
FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 
「やるときはやります!」
昔、そんな言葉を耳にした
その当時はなんとなく
「それってかっこいいよなぁ」
と俺なりには思っていた

でも今はその時とは随分と違う
「やるときはやります!」
もし今そう耳にしたらきっとこう切り返すだろう
「で、貴方にとって『やるとき』とはいつなの?」
あるいは
「で、貴方は『今』何かしていることはあるの?」

もし貴方なら果たしてどう答えるだろうか
今の貴方の胸の中に好ましい答えが見つかるだろうか
英語を勉強するときにしばしば出てくる「5W1H」というのがある

いつ(When)
どこで(Where)
だれが(Who)
なにを(What)
なぜ(Why)
どのように(How)

もし貴方になにかやりたいことやビジョンがあったとして
この「5W1H」に全て明確に答えることが出来るだろうか
自分に納得できる答えを持っているだろうか

「いつかは自分もなにかやってやる・・」
そんな風に思っている人も恐らく沢山いることだろう
そしてもし「貴方もそう考えているうちの一人」とするならば
恐らくかなりの確立で「その時はやってこない」だろう
非常に残念なことだが、それが俺の率直な意見である
なぜかといって、こういった類の話においては
「いつはじめるのか」
ということが一番大事
俺は今つくづくそう実感しているからだ

少なくとも俺にとって、「人生」とは「時間」である
毎日刻々と歳を取り、刻々と「最期」に近づいている
そんな「人生」という「時間」の流れのなかで
「いつはじめるのか」を決めないということは
「なにもしない」ということと同じである
嘘だと思うなら思えばいい、それは貴方の勝手
何年も経って歳を取って、やがてあらためて気付くだろう
「『いつはじめるのかを決めないと決して何もはじまらない』とは本当だった」


私は「既にはじめてしまった」人間だから
この辺の悩みは幸いにして皆無である
そしてどうせやるなら「1U」を足そうと思ってる

いつまでに(Until)

ゴールがあったほうが張り合いが出るからね
ちっちゃなゴールが一杯あると一層楽しい感じがする
俺は欲張りでやりたいことも沢山あるから
俺のなかには二種類の「いつ」がある
「いつはじめるのか」「いつおえるのか」

自分で何かをしようと思うなら俺なりに思う大事なことは二つ

もし自分にやりたいことやビジョンがあるなら
「いつかやる」を「いつからはじめる」にかえること
もし自分にやりたいことがないのなら
「いつまでも」を「いつまでにみつける」にかえること

そしてその約束を自分自身で必ず守ること

これが出来れば「その日」は必ずやってくる
そして「その日」から「新しい足跡」がきざまれていくだろう
そのあとはやってみればわかるよ、いずれ自分なりに

おかげで今は「5W1H」を問われても
「1U」のおまけ付きで全てを明確に答えることが出来る
「やっと少し大人になった」
俺は最近自分のことをちょっとだけそう思うようになった


12-10-30-1.jpg
先日岐阜県美濃市を訪れた折、「ひかりアート館」内で見かけた「コンテスト入賞作品」の一つ。これは「たけひご」に「美濃和紙」を貼り付けて作り上げられた、「紙漉き(かみすき)職人」を模った「はりぼてランプ」だが、実によく出来ていると思う。大きさも1m四方はあろうかという大きな作品だが、「(自分で決めた)いついつからはじめて(「コンテスト申し込み締め切り」という)いついつまでに作り上げた」という「ひとつの大きな足跡」の見本のよう。なぜこの写真を取り上げたのかって、作者はなんと「小学校四年生」!!やる気のある人間に年齢なんて関係ないのかもしれないな、とつくづくと思ったから。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 管理人流の「今週のトピックス」をお送りします。リンク先で記事が読めます。時事情報につきリンク切れの場合はご容赦下さい。

まずは旅行者・在住者向けの話題・・
日航、12月から燃油サーチャージ値上げ タイ片道1・3万円・・致し方ありませんね、この手の話は・・
全日空、12月からサーチャージ値上げ タイ片道1・3万円
チャオプラヤ川沿いのショッピング街で火事・・おおきな火災でなくてよかったです
ビキニやめて エラワンの滝・・日本人ではこんな人はいないと思いますが・・
ナコンパノム県で「光のボートパレード・フェスティバル」
ロシア人女性がナイフで襲われけが カバン奪われる タイ東部ジョムティエン・・金銭目当てでしょう、お気をつけ下さい・・
スクムビット22で火事、ショップハウス燃える・・近隣の方もいるでしょう、場所が場所だけに一応ピックアップしました。


