
FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 管理人流の「今週のトピックス」をお送りします。リンク先で記事が読めます。時事情報につきリンク切れの場合はご容赦下さい。

まずは旅行者・在住者向けの話題・・
タイのオイシ、ガラス瓶入り緑茶飲料発売・・美味いんでしょうかねぇ・・タイに来て知らずに一番最初にここの「砂糖入り緑茶」を飲んでしまって以来腰が引けています・・
プラトゥーナム交差点に小規模SC、10月開業・・最近交通拠点にショッピングセンターが建ちまくってます。
タイで日本人向け不動産売買、センチュリー21傘下でサービス展開
8月のタイ人訪日1・2万人 2010年比20%増


産業・経済界では・・
古河スカイ、タイのアルミニウム板圧延新工場で一貫生産 投資額500億円強
船井電機、タイの液晶テレビ生産倍増 投資額41億バーツ
アクリーティブ、経理業務アウトソーシングを中国からカンボジアに移転・・個人的にはもっと来ると思います、この流れ
ファミリーマート、タイ流通大手セントラルと提携


タイの話題を・・
タイ湾海上プラットフォーム、王女が開所式・・王女あたり、いかにもタイ王国ですね。
尖閣問題でタイ外相 「平和的解決を」
バンコクの運河、服役囚がしゅんせつ作業
8月のタイ新車販売64%増、13万台・・相変わらずの購買意欲!


日タイ関連では・・関係向上にはいいと思いますが、「そんな金があったら国内にまわせ!」という声も聞こえてきそうな・・あっちをたてればこっちがたたず、難しいですねぇ
日本政府、女性農民リーダー育成に161万バーツ無償援助
日本政府、タイ東北部の性問題活動に376万バーツ無償援助
日本政府、タイ南部の漁船修理センターに307万バーツ無償供与


あとは個人主観のものを・・
バンコク都内の全裸広告、苦情で撤去・・タイにも沢山あります、エステ系。日本ならなんとなくいけそうな気もしますが、タイはこの辺厳しいなぁ。
バンコクの性風俗店で立ち入り調査 ラオス人、ミャンマー人の女16人逮捕・・その反面で風俗産業も盛ん。しかし「現代式マッサージ」ってなんやねん?
タイのインターネット利用者24%、普及遅れ目立つ ITU調査・・これには異議ありですね。wi-fiの普及で無線が多い。実態ではないと思います。しかし地方に行けばネットとは無縁な人が多数いることも事実。
コラーゲン注射で女性が意識不明、偽医師出頭・・これもタイでは結構話題です。


今週は!!やたらとキレた人達が目に付きました。かなりしょうがないところから死んでいる・・どうなのww
アソークのロビンソン百貨店前でけんか、タクシー運転手死亡
パタヤのバーでけんか ノルウェー人男性死亡
親・反タクシン派市民数十人が衝突 バンコク
元妻の酒盛りに嫉妬、3人射殺 タイ中部シンブリ


そしてあって欲しくないようなニュースが!!薬物のパワーは恐ろしいですね・・ダメですよ!!皆さん!!
タイ刑務所で覚せい剤販売、看守逮捕@@;
寺に覚せい剤配達、タイ僧侶逮捕@@;


そして管理人が思わず「これぞタイだ~っ!!」と叫んだベスト1は!!!
ブルドーザーを飲酒運転、電線引っかけ停電 バンコク@@;@@;@@; ・・いくら酒好きだからって勘弁してよwwwよりによって酔っ払ってブルドーザー運転するなっつーの!!しかも停電まで起して!!!呆れて笑ってしまったよ!!アンタこそタイ人だ♪♪

 日本は台風ですね、皆さん気をつけてお過ごしください。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 住まいの段取りがついたら次に必要になってくるのは「お金」ですね。ジャングルの奥地であればいざ知らず、タイでは「貨幣」が必要です。それに伴ってあると便利、いや、無いと困る「銀行口座」、今日はその「銀行口座の作り方」について説明しましょう。

 タイにも沢山の銀行がありますが、メジャーなところは大きく3つで「バンコク銀行※日本語ページです」「サイアム・コマーシャル・バンク」「カシコン銀行※日本語ページです」ですね。これら以外にも「アユタヤ銀行」や「UOB銀行」「クルンタイ銀行」等、大小あわせて非常に沢山の銀行があります。

