
FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 昨日の早朝、無事にタイより戻りました。いつものタイ航空ですが、今回は新しい機体だったので少し紹介します。全体的にはよかったと思います。
12-03-31-1.jpg
まだ真新しさを感じさせる客室内

 シート周りは大きく変わった印象です。一番の違いはモニターサイズ。大きくなりました。さらにシート部にあったコントローラーがモニター下に埋め込まれて、左側にはUSBの差込口があります。ミュージックプレイヤーとリンクするような操作画面が出ましたが、あいにく「それ系」が手元になかったので実用の程はわかりかねます・・
12-03-31-3.jpg
 タッチパネルの機能が増えたモニタ部

 さらに、残念ながら写真では見難いのですが、モニターが大きくなったことに加えコントローラーが椅子部からモニター下に移動したため、食事用のテーブルも従来のそのまま倒れてくるものから折りたたみ式に変わっています。ドリンクホルダーとテーブルが同時に使えるようになりました。
12-03-31-2.jpg
 座席スペースそのものは広くなった印象

 ただ、一つだけ不満がありました。枕部のでっぱりが大きくて非常に寝づらかったことです。枕そのものは左右から少し折れ曲がることが可能なタイプで、リクライニング角度が大きく取れればもしかすると結構快適なのかもしれません。が、あいにく満席であまり倒すと後ろの人もきっとかなり狭いはず・・もともとから大きくリクライニング出来ない椅子のうえ直立状態だと結構違和感を感じました。この辺は個人差なのでしょうが、私は前のタイプのほうが好きですね・・

12-03-31-4.jpg
 私にとっては飛行機も旅の一部。楽しみの一つです♪機内食の写真を取り忘れたのが失敗・・これだけ乗っているのに・・

 今回イサーンへ行くときにノックエアとタイ航空国内便に乗ったので、そのうちアップします。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 昨日の晩、オンヌットのフードコートにメシ食いに行きました。バンコク旅行で食事する場合、沢山の店の集合体(いわゆるフードコート)で、というケースも多いかと思います。タイメシは日本メシと違い、味の調整をせずそのまま食べることは殆どありません。出てくる味はあくまで基本的なもの、何処の店にも調味料があって、まず味見して、その後自分好みの味に調整してから食べる、というのが殆どです。ですから、出てきたものをそのまま食べているとたまに「そんな味の薄いの、よくそのまま食べるねぇ」とタイ人の友人から言われます。

 フードコートにおいても同じで、多くの場合において出店しているテナントに調味料が並んでいて、それを使って味を調整しますが、昨日のフードコートは店によっては料理を頼んでもその場で待っている必要はなく、座っている位置を伝えれば料理が出来上がり次第そこまで運んでくれます。その際に調味料も一緒に持ってきてくれます。その調味料がいわゆる携帯タイプで興味深かったので写真を撮りました。
12-03-28-1.jpg
プリックポン(粉唐辛子)と砂糖のセット

 フードコートで食事する機会があまり多くないせいか、これを目にしたのは私にとって初めてです。他にナンプラーやソム(酢あるいは酢のようなもの)のセットもあるようです。

 また、露店で果物なんかを買ったときによく付いてくるのが下の写真のもの。これは「クルアプリック」と呼ばれるもので、砂糖(こちらではグラニュー糖を見かけることが多い)、塩、唐辛子の三種が混合されています。パイナップルやマンゴの酸っぱいのを食べるときによく付いてきます。
12-03-28-2.jpg
我々日本人にはなんとも不思議な色の調味料、「クルアプリック」

 私は個人的には果物はそのまま食べるほうが好きで、何にでも色々つけたがるタイ人にはついていけないところがありますが、南国に来ると汗で体内塩分を失ったり、代謝のためのエネルギー消費のせいか、辛いものや甘いものがよけい食べたくなるので、そんな部分が影響しているのかもしれませんね。
 
 特に砂糖はタイ料理には必要な一品。皆さんも是非一度試してみて下さい。砂糖が程よく入ったタイ料理はとても美味しいですよ。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 前回に続きイサーンの事を少し。私は大のマンゴ好き♪で、マンゴを含め、ほぼ毎日果物を食べます。バンコクの露店で買うとマンゴ1個40バーツくらい、ちなみに果物売りの店に行くと、サイズと重さで1kg100バーツやら80バーツやら、ランク分けされて売っています。