産業・経済界では・・
建設資材のコンドーテック、タイに販社
キトー、クレーンのタイ第2工場建設
ユアサ工機と佐藤商事、タイでクランクシャフト製造
人気メイドカフェ「めいどりーみん」、タイに進出
タイ洪水被災のソニー・デジカメ工場、東部に移転
カゴメ、タイに飲料・食品の製造販売会社
日立電線、タイで電動パワステ用トルクセンサー増産


タイの話題を・・
僧侶2600人、ベンジャシリ公園で托鉢式・・2600人は圧巻!!
1―9月のタイ新車販売71%増、初の100万台突破
9月の訪タイ外国人8%増、160万人


あとは個人主観のものを・・
コピー商品通販サイト摘発、タイ人男女2人逮捕・・本物かどうか自分で見分けつかないなら、ネットでの購入は危ないですなぁ・・
13歳少女を強姦 タイ人男4人逮捕・・タイではかなりの重罪、しかし13歳を相手にとは・・
深夜に暴走、たむろ バンコクで取り締まり・・最近見るなぁ、子供達・・


今週のビックリニュースは!!@@;
水道施設の電線盗まれ断水 タイ東部ラヨン・・こらーっ!!よりによってそんなモン盗むなーっ!!
バンコクの暁の寺、落雷で像の頭切断・・意味ありげですな・・
12-10-28-1.jpg


今週は壊れちゃった人が目に付きました・・
ATMで現金引き出せず激怒 自分のトラックをハンマーで破壊 タイ中部・・な、なんちゅうヤツや・・
タイ人女、同僚女性の耳かみちぎる・・コワッ!!
タイ人とミャンマー人、作業員数百人が乱闘 電源開発のタイ発電所建設現場・・酒が入るとすぐこれだし・・ケンカすなや・・


超個人的ニュースは!!
ヤマハ発、タイでATバイクの新モデル投入・・あかーん、インジェクションモデルきちゃったよ・・こうなればオイラのmio125はビッグキャブで・・いくつになってもアホは治らんですなぁ・・恥

 
 日本でも着々と都合をこなしております。しかし寒いわ、やっぱ・・


最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 夏に続けてこの秋にも日本に戻ってきました。これには色々と理由がありますが大きくは「今後バンコクではじめようとしている仕事に向けて、こちらにて事前に準備するものやことがあるのでそれに対応する」というのと、「仕事の立ち上げ時期が本年末から来年始にかぶりそうなので、年末年始に実家に戻れないのを繰り上げて帰ってきた」というものです。「こちらにて事前に準備するものやこと」とは実に色々あるのですが、そのなかには例えば「車の車検を受ける」なんていう真面目なこともあれば「あわよくばユニクロで服を・・」なんて相変わらずのオタンチンぶりもあったりします。そしてとりあえず今日はこれ、「ANAオリジナル腕時計」です。

12-10-27-1.jpg
とりあえず白文字盤のデザインが気に入った「ANA」の腕時計♪

 これは帰国前に「ANA」HP上で手続きをしておいて、送付日時の指定を本日にしておきました。さすがは日本の運送事情、指定どおり午前中にばっちり届きました、えらい!タイではなかなかこうはいかないだろうなぁ・・