 私が今回口座を作ったのは「サイアム・コマーシャル・バンク」です。画像をいれながら説明していきます(といっても何も難しいことはありませんが・・)。

12-09-29-1.jpg
 これが「サイアム・コマーシャル・バンク」、ここは「BTSナナ駅」を出て「スクムビットソイ11」を少し入ったところにある支店です。なぜ「サイアム・コマーシャル・バンク」を選んだかというと実に単純!!「紫色が好きだから」です(アホな理由ですみません・・)!もっとも、「一番歴史のある銀行」でもあるようですが・・支店の多さも魅力でした。

12-09-29-2.jpg
 今回口座を作るにあたって用意したものはたったこれだけ。「パスポート」と「コンドミニアムの賃貸契約書」です。以前から各銀行にある程度問い合わせしておいたので何が必要なのかを把握していましたから、実際の流れはとてもスムーズでした。事前に用意するものは「身分証明(外国人の場合はパスポート)」「住所を確認できるもの(私の場合はコンドミニアムの契約書を使いました)」、そして「タイの電話番号」です。ちなみに電話番号はプリペイドのものでも構いません。ちなみに、「パスポート」については「パスポートのコピー」で対応しました、私の場合。それでも作れちゃいました♪

12-09-29-3.jpg
 銀行内はこんな感じです。「撮影禁止」と後からわかったのですが、一枚撮ってしまったのでせっかくですからアップします。向かって左のスタンドサービスが「預け」「引き出し」「振込み」の業務が基本、右側のデスクサービスが「口座開設」「定期預金」的な感じで、その辺は日本となんとなく似ているといえば似ています。しかしこの辺の業務がきっちりと分化されているというわけでもはなく、右側のデスクサービスが空いた場合、左側のスタンドサービスに対応してくれることもあります。

 行内で業務案内する人がいるので(いなければ適当な行員に告げればいいのですが)、口座を開設したい旨を伝えます。普通口座は「セービング・アカウント(英語)」、もしくは「バンチー・オムサップ(タイ語)」です。上記の必要書類を提出すると適当にコピーをとられて、そのコピーに自筆でのサインを要求されますからサインをします。この場合は「パスポート内のサインと同様のサイン」、つまり氏名が漢字であれば同じく漢字のサインをするのが普通です。一方、一部(通帳の名義用等)にはアルファベットのサインも必要になりますので気をつけましょう。さらにキャッシュカードの要・不要を訊かれるので、必要に応じてその旨を伝えてください。キャッシュカードがないとタイでは特に不便ですので是非作りましょう。日本と同じく4ケタの暗証番号が必要になります。概ねどこの銀行でもキャッシュカード発行手数料200バーツ程が必要かと思います。また、口座開設のためには最初ある程度の預け金が必要です。「幾ら以上」という決まりは特になかったかと思います。

12-09-29-5.jpg
 概ね15分程で全ておしまい。一部の銀行では「キャッシュカード作成に数日必要で後日住所宛に送付、もしくは再び取りに来る」という段取りをとるようですが、今回の私の場合はその場で出てきました。こういった迅速なのはありがたいですね♪

 ところでこの「口座開設」について、「バンコク銀行」だけはかなり厳しくて「ワークパーミット&ビジネスビザ」や「在住証明」なんかが必要になってくるようです。ですから「バンコク銀行の口座開設は非常にハードルが高い」といわれています。一方、他行については「滞在しているホテルの住所を在住証明にして通帳を発行してくれるところもある」ようです。ですから「特に銀行さえ選ばなければ口座開設は難しくない」というのが私の主観。どこで開設するかはご自身の状況や都合に合わせて選べばいいと思いますが、出来ればメジャーどころの銀行が何かと楽でしょう、ATMの数も変わってきます。口座開設を考えている人、決して難しくありませんよ、是非参考してください。

<今日の一枚>
どの銀行でも目にする「お水」
12-09-29-4.jpg
タイにはもともと「お茶」や「コーヒー」を飲むという習慣はなかったようで、それは文明に伴ってのこと、昔から基本は「お水」だったようです。その名残でしょうが、どこの銀行でもお客さんのために「お水」が用意されています。ちなみにタイ語で「親切=ナムチャイ」でこれを訳すと「水の心」ですから、そういった精神的な側面もあるのでしょうね。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 最近は結構真面目な記事が多かったので、ふと息抜きしようというつもりで、今日は軽い記事をアップします。タイトルのごとく、今日はタイで結構見かける「犬」「猫」のお話。タイには非常に沢山の犬や猫がそこらじゅうにいます。処変われば作法も変わる?ということでせいぜい笑ってくださいな。

