
FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 いよいよこのカテゴリにも手をつけることになりました、が、せっかくですからとりあえずお得意の「まえがき」を書かせていただきます。

 くどいようですがこのブログは「プロローグ1:このブログについて」や「『タイ・バンコク旅行ガイド』まえがき」でも謳っているように、管理人の大いなる独断と偏見にて、通常の旅行ガイドではなかなか得られないようなところを紹介していこう、より詳しく分かりやすく解説して行こうというスタンスがあります。ですからこのカテゴリにおいても「お買い物ならパラゴンへ」とか「MBKは地元向けのお安いアイテムいっぱい」とか「お寺にいくならワットポー」とか、そんなあたりまえのことを書くことに留まるつもりはありません。どっちかというとバーチャル体験であったり、知恵袋であったりするような内容にしていくつもりです。ゆっくりですが段々と充実していくと思います。

 ツアーに参加するもよし、それなら心配要らずですが、冒険心たっぷりに単身で、あるいは友達同士で色々四苦八苦しながら行ってみる、というのもとても面白いものです。

  「とりあえずこのブログを見ればツアーでなくても自分で行ける・こなせる」

 そんな内容に仕立てていこうと思いますので、ご周知の上、引き続きご覧頂きますようお願い致します。


   管理人

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 
「決断する」ということは「舵を切る」ということだ、と思う。
「行動」の前には必ず「決断」があって、
「決断」があって初めて「行動」できる。
「舵を切る」ことによって初めて「行き先」が決まり、
「行き先」によってその後の「航路」が決まってくる。
「行き先」とはすなわち「目標」であり「夢」であり、
「航路」とはすなわち「生き方」であり「人生」である。
「航路」を外れないように日々「努力」を重ねるのだ。
そしてこれらは全て「舵を切る」、すなわち「決断する」
ということのうえにこそ成り立っている。
「舵を切らない」ということはすなわち
「何処にも行かない」ということに等しい。

「決断をしない」「決断を先送りする」ということは
どんな理由であれ、結局は「何もしない」ということだ。
どれほど熟考しようが、どれほど慎重になろうが、
「決断」をしないかぎり「行動」はない。
「行動」がない限り「その先」はない。

少なくとも私という人間にとっては、そういうことだ。

12-07-30-1.jpg
「決断」というゲートの向こうに「新しい世界」が待っている

 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 管理人流の「今週のトピックス」をお送りします。リンク先で記事が読めます。時事情報につきリンク切れの場合はご容赦下さい。

まずは旅行者、在住者向けのネタから。
タイ行きパッケージツアー、第3四半期は堅調
タイ航空、冬季スケジュールのバンコク―札幌直行便増便
バンコク地下鉄MRTタイ文化センター駅近くにSC建設
海外在留邦人 タイは7位、5万人
フジスーパー1号店、23日から営業再開」・・綺麗になってましたよ。ここ来るとバンコクにいることを忘れそうになるくらい日本人ばっかです。


さらに、多少産業界にもかぶるネタでは、
ホンダ、タイで「フィット・ハイブリッド」生産・発売」・・プリウス売れてるようですから、ホンダも黙ってないって感じですね。
イオン、タイの食品スーパー43店に ゲートウェイ・エカマイなどに出店」・・まだ行ってないんだよね、近いのに・・

産業外では
クボタ精機、タイで農機用油圧機器の新工場建設
タイの上半期コメ輸出量45%減、価格競争で苦戦

個人的に興味深かったのは、
九州北部豪雨、タイ政府が義援金500万バーツ」・・本当に親日的な国です、タイという国は。
消費者の金銭管理能力 タイ低迷、日本最下位 マスターカード調査」・・結構意外なニュースと思いました。
数学五輪 韓国1位、タイ5位、日本17位」・・数学といえばダントツ日本だったのに、遥か過去の栄光に・・タイにも負けてるんだなぁ、計算間違いメチャクチャ多い国なのに。韓国の製品はこの結果に等しくタイでもシェアを着実に伸ばしています。工業産業国日本にとって、結構深刻な問題だと思いますよ、皆さん。
バンコク都知事昇給、月11万バーツに」・・これがタイの給料の側面。都知事レベルでこれくらいですからタイにて日本人が「金持ち扱い」されるのは当然かもしれません。バンコク都知事といえば、日本でいう「石原都知事」ということでしょ?政府関係者の皆さん、一考が必要では無いですか?
63歳になりました タクシン氏、故国へ6万4000個のドーナツ」・・亡命してなおこの影響力。良いにつけ悪いにつけすごいヒトですね。

