に半分以上が「無免許」!!タイランドはまるで「運転練習場」のようですね。。@@;追い討ちをかけるように昨年までの「マイカー購入に対する政府援助」で車がかなりの勢いで売れたこと、さらに最近の「自転車ブーム」で、「自動車運転初心者」に加えて「サイクリスト」まで道路に氾濫、まるで「大きな自動車学校」の様相です。渋滞時にはまるで「満員できっつい銭湯にでもいる」ような感じですか・・

 私見ですが、タイの検問には二通りの種類があり、一つは「真面目な検問」、二つ目は「おまわりさんの小遣い稼ぎ」というパターンですが、私の場合の1、2発目は後者だったと思います。「キップをきらずに袖の下で・・」というので話は済んでしまいました。ところが今回のはどうやら「真面目な検問」、「袖の下で・・」という雰囲気ではありませんでした。もっと驚いたのは「その場でキップを切られて、その場で支払い」という超スピーディな処理!!おまわりさんが切符を切るとその場で「200バーツ持ってあそこのパラソルに行け」といいます。観ると道路の脇に「支払い所」が・・なんちゅう準備のよさやねん@@;

 なにかと時間や期限に遅れがちなタイですが、これは恐らく世界最速!!びっくりしました。ただ、出来れば「御用は無用」ですがね・・
 不謹慎といえば不謹慎な内容の記事ですが、どうせなら面白く書いてしまおうという管理人の意図をお察しください。画像は今回のものではありませんが、街中を散策中に見つけた「検問」の風景です。

13-02-02-1.jpg
おまわりさんがずらりと並んでいます
13-02-02-2.jpg
その後方にはお巡りさんのバイクがずらり!

 話は変わりますが、お店のオープンに向けて忙しさも佳境を迎えており、色々と大変な状況で更新が滞りがちですがご容赦ください。そのうちに店の模様もアップしようと思っています。

<今日の一枚>
かなり乗りました♪
13-02-02-3.jpg
先日オドメーターが「11111km」を刻んだときに撮りました。購入したときが6500km、現在は11500kmを越しているので5000kmほど乗ったことになります。半年で5000kmですね、ホントにバイクあっての生活、「バイクサマサマ」です。

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらこの下のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 さて、前回の記事でも少し触れましたが、今回の帰国時には「ちょっとしたアクシデント」がありました。なんと「コンドミニアムで飼っている金魚の水槽にヒビが入っていた」のです!!

13-01-25-1.jpg
水槽にバッチリとヒビが入っています!!

 幸いにも大きくヒビが入っている割には水漏れはほんの僅か、かなりの水量が確保されていたので大事には至りませんでしたが、それよりも気になったのは「どうやって?」ということでした。この帰省の間は勿論私のコンドミニアムの部屋には誰もいません(のはず)でした。ですから「なんでやねん?誰からも触れられていないのになんで勝手に割れるワケ!?」となるわけです。「貞子(ふ、古いですね・・今回も「ゴメン隊参上」となるかも・・)の仕業か?はたまたドロボウが?」等とアホなことを考えてみました(ウソ)が、こう見えて管理人、なかなかアクアリスト暦が長く実に色々な出来事に遭遇してきました。そして過去に一度、同じように「何もしていないガラス水槽にある日突然ヒビが入った」ということがあったのです。かなり小さなヒビでもかすかな振動なんかで次第に拡がっていく、そんな性質があるようですね。車のフロントガラスなんかもそうですね、合わせ強化ガラスですが、飛び石なんかでヒビが入ると次第にそのヒビが大きくなる、そんな経験をお持ちの方も見えるのでは無いでしょうか。今回は留守にあわせてガラス蓋の上部に「給餌機」を設置、一日二回給餌をするようにタイマー設定していたので、その辺の影響もあったのでしょう。恐らく小さなヒビがあらかじめ入っていて、そこに給餌機の定期的な振動が作用した、そんな風に考えています(そこまで深く考える問題でもないといえばそうなのですが・・)。
 まぁ四の五の考えてもしょうがないし、帰宅して荷物を紐解きつつ、新しい水槽を調達してきました。フタは今までのが使えるので水槽のみ400バーツで購入、ちなみにサイズは60cmですがフタ付きだと確か600バーツだったか800バーツだったかと思います。この辺は製品のレベルにもよります。

13-01-25-2.jpg
ペットショップはバイクでコンドからわずか3分くらい、メチャ近いです♪

 程なく入れ替え終了、念のため設置には気を遣って出来るだけのアクシデント防止には努めました。

13-01-25-3.jpg
入れ替え終了、ついでに半換水。これくらいのことは朝飯前です♪

 やれやれ、一件落着かと思いきや!!さらなるアクシデントが!!金魚の体色が!!(@@;)とりあえずは画像をご覧あれ!!