12-09-25-1.jpg
タイで初めて撮った犬の写真、後姿が凛々しすぎ♪

12-09-25-12.jpg
猫は特に「お寺」や「バー」等の遊び場でよく見かけます

12-09-25-2.jpg
「ワット・ポー」で見かけたカッコいい猫、これも凛々しすぎ♪、と思ったら・・

12-09-25-3.jpg
死んだように寝る犬@エカマイバスステーション

12-09-25-7.jpg
死んだように寝る猫@マイコンドミニアム、そ、そこはタクシー待ち用のベンチなんですが・・

12-09-25-4.jpg
お~い、ちょっとダレてないか?腰が伸び過ぎのような・・

12-09-25-5.jpg
お、お~い、脚まで伸ばしてリラックスしすぎだっつーの!!

12-09-25-6.jpg
昨年の大洪水の時だって、現場でも犬はへっちゃら♪寝る寝る、ひたすら寝るww

12-09-25-11.jpg
そしてどうですか、この貫禄!!メタボなんてもんじゃありませんww
後ろのおばさんと較べてくださいww もう殆ど「子牛」の世界ですwwwww

 仏教に厚いというお国柄、タイという国は犬や猫にとっては救世なところがあります。人々からの「施し」を受けることによって、飢えることなく生きていけるからです。政府側としては「狂犬病」のような病気の発生源にもなりかねないということで定期的に手を打つのですが、一般市民は「飢え死にしてはかわいそう」とばかりに当番まで決めて定期的に餌を与え足りする人もいるので、どうも「いたちごっこ」の様相です。

12-09-25-14.jpg
釣堀で飼われていた(引っ越したので今はいません)可愛らしい子犬

 ペットを飼うことについてあまり深く考えないタイ人も多く、施しをする反面で飼えなくなったらお寺に連れて行って引き取って貰う、という皮肉な話もあります。どの考え方にも一長一短があるでしょうが、人間の勝手な都合でペットの生死が決まってしまうというところに残念な気持ちを覚えるのは私だけでしょうか。皆さん、ペットを飼われるときはしっかり先を見据えてくださいね、管理人からのお願いです。m(_ _)m

<今日の一枚(三枚)>
私の今イチオシのアイドル@マイコンドミニアム
12-09-25-8.jpg
入り口にしっかりとのさばっていますww
12-09-25-9.jpg
別角度から♪♪♪セキュリティも笑っていますww
12-09-25-10.jpg
どうですか、この愛らしい姿♪猫好きにはきっとたまらないでしょうねww

 私とFBで繋がっている人はもしかしたら既にご存知かもしれませんが、これはウチのコンドミニアムにいる猫の一匹。とてもカワイイので心が和みます。タイには沢山の動物がいて、動物好きの私はかなり癒されます。「飼い主から見放されても動物が何とか生きていける街バンコク」、勿論賛否両論はあるでしょうし対策も必要かもしれません。でもそれは人間の間の話、動物にも生きる権利はあるでしょう、きっと。動物ももともとからこの地球を大地として生きてきた生き物、人間と動物がいがみ合うことなく暮らせる地球、そんなものが実現できると素敵だなぁと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 管理人流の「今週のトピックス」をお送りします。リンク先で記事が読めます。時事情報につきリンク切れの場合はご容赦下さい。

まずは旅行者・在住者向けの話題・・
バンコク高架電車駅に自動ドア設置・・ということはMRTみたいなかんじになるということですかね
タイ流通セントラル、福岡食品フェア開催・・日本食グルメの方どうぞ
タクシーが英国人女性2人当て逃げ、1人死亡・・ジャンル違いかとも思いますが、田舎から出てきて運転が死ぬほど下手なタクシードライバーは沢山います。自分の身は自分で守ってくださいね。
エアアジア、国際線のビッグセールを開始