 ところで何故これを頼んだかというと、それなりに理由があります。私はタイに引っ越すにあたって色々と身辺整理、そのなかに「クレジットカード」というのもありました。これまで「JAL」を利用していたのですが、名古屋からの直行便廃止に伴って「タイ国際航空」へ乗り換えることになったのです。そしてそれに伴ってマイルを集めるためのクレジットカードの持ち方の構成も当初変更する予定でした(興味のある人は「タイへ引っ越しタイ!3:準備③『クレジットカード』を一新」を参照ください)。「JALカード」をなくすつもりだったところがもともとは「JAL」ファン。そして「独り言@日本6:久々に乗って感動した『JAL』」や「独り言@日本7:『JAL』便にて無事帰省完了」などの「新生『JAL』のホスピタリティの高さに感動した」ということと「もしかすると仕事の流れで東京にしばしば行くこともあるかもしれない(大阪になるかもしれませんが)」という可能性も出てきたので、「JAL便で東京(大阪)経由もいいかな」という案も浮上してきたのです。一方、せっかくカードを作って途中までせっせとマイルを貯めていた「ANA」はもともと「タイ航空」と同じ「スターアライアンス・メンバー」同士、この二社は「コードシェア便」も多くて、普段私が名古屋から乗っている便も「ANAとのコードシェア便」です。ということは、「ANAマイルを集めて特典航空券を手に入れても、結局はいつも乗っているタイ航空便と同じ便になるだろう」という結論に至ったのです。普通ならココ喜ぶところかもしれませんが、「飛行機=遊園地のジェットコースター」くらいに考えている管理人、「せっかくマイル集めても同じ便ではなんとも面白みがないしなぁ、JAL便にも機会があれば乗りたいしなぁ、乗り換えあれば一往復で四回飛行機乗れるしなぁ、ブツブツ」・・そして考えた挙句、「基本は『タイ航空』と『JAL』のクレジットカード二本立て、『ANAカード』さんは申し訳ないけれどいずれさようなら、貯まったマイルは何がしかで消化しよう」ということで手に入れたのがこの時計というわけなのです。

 ちなみに、この辺のクレジットカード関連のことはまた「渡航」の項目に追加で挙げようと思います。最近タイ航空のクレジットカードも「VISA」がやっとバリエーションに入ったので(これまでは日本発行は「JCB」が基本だった)、この辺も考え合わせて再編を検討していますので・・

 とりあえずボチボチとことを片付けて、タイ戻り、そして仕事立ち上げへと備えます。もう二週間くらいは日本にいると思います。

<今日の一枚>
ニッポンの秋晴れ
12-10-27-2.jpg
とても美しい空で感動しました。先だって「お知らせ」でアップした「バンコクの朝焼け」も美しいですが、この「実家の秋晴れ」も素晴らしい♪僕は贅沢者だと思います♪

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 本日10月25日、無事に一時帰国いたしました。タイへの戻り日程はまだ確定していませんが、今のところ11月12日に便を押さえております。

12-10-25-2.jpg
バンコクの今朝、自室から

 タイに住んでまだ4ヶ月ですが、この短い間に仕事の話も着実に前進してきており、そして人脈も着実に拡大してきており、色々な意味で非常に充実した時間をすごすことが出来ております。まだまだ目前にやるべきことが沢山あり、また、将来に向けてやりたいことも沢山ありますが、今の心境としては「やっと夢を追うためのスタートラインに立てたかな」という感じです。これもひとえに「縁」あってのこと。この場を借りましてお世話になった皆さん、また、お付き合い頂いている皆さんにお礼を申し上げます。本当に有難うございました。

12-10-25-3.jpg
今朝、スワンナプーム空港にて

12-10-25-4.jpg
今朝、「タイ国際航空」の機内から

 自分の人生を振り返ったその時、後ろにきちんとした足跡が残せるよう、これからも一歩一歩、その歩みを進めていこうと思います。つたないブログではありますが、こちらもがんばって進めていこうと思います。皆様、今度とも宜しくお願い致します。


 管理人 シュール


12-10-25-1.jpg
眼下に広がった美しい今日の雲海

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 先日、「私の友人の一人がスリ犯罪に遭った」という非常に残念なニュースを耳にしました。ざっくりとですが20000バーツ(レート換算で大体50000円)ほどいかれてしまったらしいです。彼の名誉のためにも言いますが、彼は決して旅に不慣れな人間ではありません。初の訪タイは私よりもずっと前、そして定期的にタイに来ていますし、必ず2~3ヶ月は滞在するタイのエキスパートです。しかし今回はどうやら知らずのうちに「薬」を盛られてしまったようですね、相手はどうやらプロ中のプロ・・たとえエキスパートだったとしてもパーフェクトな人間はいないし、ミスをしない人間もいない・・様々な条件が重なった上でこのような結末が訪れたものと思います。
 この一件をもとに少し考えてみました。そして、こちらで会う様々な人たちの旅のスタイルを見て「個々によってセーフティ・マージンの取り方がぜんぜん違う」ということに気付きました。よくあるケースが「遊びに沢山のお金を使いたいから、出来るだけ宿泊費を抑えたい」というもの。今日はこれについてちょっと私見を述べたいと思います。

