上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 「バンコク移住ガイド」は「管理人が移住に際して実際に行った事柄」を基にして、その実際をとりまとめたカテゴリーです。
 「タイに引っ越しタイ!」「タイへの引越しに向けて日本で事前に段取りをしたこと、もしくはそれに関連したこと」が基本になっています。要するに「事前の身の回りの整理」に関わることです。引っ越すにあたって「日本で手配したほうがいいと思い、そうしたもの」「日本でしか段取りが取れなかったもの」「タイへの物品の発送(船便・EMS航空便)」「運転免許」等、自分の判断に基づき、必要に応じて対応した内容とその方法を書き綴っています。
 「タイに住みタイ!」はさしづめ「タイ生活ガイド」としての役割を担った項目です。「こちらで住むに際して必要な事項、あるいはそれに近しい事柄」について綴っています。まず必要になるであろう「住まいの探し方」をはじめ「銀行口座の開設」であったりとか「運転免許の取得」、さらに「ビザのこと」等、「生活環境を構成する要因についての話」と思って貰えればいいと思います。

 大局で考えれば「タイに住む日本人」の数は「タイに旅行で訪れる日本人」の数に遠く及ばないでしょうから、「できるだけ多くの人に参考にして貰えれば」という観点から、記事は「タイ・バンコク旅行ガイド」カテゴリーに反映するものを主体にするつもりですが、一方で「なんとなく『タイに住みたいな~』と考えている人が沢山いるということ」も最近感じるようになりました。それらの方のお役に立つ、参考になるということを念頭に書き綴っていきます。

 なお、管理人の生活拠点がタイに移ったこれからもこのブログの立ち上げ当初からの

 「仕事でも遊びでも、とにかく『タイに行こうと考えている人』や『タイに興味がある人』に対して、何かしらの情報を提供していく」を目的として、「バンコクネタを中心に、タイのこと、タイにまつわることを、様々な方面・ジャンルから伝えていこう」というテーマのもと、「出来る限り管理人自身の体験に基づいたものをありのままに、管理人自身が感じた・思ったことを、感じたがまま、おもったがままに伝える」ことをコンセプトに、独断&偏見&人間味&手作り感たっぷりに書き綴っていく」

という基本スタンスを変えるつもりはなく、また

 「仮に『タイ』のことを全然知らなかったとしても、このブログを見ればとりあえずなんとか一人でタイに行ける」「これを見ればタイに関わる何がしか役立つ情報やヒントが得られる」

なんていう『タイの手引書』的な位置づけにもできたら、という思いにも変わりはありません。管理人自身が大好きな「タイ」、「そんな『タイ』のことを多くの人に知ってもらって、安全に楽しく遊びに来て貰える知恵の一助になれば」「タイで住もうかと思っている人の一助になれば」、それがこのブログを書き始めた動機の全てです。

このブログは「管理人の趣味」といえばただそれだけなのですが、こんな風に取り組んでいくのもやっぱり自身の性格なんでしょうね。たまに自分自身に呆れて思わず笑ってしまいます。そんな管理人ですが、ご縁のある方、今後とも宜しくお願い致します。

12-06-15-1.jpg
写真は後ろ向きですが、人生は前向き♪

<今日の一枚>
借りた部屋からの一枚。これからこれを見ながら毎日を迎えます。
12-06-15-2.jpg

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



スポンサーサイト

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
137位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。