産業・経済界では・・タイをハブにして東南アジア各地に進出する企業も増えています
マレーシア企業、京都に高級ホテル「フォーシーズンズ」開業
NTTデータ、ベトナムで通関システム開発を受託
伊藤忠タイ子会社、ベトナムでバイク保険事業
アイカ工業、ベトナムに建設用樹脂の製造子会社
昭和産業、ベトナム調製粉大手に出資
ミタチ産業、タイに半導体・電子部品の販社
堺商事、タイに化学工業製品輸出入販社
三井造船とIHI運搬機械、ベトナムで港湾用クレーン受注
8月の自動車輸出台数は前年比18%増


タイの話題を・・
タイの富裕層人口、6万5000人に・・経済的にものしてきています
タイへの覚せい剤密輸入1億錠超 タイ警察長官
覚せい剤140万錠を押収、北部チェンライ
現金輸送車襲撃、1600万バーツ奪われる タイ中部アユタヤ・・1600万バーツというと、タイ的価値換算で1億5千万くらいじゃないですか、すごい大ドロボウだ!!
資産家夫婦射殺、タイ中部ウタイタニ・・タイは銃がありますからねぇ・・
女子バレー・タイ代表、アジアカップ制覇・・いやぁ、強かったです、タイの女子。粘りの勝利でしたね。
エカマイで乱射事件、負傷者なし・・横着な子供も結構います


あとは個人主観のものを・・
広州のタイ領事館車両にいたずら書き 中国の反日デモ・・タイの皆さん、ご迷惑をお掛けいたしました。中国のモラルの低さには非常に残念な気持ちを覚えます
リーバイスのコピージーンズ、4000着押収・・こんなことをやっている限り、中国の知的レベルが上がるのは無理でしょう、個人的な見解ですが・・
不法入国のタイ人83人、ミャンマーが恩赦・・私の友達も捕まらなければいいがなぁ・・不安な人が約一名・・
ドイツ人男性飛び降り、自殺未遂か・・バンコクにはいつ何時もいます、こういう人、そしてなぜか白人・・
タイ南部で「ランボルギーニ」と「GT―R」押収 マレーシアから密輸容疑・・日本車も的にかかります
チェンマイのゲストハウスで日本人男性の遺体・・たまにこういう日本人もいます・・ご冥福をお祈りいたします
女性のスカート盗撮した大学関係者に罰金2500円・・何処の国にもいますね、こういう人・・


管理人が選んだ今週のエグイニュースは!!
尻にコラーゲン注射、タイ人コンパニオン意識不明・・お尻のために命を危険にさらすか・・
酒のつまみにムカデ、男性が死亡 タイ東北部コンケン・・酒のつまみで命を危険にさらすか・・


そして今週の特別ニュースは・・「iphone5」がいよいよお目見えですね。既に友人一人、ゲットしています。
iPhone5、22日にもMBKで販売開始・・こちらでも話題沸騰のこのネタ、わたしもいよいよスマホデビューかな、と・・遅っ!!
iPhone追跡アプリで場所を特定、盗んだ少女を逮捕・・iphoneのために友情を捨てるか・・しかし他人のものならいざしらず、友達のものを盗むか、普通?・・やっぱiphoneやめるかな・・笑


 皆さんよい週をお迎えください。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 
子供の頃、逆上がりがいきなり出来たか
子供の頃、自転車にいきなり乗れたか
恐らく殆どの人が「いいや」と答えるに違いない

出来ないのを何度も繰り替えて手が真っ赤になって
出来ないのを何度も繰り返して日がくれることも忘れて
夢中になって練習してついに逆上がりが出来たときのこと
きっと誰もが覚えているんじゃないだろうか

はじめは両側に補助輪をつけておたおたしながら漕いで
そのうちに片側だけにしてやっぱりぎこちなく漕いで
そして補助輪を両方とも外して何度か転びながら
そしてついに転ばずに自由に走れるようになったときのこと
きっと誰もが覚えているんじゃないだろうか

子供の頃は誰もが解っている

「練習しないと上手になれない」

そして誰もが出来るようになるまでひたすら練習する
上手になりたい一心でとにかく練習する
そして遂には出来るようになって誰もが悟る

「頑張って続ければ最後には出来るようになれるんだ」

子供の頃は誰もがこのことを解っている
そう、まるで「1+1=2」のように


ところが大人になるにつれてこの当たり前の
「1+1=2」をいつの間にか忘れてしまう
ろくにやりもしないで「俺には出来そうにない」と諦めてしまう
大した努力もしないで「上手にならない」とさじを投げてしまう
練習を始めもしないうちから「どうしたら早く上手くなるか」ばかりを考える