13-01-25-4.jpg
帰省前
13-01-25-5.jpg
帰省後

 「帰省前」の写真の向かって一番右の「らんちゅう」、背が黒くて横は黄金色という美しい体色だったのに「帰省後」の画像では背や尾の黒が抜けてしまって殆ど薄オレンジ色に!!・・(@@;)・・シブイ色が気に入っていたのに(驚&泣)・・・さらに、画像では解りづらいのですが、「帰省前」の左端の「黒出目金」も全体的に黒かった(だから「黒出目金」なんですが・・)のに、「帰省後」ではえら横から体側、さらにヒレまで色が抜けてしまい、いまや「まだら出目金」としか呼べない代物に・・日光の照射が体色にある程度影響するとは覚悟していましたが、水草の光合成に気を遣ってカーテンを開けっ放しで帰省したら、これほどまでに変色するとは大きな誤算でした。

 まあ何はともあれ自分も無事に返り、水槽にはヒビが入ったものの水漏れもほぼ無く、金魚も色が変わったものの皆元気なのでよしとしていますが、なんとも面白いハプニングでした。丁度口の上の部分だけに黒が残った「らんちゅう」、まるで「ちょびヒゲオヤジ」のようですが、ますます愛着が湧きましたよ♪

 今回の記事が皆さんの笑いの足しになれば幸いです♪

<今日の一枚>
ウワサの給餌機
13-01-25-6.jpg
帰省前に設置していった「給餌機」、時計内蔵で時間が来ると自動で給餌します。最大一日5回まで給餌を設定できるスグレモノ、こういった旅行時にあると大変重宝します♪

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらこの下のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 色々な収穫があった今回の帰省、胸を一杯にしながら無事に「バンコク」に戻りました。今回のフライトには「色々なハプニング」があったので、旅行記の一ページ的に残しておこうと思いブログにしたためています。「ほ~♪」「ふ~ん♪」といいながら面白おかしく読んでいただければ幸い♪では進めていきましょう。

12-11-14-1.jpg
空港にて。最近「ご当地特産品」に興味があるのでちょい注目・・

12-11-14-2.jpg
こう見えて自然を感じさせるものは大好きです、「花」なんて名前もろくに知らんくせに・・恥

12-11-14-3.jpg
今回は自分にとって定番の「タイ国際航空」便を利用。一番頻繁に乗っている航空会社で、「メンバーシップ」も持っています。勝手も知っているつもりですが、チェックインでこんなに混んだのは初めて(ちなみに管理人は「大型連休」などは外します)!@@; いつだったかの「ちび連休」よりも混んでいる!管理人は以前身体を壊していた時期の渡航の際にはかなり頻繁に機内で身体を動かしていたので、それがしやすい「ガラガラの便」が好きで(「混んでるのが好き」という人もいないかもねぇ、最近の「タイ国際航空」便はいつも混んでいるような・・)、今でもその名残でいつも残席を意識します。「タイ国際航空」の場合はネット予約の際にある程度の空席数が読み取れるので、今回もそれを意識して便を予約しました。出発一週間を切ってもまだ空席が多そうだったのでこれはいいだろうと思っていました。が!!チェックインの際に確認したら「満席です♪」とのこと・・ウソ、ホントに?急な予約でも入ったのかな?予約していた席も「機材が変更になったのでお席も換わります♪」・・おお、マジ?まぁ今となっては別にどうでもいいのですが・・

今回はこちらで仕事を立ち上げるにあたって、お金を多めに持ってきたので「税関での申告」が必要、その手続きが初めてのことなので少し早めに空港に来ました。いつもは便出発の凡そ1時間ちょっと前に空港到着(これで遅れたことはありません、ちなみに「タイ航空」の場合は「チェックイン終了が出発40分前」、「JAL」は「出発一時間前迄にチェックインをお済ませください((※エコノミークラスについて)」とのことですが、電車の丁度いいのがないのもあって、今回は約二時間前に到着、時間がかなり余ったので「スタバ」飲みながらPC立ち上げることに決定。

12-11-14-4.jpg
12-11-14-5.jpg
出発の日には必ずと言っていいほど足を運ぶ「セントレア空港出発ロビー」内にあるこの「スタバ」。今回は写真を撮りつつ注文カウンターに入ったらそれが気になったのか、スタッフから色々聞かれたので、『「タイ」ではその気候から「スタバ」においてはほぼ「アイスドリンク」、だから出国前に最期にここで「ホットラテ」を名残惜しんで飲むのが習慣なんだよ』なんて言っていたらお土産に「VIA」をプレゼントしてくれました。「こりゃ幸先いいスタートだ♪」なんて一人満足♪タイに戻った翌朝に飲んだのですが、インスタントにしてはかなり美味い♪ちなみに買うと「一個100円」だったかな。気の利くスタッフに感謝です♪

12-11-14-6.jpg
フリーエリアでパソコン立ち上げて色々終わったら、そろそろ搭乗ゲートへ向かう時間に。もっとも、「タイ航空」の場合はその時間から搭乗することはほぼありませんが、いつもきちんと時間に沿うようにしています。今日もいつも同じ風景の待合ロビー。今回の便のクルーもいつもどおり同じく搭乗ゲート付近にて待機。そしてよく見ると「高校生の団体」「年配を中心とした団体」が視界に。恐らくこの辺が席を埋めたんだろうな、と。人数が増えても何とかしちゃいますもんね、ツアー会社も航空会社も。