 今回私が行ったところはマンゴの樹があちこちにあって、カモーイ(盗んで)して食べることも可能・・もっとも、村内の人は殆どが知り合い同士なので、自分が食べる分くらいを取って行っても文句は言われないという環境です。そんなことで、「自分で採ってみたいでしょう」と、マンゴの森へと連れて行ってくれました。現地に行ってみると、下の写真のようなマンゴの樹が40~50本生えていて、沢山のマンゴが生っています。自分で頃合のよさそうなものを選んで、自分でもぎって、自分で皮をむいて食べる。当たり前の食べ方ですが、全て生まれて初めての体験だったので、素直に感動しました。
12-03-27-2.jpg
これがマンゴの樹
12-03-27-3.jpg
収穫を待つマンゴの実達
12-03-27-1.jpg
樹で熟したものは旨さも格別

 日本でも同じで、樹で十分に熟したものは美味しさも格別です。生のありがたみを美味しさと共に頂きました。プラタップチャイ&ディーチャイ♪(感動と喜び)

 ちなみに、マンゴには沢山の種類がありますが、タイの代表的な品種は「ナムドクマイ(花の雫)」というもので、実が比較的大きく黄色くなるのが特徴。南国らしく、甘くて旨い一品ですから、タイに来た際には是非一度食べてみてください。病み付きになるかも!

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 一昨日から昨日にかけてタイの東北(イサーン)部へ行ってきました。私にとって日本での厄年は終わっているのですが、タイ暦で考えると今年は厄年だそうで、知り合いのつてで厄除けの施しを受けに行きました。一泊だけだったのですが、初の地方訪問は色々な発見があって、今まで写真上でしか知らなかったところが現実のものとなった、という感じです。かなりのカルチャーショックもありましたが(厄除け行事があるので余計色々日常でない部分があったことも加味して)、いい意味で期待を裏切られた感じで、地方の居心地のよさを少しだけでしたが楽しんでこれました。
 このブログは一応バンコクを基本としているので、今回はバンコクでも通用しそうなネタとして「昆虫を食べる」をポイントにしました。

 田舎のほうでは自炊が基本で、色々とおかずを手作りで作ります。私も一応少し手伝って、出来上がったのが以下の料理。オムレツとナムプリックはお手伝い満タンです。いい勉強になった♪黒く見えるのが昆虫・・
12-03-25-1.jpg
カイジアオ(オムレツ)とナムプリック、白菜に・・・

 大きく見える二匹がタガメ、外国でも一部高額で売っています。日本でもめっきり見かけなくなりました。私の実家のほうでも昔はいたのですが、最近は見ません。ほかはコオロギとかカナブンみたいなのとか。
 12-03-25-2.jpg
何でも黒いので、最初は種別がよくわからなかった

 味は実は結構旨いのもある。ただ、昆虫は油を使って揚げるのですが、今回は塩が少なすぎたとのことでかなり薄味でした。

 最近フランスでもたんぱく質摂取の目的で虫が注目されているよう(BSの国際ニュースで一時取り上げられていました)。同じ面積で家畜よりも数多く繁殖させられるうえ、たんぱく質の質自体良質で、将来の食料として有望視されている節もあるようです。

 バンコクでも屋台で売っていますから、皆さんも機会があれば是非試してみてください。結構美味しいですよ、ものによっては、ですけどね・・(怪)

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 今日もバンコクは晴れ、34~5℃といったところでしょうか。寒い日本とはうってかわってやっぱり南国です。

 今日は最近ソイカーボーイにオープンした「ニューハーフのゴーゴーバー」のことをアップしようと思います。
12-03-22-3.jpg
ソイカのLBゴーゴー、「コッカトゥー」

 カタカナで「ニューハーフ」と書いてあるあたり、流石だと思います。LB(レディボーイ)の店はナナには「オブセッション」や「カサノバ」、パッポンには「キングキャッスル3」「キングスコーナー」等のメジャーどころがありますが、ソイカにはありませんでした。注目度もあるようです。場所はアソーク側からソイカに入って一番奥、日本人メジャーどころの「バカラ」の向かい側になります。興味のある方はどうぞ。