子供の頃に鉄棒を前にして腕組みしながら
「どうやったら一番効率よく逆上がりができるようになるだろうか」と悩んだか
子供の頃に自転車に初めて乗って、二回や三回転んだだけで
「ぼくに自転車は向いていない」とそっぽを向いたか
「この俺様にできない訳はない!あいつだって出来るのに!!」
「なんで運動が得意なこの私が乗れないの!!」
と劣等感をバネにしてがむしゃらに頑張ったはずではないのか
その自信や負けん気に溢れた自分の心を一体何処に置き忘れてしまったのか

「大人になったら失敗は出来ない」と一体誰が決めた
「大人は何でも上手く出来なければいけない」と一体誰が決めた
「最初は何だって誰だって上手くできない」のが当たり前じゃないのか
そんなことは子供の頃から当たり前に知っていたことじゃないか
まるで「1+1=2」のように知っていたことじゃないか
失敗という石を少しずつ積み上げて段々と上手になっていく
努力という時間を少しずつつなぎ合わせて段々といいものに仕上がっていく

最初から上手く出来ないからといって一体なにが恥ずかしいのか
沢山失敗したからって一体何がカッコ悪いのか
「1+1=2」、それは今も昔も何も変わっていない
もし変わったとしたら、それは「貴方自身」のほうだ


俺は今日も失敗した 性懲りもなくこの先も失敗するだろう 
笑いたいヤツは笑えばいい 俺はそんな人間のことは全然気にしない
俺は自分の人生を生きている 他人を笑うつもりも暇もない
でもひとことだけ言っておこうかな

「失敗をしない人生ということは挑戦もしない人生ということだ」

たった一度の人生、俺はそういう生き方はしない

12-09-22-1.jpg
初めての横浜ツーリング、バイクを立ちゴケ(初ゴケ)させて死ぬほど自分自身にご立腹の管理人、当時19歳・・・今となっては何もかもいい思い出だなぁ♪いやぁ、それにしても昔の写真をアップすることがこんなこっぱずかしいこととは知らなんだww


 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 前回の「飲食5:タイラーメンを食べよう!①麺の種類は?」に引き続き、今回はタイラーメンにおける「スープの種類」の概要についてお話しようと思います。これを知ると屋台ラーメンの食べ歩きがもっと楽しくなること請け合い♪是非知ってください!

 タイラーメンも細かく分類するとかなりの種類になるのですが、「スープ」の観点から基本的な違いを分類すると

「ナムサイ(澄んだスープ)」・・日本でいうと「塩」「しょうゆ」あたりの感じでしょうか、比較的あっさりとしています。色々なスープのベースにもなっています。

「ナムトック(血液入りスープ)」・・動物の血液を入れるタイプ。そう聞くとちょっとぞっとするかもしませんが、日本でいうところの「とんこつ」「味噌」的な比較的深い味わいですね。

「トム・ヤム」・・「トム・ヤム・クン」でも有名なタイの代表的なスープ。「色々混ぜた煮込みスープ」の意で、一口に「トム・ヤム」といっても非常に沢山の味があります。澄んだタイプのものからココナッツミルクの入った濃厚なタイプ、隠し味や材料の配分で随分と印象が変わったものに仕上がります。

「エンタフォー」・・腐乳入りの甘酸っぱいタイプ。ピンク色のスープが特徴です。

「トゥン」・・お肉をしっかり煮込んだタイプのスープ。すこしシチュー的な感じでしょうか。

ざっとこんなところですね。「クィティアオルア(舟クィティアオ)」とか「スコータイ」とか、言い始めると地方の名物なんかも数多くあるようですが、所以の違いだけで基本的には上記のスープに分類されると思って大きく間違いはないでしょう。
 さらに少し変わった食べ方として「ヘーン」というのがあります。「ヘーン」とは「乾いた」という意味で、「スープ無しラーメン」のことです。一方、「ガオラオ」といって「スープのみ」というのもあります。「ヘーン」は私は個人的に好きなので(それが美味い店があるので)レパートリーに加えていますが、「ガオラオ」はラーメンから主題がそれてしまうのであえてここでは触れません。ざっと以下に画像を紹介しましょう。