 先の彼が泊まっているところはいわゆる格安の宿、「一泊160~200バーツ」のところ。このレベルに泊まる人も沢山いることでしょう。この辺になるとほぼ「セーフティ・ボックス」がありません。また、たとえ悪い人が周囲にいなかったとしても「物がなくなっても、あるいは取られてもおかしくないというような漠然とした危機感」があることは間違いないのでしょう。ですから私が会ったことがある人でこういった感じのところに泊まっている殆どの人が「お金、パスポート、その他貴重品等を常にカバンで持ち歩いている」、そんな感じです。私が思うにこれは「非常に危険極まりないこと」だと思います。複数人数での旅行や行動であればいざ知らず、個人で動くとなると「ドロボウ・スリ系にはこのうえないおいしいカモ」に。さらに日本人は悪いことに、貴重品が入っていると「いかにも大事そうに」カバンを抱えてしまいます。これでは悪人に向かって「私はカモですよ♪」とわざわざ挨拶しているようなもの。仮に持ち歩かなかったにしても、例えば旅先で誰かと知り合い、意気投合してその人を部屋まで連れてきたらまんまとお薬で・・なんていうのも現実にあります。

 仮に先の友人がその20000バーツのうち半分でも宿泊費に廻して「一泊700バーツくらいの宿(これでも10000バーツあれば純粋にそれだけで約二週間は泊まれる)」として費やしていれば、もしかしたらセーフティボックスがあるおかげで残りは盗まれずにすんだかもしれません。彼が目覚めたのはどうやら「自室」のようですが、これは彼にあらかじめ彼の滞在先を聞き出しておいて、薬を盛った後にその犯罪者達が恐らく彼をその滞在先まで運んできたのでしょう。そして「友人」を名乗って部屋まで・・そんなところだと思いますが、もしこれが「一泊1000バーツを越すようなところ」であればまず間違いなく「その連中」はセキュリティに止められて「IDチェック」を受けることになったと思います。彼の滞在先がそんな場所であればもしかしたらあるいは「彼らは犯行に及ばなかった」かも・・「マージンの少なさゆえに自分のクビを自ら締める」、これはある意味で非常に残念な結果ではないでしょうか。「たとえエキスパートであっても寸分のスキをつかれる」ことだって充分にあるのです。

 「安宿が悪い」といっているわけではありません。私が言いたいのは「危機管理はするに越したことはない、そのためにお金を上手く使えば安全性の確保にも繋がる」ということです。「遊びに行く」わけですから「節約できるところは節約して」という気持ちは分かります。でもここは「日本」ではなく「タイ」なのです。日本よりも治安が悪く、各々にセキュリティがいるのはそういうことなのです。もしどうしてもお金を少しでも節約するためにある程度のリスクを背負うのであればせめて「パスポートは取られてもいいようにコピーを必ず用意しておく」「銀行口座を開設して(旅行者でもマイナー銀行をあたればほぼ必ず作ることが出来ると思います)お金をきちっと管理できる体制を作る」というような工夫をして「自分なりのセーフティ・マージンを間違いなく確保する」、これが絶対に必要だと私は思います。

 タイには「盲点」が沢山あります。たとえば「安宿」を探して「カオサン」あたりの個室、「一泊250バーツ」くらいのところに泊まったとしましょう。そこから遊びに出るのは「ナナ」「アソーク」「サイアム」といった場所だと、タクシーをつかえば「片道約50~70バーツ」ほどでしょう。安いバスを待つのがいやでタクシーで往復すると一往復だけで100~150バーツ弱、二往復すれば200~300バーツになります。これなら最初から「アソーク」や「ナナ」あたりで安宿を探したほうがある意味で「楽」。一泊500バーツくらいからありますし、上手く探せば「セーフティボックスあり」のところにも安価で泊まれる事だってあります、そして移動時間の節約にもなるでしょう。