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 昨日「ターミナル21」で綺麗なお姉さん横目にコーヒーすすりながら、ちょっと気が向いてソイカーボーイに足を伸ばしました。その道々、BTSのスカイウォークを渡りきったところぐらいで目下の道路から嫌な音が・・交通事故を経験した人なら分かる人もいるでしょうが(自分も経験がある)、車と車、あるいはバイク等がぶつかるとなんとも説明しがたい嫌な音がします。そんな音が聞こえてきました。中央柱の横に半分車体が見えるピンクのタクシーと同じく柱に頭が隠れた白いワゴンの直ぐ後ろに見える、倒れているバイクが接触事故。事故直後にバイクの運転手は這って道路の中央から自力で逃げていきました。どうやら脚を折っているようです。
12-03-21-1.jpg
アソーク交差点でバイクと車の事故

 程なく警察も到着、何人かで現場の収集を始めました。明らかにバイク運転手は歩けない状態。暫くして慈善団体の車(救急車のようなもの)が到着、けが人を搬送して現場は撤収しました。

12-03-21-2.jpg
人だかりも出来て現場は一時騒然

 タイ人の友人は「バイクの事故で毎日60~70人がタイで死んでいる」と言っていましたが、これほどバイクが多いとうなずけます。ちなみに、事故の場合は救急車ではなく慈善団体の人たちが救助に来ます。今回は「トンローレスキュー」の人たちがやってきました。これらの人たちの活動は市民の善行(お布施)に支えられており、非常に多大な活動になっているのと共に、先日の大洪水の災害時にも非常に有効な働きをして、今やなくてはならない存在になっています(昔NHKでも番組を製作したことがある)。お布施の仕方はまたいずれ改めてアップしますが、皆さんも機会があれば、ワットフアランポーン(MRTサムヤーン駅降りて直ぐ、「日本とタイ4:ハーフブリード(=半タイ人化)現象?③住文化」参照)に脚を運んで、お布施を体験してみてはいかがでしょうか。

 ちなみにタイではこんなのが沢山走っています。
12-03-21-3.jpg
現場作業者運搬中の車

 これが事故したら被害も甚大ですが・・

<今日の一枚>
そんなことなどまるっきり気にしていない様子
12-03-21-4.jpg
ちょっと見難いですが、カメラを向ければ何人かがタイスマイルで応えてくれる。やっぱり微笑みの国だぁ。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 今日は昨日行った釣堀についてすこし紹介を。管理人の初の釣りは記憶がないくらい小さい頃から(およそ5歳くらいだと思われる)で、釣り好きな父にくっついて一緒に行っておりました。父は釣行年間30~40回ほど、新聞にちょくちょく記事を投稿するくらいの釣り好きです。

 父母が私の滞在中にバンコクに遊びに来る際、父が「釣りをしたい」というのがきっかけで探したのがここの釣堀。もともと私も釣りは好きなので、以来通うようになりました。タイには有名どころも含めて沢山の釣堀がありますが、バンコク市内ではここが一番好きです。
12-03-20-1.jpg
12-03-20-2.jpg
オンヌットのソイ55/00にある釣堀

 魚種はティラピアをはじめナマズやあちら系のプラーサワイやボラの仲間のようなプラーイソ等がいますが、一番簡単で手軽なのはティラピア釣りです。数も獲れるので楽しいですよ。
12-03-20-3.jpg
12-03-20-4.jpg
25cmくらいのティラピア、大型は40cmアップも

 興味のある方は聞いてください。行き方や利用の仕方をお伝えします。

<今日の一枚>
釣堀から帰る道々で
12-03-20-5.jpg
綺麗な夕日です

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 今日はタイ4日目、今回はホテルにチェックインしてから水周りの問題が発覚、部屋変更になったのですが流石に卒業旅行だの人事異動だの、沢山の日本人でホテルはあいにく満室、一日おいてのお引越しとなりました。ようやく落ち着いたので小ネタをすこしアップします。