12-09-19-1.jpg
クィティアオ・ナムサイ・センレック

12-09-19-2.jpg
クィティアオ・ナムトック・センレック(これは一応「舟クィティアオ」扱いでした)

12-09-19-4.jpg
クィティアオ・エンタフォー・センヤイ(基本的に「エンタフォー」は「センヤイ」との組み合わせが普通)

12-09-19-5.jpg
クィティアオ・ナムサイ・センレック(これは「スコータイ」扱いでした)

12-09-19-3.jpg
バミー・ヘーン(「バミー(中華麺)」を用いたスープ無しラーメン)

 どうですか、皆それぞれに美味しそうでしょ?スープも実に色々、日本のラーメンのように各店腕によりを掛けて自慢のスープで味を競っています。こちらに来て美味いところを求めて食べ歩き、というのも楽しいですよ♪一杯が20バーツくらいからせいぜい40バーツくらいまでなので、財布にも優しいタイラーメン、是非こちらでご賞味あれ~♪♪♪おっとっと、ここで重要なポイントをもう一つ。「どんなタイプのスープを扱っているかはそのお店(屋台)によって違ってくる」ということ。ある店は「ナムサイ」と「トムヤム」、ある店は「ナムトックだけ」、ある店は「ナムサイ」「ナムトック」「エンタフォー」なんて感じで、本当に店によりけりです。食べたいものがある場合はスープ鍋を覗き込むなりして確認してくださいね。「タイラーメン」ネタ、次はいよいよ「食べ方の作法」をお伝えします、お楽しみに♪

<今日の一枚>
インスタントだって負けてない!!
12-09-19-6.jpg
これは「ママー・トムヤム」です。前回紹介した麺の種類で書き忘れてしまいましたが、タイでは米製の「クィティアオ」、中華麺の「バミー」、そして乾麺を「ママー」と呼びます。このインスタントラーメン、タイにも非常に沢山の種類があって、特に「トムヤム」は人気の味。一個たったの8バーツ!!@@ 機会があれば是非試してみてはいかがでしょうか。

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらページ上部右のリンクバナー、クリックお願いします。
では・・

 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 管理人流の「今週のトピックス」をお送りします。リンク先で記事が読めます。時事情報につきリンク切れの場合はご容赦下さい。

まずは旅行者・在住者向けの話題・・
ドンムアン空港、20日間で免税店開店? エアアジア移転でドタバタ・・今後、選択した航空会社によって「ドンムアン発着」もあるかもしれませんね。私は「スワンナプーム」まで一本だし、LCC派ではないのでまず利用しないでしょうが・・
ライバルはエアアジア マレーシアに新格安航空・・東南アジアもこの業界競争画熾烈ですね。
8月の日本人訪タイ9%増、14・2万人
バーツ相場:ドル安バーツ高の流れ、米QE3導入で
DTAC、iPhone5対応シムカードを18日から発売・・購入検討中です、私。
タイ国立公園・野生動物・植物局は、10月1日来年1月1日より国立公園の入場料を値上げすると発表
エアアジア系列の超格安ホテルがBTSアソーク駅徒歩圏にオープン間近
老舗ニューハーフショーのカリプソがついにアジアティックに登場!
タイ国際航空が新千歳空港に、予約好調につき来年より増便も


産業・経済界では・・
8月のタイ二輪販売6%減、18万台
三菱自 8月のタイ販売77%増、1万1653台
イワキ、タイに表面処理薬品製造会社
マツダ、マレーシアに合弁会社 来春から「CX―5」委託生産
富士電機、タイにパワーエレクトロニクス応用製品の新工場


タイの話題を・・
タイのセントラル・グループ会長、85歳で死去・・「セントラルワールド(センタン)」で有名な「セントラル・グループ」、他にも「ビッグC」「TOPS」「ロビンソン」等の運営母体でもあります。ご冥福をお祈りします。
タイ当局 過去1年で覚せい剤7600万錠押収、容疑者36万人逮捕・・この辺は毎日のように目にします。
タイの女性人気アイドルグループメンバー、飲酒運転で逮捕・・捕まるとみんなこれだからなぁ・・タチ悪いったらありゃしない。