 今回友人に起きてしまった出来事には「殆どのケースにおいて取られたものを取り戻すことは不可能」という厳しい現実が待ち受けているということ、そしてそれ以上に残念なことは「せっかくの旅行なのにマイナスな気分になってしまう」ということだと私は思います。もちろん気は持ちよう、上手に割り切ってしまう人もいるかもしれませんが、それにしても「いやな記憶」はどうしようもなく長く頭に留まることでしょう。「こういう記憶はお金では消せない、だから先にお金でセーフティ・マージンを買う」、こう考えたらお金の意味や価値を見直すことが出来るかもしれませんね。

 はっきり言いましょう、「日本人は狙われやすい」です。欧米人に比べて体が小さいですし、相対的に力も弱い。性格的に「押し」に弱くて大人しい。カバンをもって歩くのが好きなのでスリには格好のターゲット。そして最大のポイントは「お金を持っている」ということです。先の「20000バーツ」ですが、これはダイレクトにレート換算すれば「約50000円」ですが、タイ人からすれば「200000円相当、いっぱしサラリーマンの月給と同額」です。彼らからすれば「こんな大金を普通に持っている」からこそ日本人はなおさら注意が必要なのです。ちなみに私の知っている人でもっともっと高額を普段から持ち歩いている人はゴマンといます。皆さんには本当に気をつけていただきたい、つくづくそう思っています。
 「上手にやりくりしたい」、それ自体は素晴らしいことだと思いますが「大事なところを必要以上に削ってしまい、それで自分の身を危険に晒す」というのもどうかと思います。「旅の計画作りにはバランス感覚をもって」、管理人からの提案です。

今日は久々画像無し、失礼しました。

<今日の一枚>
これが「管理人流お金の持ち方」
12-10-23-1.jpg
私は財布とは別に2000~3000バーツほどをそれぞれ別のポケットに入れています(基本前側)。小銭入れにはパスポートのコピーと折りたたんだ1000バーツ札を少し、これで最悪財布や札がなくなっても動きが取れます。上の黒いのはカメラ用ポーチ、ベルト装着です。携帯やバイクのキーは後ろポケットに。だから私は「いつも手ぶら」です。以前はカバンを持っていてちょくちょくスリに遭遇しましたが、カバンを持たなくなってからはまるっきりありません。「(外から見て)持っていなければ全てにおいて的にかからない」のです。参考までに「お金6:お金の持ち歩き方」「トラブル回避の為に2:『スリ』の被害に遭わないために①夜系」をご覧下さい。
ちなみに財布を使うのはほぼ大型ショッピングモールやコンプレックスだけ。基本的にはポケットにそのまま入れたほうの現ナマで全てやりくりします。いずれにせよ総額でも大した額は持ちません、大きな買い物はカードでします。これでいつもさばいさばーい♪です。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 管理人流の「今週のトピックス」をお送りします。リンク先で記事が読めます。時事情報につきリンク切れの場合はご容赦下さい。

まずは旅行者・在住者向けの話題・・
流通大手セントラル、タイ南部スラタニに新SC・・ここもバンバンきてますね・・
バンコクの幹線道路、朝夕の平均速度18―23キロ・・これ、皆さんの移動時間の目安にされては?僕も普段からあちこちバイクで走りますが、実質「こんなもんだ」と思います。
バンコクのドンムアン空港で停電、15便に遅れ・・停電はバンコク名物ともいえるでしょう・・あきらめましょう・・
大河ドラマ「平清盛」、タイなどで放送へ・・日本のドラマ、沢山やっています、アニメも・・
ドンムアン空港で乗客のカバン持ち逃げ タクシー運転手逮捕・・ドンムアンはいい話があまりないなぁ・・でも恐らく指定乗り場から乗らなかったんでしょうね、
このお客。
プーケットの「ハードロックカフェ」で火事・・行く予定の人、暫くお店がないと思いますよ。


産業・経済界では・・
イオンクレジットのタイ現法、ミャンマーにマイクロファイナンス事業子会社・・タイを拠点に周囲へ出る、こういう動きは沢山あります。
NTTコム、ヤンゴンに支店開設・・これもその一環ですね。
プラマテルズ、タイに合成樹脂販社
JXエネと三洋化成、タイで合成ゴム原料生産
トヨタ、タイでディーゼルエンジン年産61万基に増強 400億円投資
豊田通商、バンコク首都圏の渋滞情報をスマホに配信