<本日の一枚>
50バーツ紙幣が変わった
IMG_4764.jpg
上が従来の50バーツ、下が新50バーツ。デザイン一新、色も鮮やかになりました。今は50バーツだけですが、将来的に他も変わっていくようです。

ちなみに現在のレートは100円=36バーツあたりです。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 いよいよ明日からタイ(記事アップは出発当日ですが、書いたのは昨日です)、ホントは向こうで何がしかアップのつもりだったのですが、そういえば「持ち物準備のことまだ書いたことないなぁ」と思って、急遽書いています。かれこれタイ渡航暦だけで15回以上、他の国を合わせれば海外渡航は30回を越してきますが、思わぬ忘れ物をしたという失敗談もあります。一番よく覚えているのはカメラを忘れて、そのときはほぼ一ヶ月の滞在予定だったので日本から送ってもらったことです。あと、友人の見送りに行った際にその本人、肝心要のエアチケットを忘れてきて、航空会社のデスクで対応して貰った、なんてこともあります。そんなんで、「私なりの極力失敗しない段取り」をお伝えします。流れで追ったほうが伝わりやすいかと思うので、そんな書き方をしていこうと思います。

 私の場合はエアとホテルを押さえるところから始まります。基本的にはネット予約で、予約が完了したら「e-チケット控え」と「ホテルバウチャー」をそれぞれ二部ずつプリントアウトします。そしてパスポートに各一部を、そしてクリアファイルにもう一部を紛失時のストックとして機内持ち込みカバンの中へと、分けて持ちます。ここで大事なのは「パスポートの残存期間」です。「タイへ渡航する場合は最低6ヶ月の残存期間が必要タイ国政府観光庁「基礎知識」参照のこと)」です。日本で更新手続きを行った場合所要一週間ほど必要ですから、旅行予約のタイミングが遅いと大変なことにもなりかねません。
12-03-16-1.jpg
パスポート側には折りたたんで、さらにクリアファイルにもう一部予備を

 次に持ち物ですが、私の場合は「現地に行ったことをイメージして」必要なものを書き出します持ち物だけでなく服装も同様です。「出発から宿泊、遊びの場から帰国まで出来るだけ具体的にイメージしていく」と、なかなか上手く整います。そして一度揃え終わったら、それを元にもう一度イメージします。これで不足がなければほぼ大丈夫です、私の場合。

 ところで、持っていくか否か迷ったものは、まず先に必要なものをパッキングしてみて、カバンの隙間と相談します。また、どうしても必要だけどカバンに入らない、なんて時は、行った先で買うことも想定します。お土産買う人はそれもカバンの隙間のうちに計算しておいたほうがいいですよ。

 さて、お土産といえば、タイへこれから行こうとする人から「タイへのお土産は何がいいですか?」とちょくちょく訊かれます。これは当然渡す相手にもよってくるので非常に幅が広いのですが、私の知っているタイ人には「お菓子」「カップラーメン」が結構喜ばれます(タイ人でもお金持ちにカップラーメンはNGかも)。日本のお菓子は向こうでは種類が少ないうえにとても高いので、タイ人にとってはちょっと「高嶺の花」だったりします(ちなみに日本での売価の2~3倍することは珍しくありません)。私は特に「辛めのお菓子(「カラムーチョ」とか)と「甘辛」と「桃」「イチゴ」等の向こうではなかなか見ないものが入ったお菓子(ストロベリーチョコ等)を選びます。タイ人でイチゴ好きな人、多いですよ。ラーメンはタイ人も大好き、向こうにもものすごい種類があります。これはタイに限りませんが、フィリピン等のアジアで「カップヌードルのシーフード味」は好評のようです。あと、現地の日本人向けには「お茶」「コーヒー」、これは自分でも重宝します。「お茶」も向こうでは高いし、向こうでは「砂糖入り」もありますから下手なものを買うより買って持っていったほうが確実で美味しいです。

<今日の一枚>
オイラのカバン♪
12-03-16-2.jpg
これが終わるとほっとするんだよねぇ。いつも重たい・・

 さて、いよいよ出発が近づいてまいりました。次回は向こうからお送りすると思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

[「渡航4:旅行準備はいつ何をどうする?」]の続きを読む

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
98位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