最後に管理人が選ぶ「これぞタイ!」的シュールな事件を二件ほど・・
自慰中に心臓発作か パタヤ郊外で米国人男性死亡
オランダ人男性、タイ人女性に捨てられ自殺

まったく、オトコという生き物は・・爆

よい週末をお過ごしください。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 タイで賃貸物件を探す場合、そのシステムのなかで「日本と大きく異なる点」があります。今日はそれについてちょっとお話しましょう。

 前回の「タイに住みタイ!1:まずは『住まい探し』から」でも少し触れましたが、「タイの賃貸物件の場合は借りる時点で生活必需品にあたる家具や家電があからじめある程度設置されている」ということです。「TV」「冷蔵庫」「シャワー用給湯器」「クローゼット」「応接椅子」「カーテン」・・このあたりのものは殆どの物件で据え付けられています。

12-07-28-1.jpg
部屋探しのときの一幕、あらかじめ据え付けられているクローゼットや応接椅子

 さらに「洗濯機」「レンジ」「机」「応接テーブル」等まであるようなところもあります。「調理器」については「無い」ところが多く、あっても「電子式」が殆ど。タイには「ガス調理器」もありますが、火災の懸念や近所への配慮などから私が自分で歩いて探したところはほぼ「NG」でした。また、「洗濯機」「乾燥機」は個別にはなくとも、「共同で使えるものをまとめて数台設置している」ところが多く、「共同」ということを気にしなければ特に自分で用意する必要がないケースも多々あります。
 ちなみに、これらの備品はある程度融通がきく場合が殆どで、借りるときに自分の希望の機器が設置されていなくても、部屋を借りる上での条件としてこちらから要望をすれば、賃料にいくらか上乗せの形で(物にもよるが、例えば「TVを追加」だったら「月500バーツ」とか「冷蔵庫」だったら「月300バーツ」とかいった感じで、月々の家賃に上乗せしてそれらの賃料を払う)用意して貰うことも多くのケースで可能です。また、借してくれる物に対して不満がある場合(「設置されているTVのサイズが小さい」等)は自分で個別に購入してそれを使うことも多くのケースで可能です。ですから、貸し手が許す範囲で「自分流にアレンジする」こともある程度は可能、ということですね。

12-07-28-2.jpg
部屋に洗濯機が据え付けてある場合もある しかし少数派

12-07-28-3.jpg
一番ポピュラーなのは共同洗濯場、乾燥機もある 一回20バーツくらい

 それから、あえて最後にしましたが「南国タイ」にてある意味で最も重要視されているのが「エアコン」です。これも同じく「あらかじめ設置されているかどうか」の類の機器なのですが、「エアコン」に限ってはその「有無」がダイレクトに賃料に反映されます。賃貸物件もエアコンの有無を明記しており「広さ〇〇平米、1ベッドルーム(ほぼ「1DK」のこと)、エアコン有り、月〇〇バーツ」「広さ〇〇平米、スタジオ(「ワンルーム」のこと)、エアコン無し、月〇〇バーツ」・・こんな感じで区別されています。といっても、立地場所にもよりますが、「エアコン有り」と「エアコン無し」の境目がバンコク市街地では大体「月5000バーツあたり」と見ていいでしょう。ですから、例えば「家賃月2000バーツ、BTS駅徒歩1分」なんて場合は特に表記がなくともほぼ間違いなく「エアコン無し」でしょうし、「家賃月30000バーツ」なのに「エアコン無し」というのはまず間違いなくありえません。「月4000~5000バーツ」あたりだと立地や部屋の広さ等の条件で「エアコン無し」「エアコン有り」の双方が考えられる、ということです。

 このように同じ「住宅の賃貸」であっても「お国」が変われば「事情」も変わります。タイに住むことをお考えの方は是非参考になさってください。さて、住宅ネタ、まだまだ続きます。

<今日の一枚>
「ジム設備」のあるところ
12-07-28-4.jpg
このように「生活用品に関わる機器」だけでなく「レクリエーション施設」を併設しているところもあります。「ジム」以外にも「プール」を持っているところもあって、この辺になるとバンコク市街地で大体「月10000バーツ」は必要になると思っていいでしょう。「月8000バーツ」だと結構苦しくなります。参考までに。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 なんだか忙しくしておりまして更新がしばし滞っております。なのでブログの文章を短くするなどの工夫をしながら出来るだけ更新頻度を上げていこうと思います。そんななか、今日は「虫」への対策のお話。