タイの話題を・・
前タイ警察長官が与党に入党、タクシン氏の元義兄
タイ野党党首、ゼネコン創業者から息子に交代・・いやー、上記二件は権力の匂いがぷんぷんしますね♪
タイで3G入札、AISなど大手キャリア3社が応札・・wi-fiに続いて高速通信網も発達していくでしょう。日本はホント遅れてるなぁ・・携帯端末はいまや世界規模ですよ、やっぱり・・


あとは個人主観のものを・
タイの1―9月広告出稿8%増、874億バーツ・・TV広告比率がとても高いですね。媒体の単価もあるでしょうが、タイはみな「TV」をみます。チャネルに対する関心度の傾向が日本とは違うんですね。
シンガポールのポルシェ愛好家団体、29台でタイ南部ドライブ・・この国は金持ちが多いからなぁ・・
乗客装ったタイ男、バイクタクシーの女性運転手襲う・・バイタクドライバーには女性もいますが、これは卑劣ですねww
カーチェイスで容疑者射殺 覚せい剤26キロ、ヘロイン23キロ押収・・画像がエグイです、なかなか。身近な風景ですから現実味がありますね・・
中南米窃盗団、容疑者11人逮捕・・せ、せこい・・
パタヤの射撃場で自分の頭撃ち死亡 南ア白人男性・・コらー!!射撃場でやるな、射撃場で!!
パソコン224台に海賊版ソフト、タイの大手ココナツミルクメーカー摘発・・違法だから捕まっても文句言えないんだけど、こんなもんタイのそこらじゅうで売っているからある意味しょうがないよねぇ、人情的には。気持ちは分かるよ・・
タイ警察、暴走族対策で新兵器・・タイの暴走族は110~125ccスクーターの集団、なかなかかわいらしいものがありますが、台数があつまると結構な迫力になりますよ。


今週のビックリニュースは!!@@;
バイクが電柱に激突、男性死亡 事故の瞬間をビデオで撮影・・こんなアホな人知らん・・でもタイでは結構あるんだよね、携帯で話しながらとかメールしながらバイク運転する人・・
警察署内でを部下が署長射殺 タイ北部スコータイ・・こんなヤツ警官に採用するなっつーの!!
韓国仁川空港、燃料代未払いのタイ機離陸拒否 ツアー客400人足止め・・客も災難ですね・・


超個人的なニュースは!!
バンコク中華街、14日から菜食祭・・私も取り組んでいます。23日まで、菜食は菜食でいいですね、やっぱり。身体が変わってきます。


最後に・・
入院中のタイ国王、久しぶりに外出・・健康不安が取りざたされるなか、久しぶりにお姿を拝見いたしました。この方の存在がこの国には本当に大きい、つくづくそう感じます。
12-10-21-1.jpg

 来週の今頃は日本にいます。寒いんかいな・・

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 こんにちは、このところ仕事への企画作成に割く時間が多く、ちょっと頭が煮詰り気味・・そこで!!ちょっとアタマをリリースさせるためにこんな特集を組んでみました!!文字通り「キレイなオトコ」特集です♪さあ、皆さんは果たしていかが思われるのでしょうか?

 「タイ」といえば「ニューハーフのメッカ」ともいえるでしょう。日本のそちら方面の方々もタイへの関心がさぞ高いことだろうと思います。価格や施術数の多さからわざわざ日本からオペを受けに来るという話もよく耳にします。もう少し前の話になりますが、パタヤで行われた「国際ニューハーフコンテスト」で「はるな愛」さんが優勝しましたが、そんなコンテストが行われるくらいにタイには沢山のニューハーフがいます。