12-11-14-7.jpg
いつもはもう少し早いタイミングで機材がゲートに着くんですが、今日は遅いような・・案の定、しばらくするとアナウンスで「機材到着が遅れたため出発が遅れます」とのこと。ちなみに「機材変更」は初めての経験なので、こんなこともあるだろうなとなんとなく予測を立てていました。航空会社にとっては「機材のローテーション」も大変でしょうね、実際。

12-11-14-8.jpg
その待ち時間を生かして写真を。予報では天候には恵まれないのかと思っていましたが、見事な快晴。そして機は出発しました・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 機内は実に「満タン」状態、そして席の周囲には「ご年配」が陣取っています。突然の機材変更が影響したのか、要の「マルチエンターテイメント機能(「ゲーム」とか「映画」とか「音楽」とか楽しめるアレですよ)」に問題があることが発覚。乗り込んだ時点ですぐに使えたので「おかしいなぁ」と思っていた(離陸後しばらくしてから使えるようになるのが割と普通)のですが、その勘も見事に的中。機内アナウンスにて「再起動をかけますのでしばらくお待ちください♪」という知らせが・・以前にもこの経験が二回ほどあります。ただ、そのときは程なくリスタートしましたが、今回は待てど暮らせど使える気配がない・・見たい映画があったのでちょっと残念だけどしょうがないですね、まぁ「マイペンライ精神」で参りましょう。むしろ可愛そうなのは「乗組員」のほう。席満タンで通常業務だけでも忙しいだろうに、この件のクレームと六時間向き合わなければいけない。しかもお酒飲んでいる人も沢山いるからなぁ・・お疲れ様です・・管理人はというと、「こんなときには寝るに限る」と食うもの食ってさっさと寝たワケです、ハイ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ちなみに管理人、「タイ在住」なので「アテンダントさん」とも話がしやすい。「タイ航空」のアテンダントさんの場合、日本人であっても「タイ在住」の方が多いように感じます。いつもは割と「タイ人アテンダント」の方とよく話すのですが、今回は縁あって「日本人アテンダント」の方と色々盛り上がり、様々な情報交換が出来ました♪さらにお土産までゲットできてしまった!しかも二つも!!飛行機にはかなり乗っていますが、これは嬉しいハプニングでした。やっぱり「ハッピー・セット」のおかげかなぁ♪「ハッピー・セット」、ここ1、2ヶ月のうちに必ずや当ブログで触れることになると思うので、とりあえずここでは説明しません・・お楽しみに♪

12-11-14-11.jpg
「タイ航空」オリジナルの「トラベルセット」に・・

12-11-14-12.jpg
新しく就航した「A380」デザインのプレイカード。密かに「そのうち乗ってやろう♪」と画策中・・以前に「タイ航空オリジナルストラップ」が当りましたが、これでアイテム3つ♪ところで、「タイ航空」はカンパニーカラー基調が「紫」。管理人の「タイでの銀行口座」は「サイアム・コマーシャル・バンク」ですが、これも同じく「紫」。ちなみに昔仕事でよく着ていたスーツも・・ホントの話です♪実は管理人、「紫好き」なんです。

12-11-14-9.jpg
調子に乗って機内で長話をしていたら降機するのが「最後の一人」に。しかも途中で忘れ物に気がついて機に引き返すというハプニングも。おかげで忘れ物はクリアできましたが、いざ空港内に入ろうとしたらなんと「締め出し」されている!!ドアがロックされていてどうやら解錠用のセキュリティカードが必要。普通の人なら恐らくココで大いにあせるのでしょうが、管理人には既に「マイペンライ精神」が浸透しているので「エンターテイメント」つづきその二発目を発動、「ま、いっか」と楽天的に。2、3分で空港スタッフの一人が空けてくれました。「もう誰もいないと思ったのに、トイレでも行っていたの?」訊かれたので「いやいや、せっかくもらったお土産を機内に忘れてしまってね」なんて言いながら空港内へと。

12-11-14-10.jpg
そして気がついたら同機に乗り合わせていた「ご年配」の方々に追いついていました。足、遅っ(冗談です、ツアーのときってトイレ休憩とか取って移動に結構な時間がかかるんですよね)!!引率の係員の黄色い旗を先頭にイミグレへと一緒に向かいます。皆さんよい旅を♪

 とまぁこんなわけで、久しぶりに嬉しいハプニングやちょいと困ったハプニング、さらには笑えるハプニングも交えて、無事にタイへと戻りました。まるで「人生の縮図」を見るような今回のフライト、総じて楽しかったです♪今回色々とお世話になった「タイ航空アテンダントの皆様」、有難うございました。

 なお、本文中で少し触れました「枠を超えて金銭を持ち込む場合の手続き」についてはまた「タイに住みタイ!」あるいは「渡航」カテゴリーで別件として挙げようと思います。ちなみにとても簡単でした♪

<今日の一枚>
待合時のスナップ
12-11-14-13.jpg
こういう風景を楽しむのも空港ならではですね。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
94位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