あとは個人主観のものを・・
韓国電力公社、タイの発電事業に出資・・韓国に行かれるよ、日本も手を打たないと。
タイで大食い大会、日本食大手オイシが主催・・なんとなく恥ずかしさを感じますが・・大食いといえば早食い、早食いはタイでは「行儀が悪い」「卑しい」という感覚があるんですよね・・


今週は「ビックリニュース」が多かったような・・
洪水対策の切り札? 水に浮かぶ「水陸両用住宅」、タイで開発中・・な、流された場合はどうなるんでしょうか・・住所不定?
ナワナコン工業団地のアパートでトラ6頭飼育・・「飼育許可」で飼えるんですかね!?
タイ内務省職員の勤務時間中ネット利用 最多は動画ダウンロード、フェイスブック・・ええ、ええ、笑わせていただきましたとも。


管理人が選んだ今週のエグイニュースは!!
夫の愛人宅に妻が殴りこみ、返り討ちに合い重傷・・まるで「映画」の世界ですww 「ノコギリ」って、スプラッター・ホラーじゃないんですから・・@@;


一応注意喚起(今のレベルでは)です・・
タイの洪水、17県に拡大
インラク首相、洪水被災地を視察・・昨年ほどではないですが、タイ北部が今豪雨に見舞われており、各地で洪水が起こっているようです。ニュースを見る限りでは対策は順々に行われているようですが、特にアユタヤ、スコータイ方面に遊びに来る方は要注意です。


皆さんよい週をお迎えください。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらページ上部右のリンクバナー、クリックお願いします。
では・・


 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 
高校に入学したての頃のこと、どうも学校の雰囲気になじめずに
ほんの数日だけだが一時登校拒否したことがある
とても田舎臭い学校に進学してしまって、街での遊びが好きだった自分は
何もかもが田舎臭いその雰囲気に嫌気がさしてしまったのだ

当時、親父は海外単身赴任中で、兄貴は東京で学生生活
俺はお袋と二人暮らし、お袋は相当辛かっただろうと思う
恐らく知らせを聞きつけて親父が赴任先から飛んで帰ってきた

「お前学校行ってないってな」
「ああ」
「どうするつもりだ」
「田舎臭い学校を選んで失敗した 街の男子校に転入するよ」

親父は暫く黙った後にこう言った

「そうしたいならそうすればいい、でも今のお前を入れてくれるところがあるのかな」
「・・・」
「お前のような生活態度の人間を入れてくれるような学校があるのかな」
「・・・」

そしてさらに暫くしてこう言った

「馬鹿だなぁ、お前は。学校がそんなにつまらないのなら、どうしてお前が変えようとしないんだ」
「え?」
「学校がそんなにつまらなければ、お前が面白いものに作り変えてしまえと言っているんだ」
「どういう意味?」
「お前が自分のなかで『こういう学校にしたい』と思い描いて、それをお前の手で、お前の力でやってしまえ、と言っているだ」

そんなこと考えたこともなかった、だからとても驚いた
そして最後に一言、これが一番効いた

「できる人間と言うのは現状に不満を持っている暇などない。与えられた環境でベストを尽くす。そんなことひとつできなくて、お前それでも俺の息子か」

俺はすっかり親父に喧嘩を売られた気になって、次の日から再び学校へ行き始めた
「一度は辞めると思った学校、放り出されたって怖かねぇ」とばかりに
そして一人で色々面白おかしく馬鹿をやり始めて
わけの分からない校則のことで先生達と教員室で毎日のように大喧嘩して
悪いことは悪いから罰を受けるけど
でも納得できなければいつまでも引かなかった
そしたらのって来るヤツが何人か出てきて
「開校きっての悪ガキども」と呼ばれたけれど
気がついたら卒業式の日を迎えてた
最後の最後まで学校指定の制服は一度も着なかったが
それでも卒業させてくれた学校には未だに感謝している
バカをやるのにつるんでいた奴等もみんな無事に卒業して
各々の道に進んでいくことが出来た
学校生活に満足したかって?もちろんさ
やるだけのことはやったからね


これも全ては親父のひとことのおかげ

「与えられた環境でベストを尽くす」

このひとことがなかったら今の俺は絶対にない
恐らくその後も「環境が悪い」「誰それが悪い」「金が・・」「時間が・・」と
全ての責任を他に押し付けて不満ばかりたれている人間になっていただろうと思う
自分で道を選んでおいて自分で不満をたれてなにもしない
そんな生き方はどんなことがあってもしたくない
たとえうまくいかなくったって、時間がかかったって
できるだけのことはいつもやってやろうと思っている
そう生きなければ「俺」じゃない