 今日は適当に写真をピックしてみました。とりあえずご覧あれ♪クリックで拡大しますよ♪

12-10-19-1.jpg

12-10-19-2.jpg

12-10-19-3.jpg

12-10-19-4.jpg

12-10-19-5.jpg

12-10-19-6.jpg

12-10-19-7.jpg

12-10-19-8.jpg

12-10-19-9.jpg

12-10-19-10.jpg

12-10-19-11.jpg

12-10-19-12.jpg

12-10-19-13.jpg

12-10-19-14.jpg

12-10-19-15.jpg

12-10-19-16.jpg

12-10-19-17.jpg

12-10-19-18.jpg

 いかがでしかたか?これ、み~んな「正真正銘のオトコ」です。私はもう慣れましたし、今ではほぼ100%見分けがつくのですが、タイに来るようになった最初のころは全然わかりませんでしたし「免疫」もありませんでした。「免疫」というのはいわゆる「慣れ」で、タイのニューハーフで夜のお仕事をしている人たちはアピール度も積極性も凄いものがあります。ある程度なれないと結構タジタジwwおかげさまでこのブログや「mixi」「facebook」、さらに現地を通して色々な日本人の方と交流を持つようになりましたが、なかには「ニューハーフが見たい!」ということで「それ系の店」に案内するガイド役を勤めることもしばしばあります。「上記写真のような男性達」に囲まれて「世の中が分からなくなった!!」「ヤバイ、壊れそうだ!!」と叫ぶ人もww

 ちなみにタイでは「ニューハーフ」という言葉よりも「LB(レディボーイ)」のほうがよく使われるように思います。さらに「オカマ=LB」とするならば「オナベ=TB(トムボーイ)」で、略して「トム」と呼ばれる場合が殆どです。ところで特に「タイ」に近しい他人は「ニューハーフ=タイ」という連想をされるかもしれませんが、どっこい「フィリピン」にも非常に沢山のニューハーフがいます。上記画像も幾人かは「フィリピン人」です。タイでは「LB」「TB」ともに結構きちんと市民権を得ていて、「スーパーやデパートの店員」、最近は「郵便局」「市役所」「学校の先生」なんかにもいますww一部の高校には「LB専用トイレ」なんかも出来始めているほどwwwタイというのはなんとも懐が深い国ですね♪

 このように美しいLBさん達、その裏ではものすごい努力をしているうえに薬物の使用も半端ありません。文字通り「命を削って美しさを追求する」その姿勢はとてもひたむきです。なにはともあれ本当にキレイな人が沢山いますから、とりあえず見るだけでもなかなか興味深いと思いますよ♪タイにお越しの際は要チェック!!です♪

<今日の一枚>
お仕事を終えて帰宅の途につくLBさんたち
12-10-19-19.jpg
タクシー乗りあわせで帰る、というパターンが多いようですね。皆さんお疲れ様でした♪

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 今回は今月の15日より始まった「キンジェー」「齋」と呼ばれる「菜食週間」について、その実態をお伝えします。
 この「キンジェー」とは、「毎年旧暦の9月1日から9日までの期間、肉食を断ち身を清めるという伝統行事」で、本来は中華系タイ人の習慣であったのがいまやタイ国内に広く伝わり、タイ人を含む多くの人々が肉や魚を食べない菜食生活を送る、というものです。これが始まると街中には「齋(ジェー)」という文字の入った黄色の横断幕や広告があちこちでみられるようになります。

12-10-17-1.jpg
こんな感じです。派手ですね!!

12-10-17-2.jpg
菜食の食材を売っているところはしっかり表示しています。

12-10-17-3.jpg
屋台村の中にも「齋」の文字が・・

12-10-17-4.jpg
調味料まで!@@!

12-10-17-5.jpg
こんな感じでバットにおかずを何種類も用意して、安価で売っています。

12-10-17-7.jpg
なんとインスタントラーメンまで「齋」の文字が!徹底的ですね!!

 もしかしたら意外かも知れませんが、「タイ料理」はお肉が入っているものが多いですし、お魚も沢山食べます、しかも油がたっぷり。一方、野菜は少ないので「肥満」の人が結構沢山いて、「ダイエット」には非常に関心が高い国といえるでしょう。こっちで「フラフープ」が流行っていたりするのもその流れです、「ウエストを細くしたい!」みたいな・・私も数年前、身体を壊してまさに「地獄をさまよっている気分」だった頃は、お肉を食べると途端にとても激しい便秘になり、結局「肉」を含めた動物性タンパク質をほぼ一切取れなくなりました。代わりに「ソイプロテイン」や「豆腐」等に置き換えて後はまさに菜食、そんな期間が凡そ4年程続きました。確かに身体は確実によくなったと思います。しかし、身体が回復してきたのと、タイ料理の殆どに肉が入っていることから最近は再び「肉食」の傾向に・・@@;・・なので今回は私も「キンジェー」に参加することに♪上記の店でおかずを買いました♪