 タイには蚊が沢山います。「日本でよく刺される人」は残念ながらタイにおいても「蚊の皆様」に狙われることになるでしょう。しかし!タイには強力な「助っ人」が下ります。まずは「虫除けローション」

12-07-25-1.jpg
左が虫刺され後の塗り薬、右が虫除けローション

 この虫除けローション、日本でもありがちな「ミルクローション」のような感じで実に塗りやすく、効果はてきめん!しかし少しあの独特のにおいがありますから、それだけは承知で。特に水場が近くにあるようなところだと結構いますから、特に植木がしっかりあるプールや樹や水が豊富な屋外のレストランで、特に雨季には気をつけましょう。
 塗り薬は「スッとしないメンソレータム(「鼻にツンとこない」という意味です、わかるかな?)」みたいな感じです。でもローションを上手に使っていればほぼ刺されないかと思います。
 どちらもコンビニやスーパー、薬局などで売っていますから簡単に手に入ります。種類に少しバリエーションがありますが、使った感じではどれも割りと似た感じです。

 さらにホテルの部屋なんかでもたまにいたりして、虫除けマットやスプレーを貸してくれるホテルもありますが、メチャクチャ重宝するのがコレ!!「蚊がいなくなる」系スプレーです。

12-07-25-2.jpg
しゅっとひと吹き、後楽チン♪

 私の部屋は高層階ですが、窓を開け放していると蚊が入ってきます。そんなときはこれ一発で全て解決。マットやスプレーもこちらで売っていますが、管理人的にはコレが一番簡単と思います。大きいものではないので特に長期の人やバックパックで安宿を検討している人、いざというときホントに頼りになりますよ♪お勧めです。

<今日の一枚>
ブログ読者さんが泊まった部屋
12-07-25-3.jpg
今日の深夜、マイミクさんでもありブログ読者さんでもある方が日本に帰られます。昨日ちょっと彼的に奮発してホテルのグレードを上げたということで、部屋を見せて貰いました。「シダティンバンコクスクムビット16ホテル」です。つくりはキッチンがしっかりしていてトースターまであったりして、どちらかというと「サービスアパート」という感じでした。
ほぼ一ヶ月、途中カンボジアを含めてのタイ滞在でしたが、果たして彼にとってタイはどうだったのでしょうか。帰国まで気を抜かず、無事に帰っていただきたいと願っています。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 
 「今日やろう」と思っていたことを、「まぁ明日でいいか」と、ついつい日延べしてしまった。
 昨日のうちに済ませておけばよかったものを、昨日のうちに済ませておかなかったばっかりに、今日もまた昨日と同じことを考えて、そして昨日と同じことをやっている。結局「やろう」と思っていたことを、今日もまたやらずに過ごしてしまった。

 あるときにふと気がついた。「今日やるべきことを今日やらない限り、『今日と同じ明日』がやってくる」、と。
 今日決断しなければ、明日また決断を迫られる。今日準備しなければ、明日もまた準備に追われる。今日問題を解決しなければ、明日また同じ問題にぶつかる・・今日やることをやらない限り、「今日」という日はいつまでも自分を追ってくる・・

 「そんな毎日はまっぴらだ」と、今日決断することは今日決断した。今日準備することは今日準備した。今日の問題は今日解決した。今日片付けることは今日片付けた。

 そしてあることに気がついた。「今日やるべきことを今日やってしまうと、『今日と違う明日』がやってくる」と。
 「今日」を変えたら「明日」が変わった。「明日」が変わったら「生き方」が変わった。そして「生き方」が変わったら「人生」が変わった。


12-07-22-1.jpg
「タイでの住居を契約を済ませたその日」に見たバンコクの夕暮れ

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 これから定期的にこちらでのトピックスを上げていこうと思います。旅行上の注意や渡航に関わること、さらにタイに関わる目に付いたニュース・・そんなものを取り上げていきます。あくまで「時事情報」につき、リンク切れの場合はご容赦ください。