でも俺は馬鹿だからちょくちょくこの大事なひとことを忘れてしまう
特に人生の一大事にあたるとついつい逃げ腰になってしまう
そんなときにはいつもなぜか都合よくこのひとことを思い出す
そして自分のケツを叩く

俺はいい親父とお袋に恵まれて本当に幸せ者だと思う
いけね、やっぱまた泣けてきた、いい歳こいてまったく・・恥


12-09-15-1.jpg
ある日の海、高校時代の連れ達と・・


 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 これまで数回にわたって、「タイでの住まいの探し方」を解説してきました。「住宅賃貸」については今回がいちおう一つの「締め」となります。前回までの「タイに住みタイ!4:住まいの賃貸契約の実際」でおおよそ契約までこぎつけたら、これで一応「住まい」が確保できたわけですが、いくら家具家電がある程度揃っているとはいっても「他にも沢山の生活用品が必要」です。それがないことには実際に生活が成り立ちません。よって、今日は住まいの構築の最後の仕上げとしてその辺を管理人を例にとって説明したいと思います。

 管理人にとってまず一番必要に感じられたのは「寝床」です。ベッドマットはありますが、シーツや枕、掛布団などは何もありません。なのでその辺をまず個別に用意しました。厳密には「前の人が使っていた枕があった」のですが、それは流石に処分させていただきました。

12-09-12-1.jpg
買い揃えたタオルや枕

 シーツやカバー、掛布団はいろいろなパターンの組み合わせで各サイズが売られています。スーパーやデパートで簡単に手に入ります。あまり安いものだと肌触りがよくないので、私はこの辺は少し奮発しました。タイは面白いもので長い「抱き枕」もシーツのセットに入っています。よって長い抱き枕も一応買ってみましたが、私は使ったことがありません・・

12-09-12-2.jpg
シーツと掛布団で寝床が完成!これで寝れる

 さらに下駄箱や簡単な棚、お風呂場グッズ、扇風機といったようなものも。価格もメチャ安でいいものが多い(私の場合は大型スーパーで購入、百貨店だともっと高いと思われますが・・)のですが、殆どが「組み立て式(難しくないけど)」、ドライバーあたりを多少振り回せるだけの技術が必要です。

12-09-12-3.jpg
私が買ったものの一部、扇風機も組み立て式だよ♪

 さらにコップやカップ、お皿といったような日用品、小物入れやら洗濯グッズ(ハンガーやら物干しバサミやら)やら洗面道具やら・・結構色々買いました。

12-09-12-4.jpg
メチャお気に入り、「ソフトバンクおとうさん」のマグ、中古屋でゲット♪

 まあざっくりとこんな感じです。ちょっとまとめてみると・・
「スタンドライト×2」「エレクトロタップ×4(私はPC関連が多いのでタップも多い)」「万能棚×2」「扇風機」「ボールペン」「セロテープ」「A4用紙(この辺は仕事に使います)」「下駄箱」「洗面用具一式」「浴室用具一式」「洗濯用具一式」「台所周り用具一式」「食器一式」「寝具一式」「電子ポット」「炊飯器」「コーヒードリッパー」「工具一式」・・こんな感じでしょうか。ついでにいうと料理したい人は「ホットプレート」があるといいでしょう。

 生活を構成するには非常に色々なものが必要です。お部屋が決まったら実際の生活をイメージしながら色々揃えていくと恐らく無駄がないでしょう。

 ここまでいかがだったでしょうか。さて、家の段取りがついたら、今度は外向きのお話へと移行していきます。次は「銀行口座の開設」です。お楽しみに♪

<今日の一枚>
「メジャーのススメ」
12-09-12-5.jpg
引越し後に一番活躍したのはこの「メジャー」でした。「何処に何をおくのか」をある程度イメージしたら絶対に採寸は必要。これがあると作業がはかどること間違い無しです!!メチャクチャいいものでしたが、確か65バーツくらいで買ったような・・安っ!!

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらページ上部右のリンクバナー、クリックお願いします。
では・・

 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
89位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