 「日本人狙い路上詐欺 タイ人ニューハーフをまた逮捕」 
日本人を狙った寸借詐欺師を逮捕、被害額は1000万バーツ以上」(二件同一ニュース)・・詐欺の知能犯的な存在なんでしょうね。こんな手口もあるということを皆さん事前に頭に入れておきましょう。しかし日本人も人がいいのかなんだか・・

 「抱きつきスリのニューハーフ2人を逮捕」・・ 典型的なスリパターン。もしすられてしまったらしっかり追いかけましょう。タイ人は基本的に歩くのも走るのも嫌い、だから足の遅い人が多いです。とくにこの手の犯行はなぜかレディボーイなので、ハイヒール組も多い。スリにも色々いますが、レディボーイには特に気をつけましょう。私も何度か遭遇していますが、全てレディボーイでした。

 「パタヤのホテルでドバイ人男性変死、売春夫の睡眠薬強盗か」・・こんな死に際はいただけないですね・・特に男性にとってタイは「夜の楽園」の側面も持っていますが、「寝ている間に」「シャワーの隙に」金品取られる、なんて話も耳にします。管理はしっかりと。

 続いて産業・経済情報は
トヨタ・タイ 上期の完成車輸出5割増、20・5万台
ホンダ、マレーシアでハイブリッド車生産
ラーメンチェーンの幸楽苑、バンコクで海外1号店開店
ドラッグストアのツルハ、BTSエカマイ駅前にタイ1号店」・・こんなところが目に付きました。

 さらに・・
 「ヘビ使いのタイ男性、キングコブラにかまれ死亡」・・これに関わらず、「クロコダイルショー」の人たちなんかもよく「かまれて瀕死」「腕を食いちぎられた」などのエグイニュースがあります。まさに命がけの仕事です・・

 またこんなんも・・
 「赤ナンバープレートが足りず、新車購入急増で」・・「カー・シェアリング」なんて言っている日本とはまるっきり逆の状態ですね。

 最後に、お盆に向けての朗報とでもいっておきましょうか。
 「バンコク空港、滑走路閉鎖区間が縮小 混雑緩和に期待

 皆様、よい週末をお過ごしください♪ 

<今日の一枚>
新しい「ママチャリ仕様」と管理人
12-07-20-1.jpg
これでビシビシ動けるぜい♪

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 今日は私がタイに初めて来た時にちょっと衝撃的だった、「言葉」にまつわるちょっと面白い話を一つ。「ティッシュ」のお話です。日本で「ティッシュ」というと、四角い箱に入った「ボックスティッシュ」やたまに街頭なんかで配られている「ポケットティッシュ」あたりを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。「タイ」にはこれとは別の「ティッシュ」が存在するのです・・

 ある日のこと、屋台でラーメンを食べてちょっと口を拭こうかとナプキンかティッシュを貰おうとしたら「はいよ♪」と出てきたのが下の写真の一品。こ、これはまさしく!!(@@;

12-07-18-1.jpg
テーブルの上に陣取る「トイレットペーパー」

 そう、日本では俗に「トイレットペーパー」と呼ばれる代物が出て参りました!!「こ、これは『ティッシュ』や『ナプキン』とは違うと思うんだけど・・(@@;;」と思ったのですが、周囲のタイ人の皆さん、この「トイレットペーパー」なるもので口や顔、さらには鼻までかんだりして実に楽しそうに談笑しておりまする・・「は~、文化やなぁ♪」とひたすら関心でございました。
 冷静に考えてみると、この「トイレットペーパー」、実に実用的な側面を持っております。「好きな長さで細かく切れる」「水に溶けるからトイレに流したりも出来そう」「値段が安い」「ひと巻きで結構長く使える」・・そんな風にこの文化を肯定しているうちにいつしか私もドップリ・・いまや私の部屋には「ティッシュ」と呼称される「トイレットペーパー」があちこちに陣取り、無くてはならない「生活必需品」となりました。

 実際のところ、タイにも勿論「ボックスティッシュ」「ポケットティッシュ」はありますし、ある程度高級感を意識するところ(「ホテル」や「レストラン」と呼ばれるレベルのところ)では「ティッシュ」と「トイレットペーパー」はきちんと区別されています。しかし相対的に低額だし利便性もあるので庶民は「トイレットペーパーをティッシュ代わりに使っている」ということなんでしょうね。
 正直最初は抵抗感がありましたが、先入観を持たずに使っていくと、トイレットペーパーのほうが私にとっては便利♪タイ人の気持ちが分かる気がします。

<今日の一枚>
「水色のケース」に入った「トイレットペーパー」
12-07-18-2.jpg
中央背面に見えるのがそれ。こちらではケースのラインナップも充実して、結構オシャレ感?漂うものもありますよ♪

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 この「タイに住みタイ!」カテゴリーでは、「どのようにしてタイでの生活を構築していったか」を管理人の経験に基づいて紹介していきます。初回の今回は「住まい探し」。住むとなればまず頭に浮かぶのが「自分の城」、その辺から話を進めていきましょう。
 日本人がタイに住むパターンには大きく二つ、ひとつは「日本からの駐在」等のいわゆる「派遣組」、そしてもう一つはタイで入社する「現地採用」や自分で仕事を起こす「自営組」等の「現地組」、この二つです。「住まいの手配方法」については実に様々で、大きな会社では会社側で住まいを手配してくれるところもあるようです。また、「特に日本人をメインターゲットにした不動産屋」は一応ありますが「賃貸料がある程度の額以上の物件しか取り扱わない」というところが殆ど、「月2万バーツ以上」「3万バーツ以下は取り扱いません」というのはザラです。よって「予算が少ないのであれば自分で歩いて探す」が基本、頼りは「自分」です。沢山のコンドやアパートから自分にぴったりの物件を自分の足で探し回る、さしずめ「宿探し=宝探し」とでもいっておきましょうか。

12-07-16-1.jpg
数え切れないほどの物件がある大都市「バンコク」

 私の場合も昨年から住まい探しをはじめて、こちらに来るたびにあらかじめチェックしたエリアを歩き回って、めぼしいアパートやコンドミニアムに直接飛び込んで物件を物色しました。探し方は ①「まずインターネットで物件をチェック(上手に調べればかなりの数の物件がヒットします)して場所を確認」 ②「現地にて実際に足を運んで自分の目で物件を確かめる」 ③「条件などがあってよければ契約」 という感じです。さらにアパートやコンドミニアムは集合していることも多いので ④「探索物件周囲にめぼしい物件があればついでに飛び込んで希望にマッチするものがあるかないかをあわせてチェックする」 ということもしました。

12-07-16-2.jpg
市街地も中心部にある高額のコンドミニアム

 ちなみに賃貸料は実に幅広く、日本人の大手企業の従業員は「月40000~50000バーツ」なんていうのはザラ、中には「二桁」の方も見えるようです。一方タイ人はというと「月約2000バーツ位」からせいぜい「15000バーツ」くらいまで、という感じでしょうか。「月5000バーツ」以上くらいからが「エアコン付きの部屋」で、それを下回ると「エアコン無し扇風機のみ」というのが一般的です。

12-07-16-3.jpg
知人のタイ人がすむコンドミニアム、バンコク市郊外(中心部までおよそ一時間)でエアコン無し2500バーツ、有り4000バーツから

 ちなみに私の部屋は「月10000バーツちょっと」ですが、「セキュリティ」「プール」「ジム」「駐車場一台分(まだ車ないけど・・笑)」付きで「BTS駅まで徒歩圏内」という快適環境です♪私はこれで大満足ww結構しっかり探したおかげでいい物件に当たったと思います。こちらに住む日本人の友人も多くは10000~15000バーツくらいのところに住んでいます。皆「自分で探した」そうです。
 「バンコクで住まい探しをしたいけどどうしたらいいだろう?」という方、お気軽に連絡ください。色々物件をみて廻ったので何がしか参考になる意見がお伝えできるかと思います。

<今日の一枚>
ウィークリー機能も併せ持つ物件の一つ
12-07-16-4.jpg
ここは私の知人が暫く住んでいた物件。基本的にはマンスリー以上ですが日割り貸しもできるようでした。ここに限らずこういうタイプの物件(一泊から年間契約、場合によっては分譲まで出来る、「ホテル」と「コンドミニアム・アパート」双方の機能をあわせもつ物件)がバンコクには結構ありますから、とりあえずウィークリーやマンスリー等のショートで借りて、その間に気に入ったところを探す、という方法もあります。タイの賃貸物件はほぼ「家具やベッド、冷蔵庫やTVなどの生活必需品があらかじめ据え付けられている、もしくはレンタルできる」ので感覚的にはホテルに近いものがあって、契約が済めば即日入居も可能です。この辺は日本と大きく違う点ですね。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
103位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