12-10-17-6.jpg
これがその料理、なかに「インスタント味噌汁」も入っています、しかも地元風味の「赤だし」♪旨っ!!これをお土産にもってきてくれた友人に大感謝♪です。

 タイは比較的「なんでもいい加減」「遅れている」というふうに思っている人も沢山いるかもしれませんが、この「キンジェー」に関してはそうはいえないというのが私の率直な感想です。調味料に至るまで内容を表記して、動物性蛋白に由来するものは使いません。お菓子も同じく、「牛乳」「卵」が入っていたりしたらダメ・・かなりきっちりしています。買うほうもみなしっかりとラベルと内容をチェックしています。
 また、おかずのなかに「ソーセージみたいなもの」が見えたので「これはダメじゃないの?」といったら「これは植物蛋白から形成された擬似ソーセージです」という返答!@@!!いくつかのおかずに様々な「それ」と見えるものが入っているのですが、全てそういうことらしいです。日本でもたまに見かけますが、種類も数も圧倒的に多い。「豆乳」もそうですが、こちらはものすごい種類の「豆乳」を売っています。このあたり、日本のほうが食材の数が圧倒的に少ないといえるでしょう。

 この「菜食週間」は一部では「菜食祭」として盛大なイベントとなるようです。有名なのは「プーケット」らしいです(「プ−ケット・ベジタリアン・フェスティバル」※クリックで「タイ国政府観光庁」の該当ページへと飛びます)。
 「毎年旧暦の9月1日から9日まで」ですから、興味のある方は一度狙ってきてみてはいかがでしょうか。

<今日の一枚>
「畑の蛋白」といえば・・
12-10-17-8.jpg
「大豆」とならんで「バナナ」です。意外と思うかもしれませんが、動物に限らず植物や果物にも「アミノ酸(タンパク質)」が含まれています。「筋肉モリモリ」というと動物性蛋白を思い浮かべる人も多いでしょうが、身体が大きくてお肉も豊富な動物、例えば「ゴリラ」や「熊(白熊は別ですが・・)」なんかも全然お肉を食べない、もしくは食べても殆ど魚だけ、という食生活。さらに「肉食の餌」となる動物も「草食動物」が好まれていますし、身体も大きい。よくよく見ると「肉食動物」はそれほど身体にお肉、ないんですよ。ちなみに我々日本人の内臓のつくりは腸が長く肉食には剥いていないそうです。ちなみに、私もよくバナナを食べています、その頻度、まるで「サル」並です(笑)。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 管理人流の「今週のトピックス」をお送りします。リンク先で記事が読めます。時事情報につきリンク切れの場合はご容赦下さい。


まずは旅行者・在住者向けの話題・・
ユニクロ、サイアムパラゴンにタイ5号店・・管理人、「大のユニクロファン」と自称しているくせに店の場所をしらんとは・・恥
タイ警察、エカマイの娯楽施設を手入れ・・一緒に捕まらないように!ちゃんと下調べしましょうね♪無理か・・
パタヤで外国人売春婦7人逮捕・・最近多いです、ニグロ系の「この方面」の人たち。笑ってしまったのが警察のコメントで、「こうした(売春)行為はパタヤのイメージを傷つける」って、「パタヤ」って失礼ながらもともとからそういうイメージが・・
ドンムアン空港、エアアジア移転でトイレ2カ所刷新・・少しのことですが一応・・
タイ航空、総2階建て機の運航開始・・どこかで一回乗ってやろうと画策中・・
オイシ、1リットルペットボトルの緑茶飲料発売
SC大手ザ・モール、プロムポン駅前とフアヒンで大規模プロジェクト・・すごいですね、SCラッシュ。ということは今平地になっているプロンポンのあそこに来る、ということですか・・BTSがさらに混む様になるかもねぇ・・
タイ東部シラチャーでモーターショー、27日開幕・・これ、行きたいなぁ・・


産業・経済界では・・
マツダの9月のタイ販売82%増、7237台・・そうだろうなぁ、オートサロン行ったときほんとにソソったもんな、マツダの車。「独り言@タイ10:『バンコクオートサロン2012』に行く④」でもどうぞ。
日産 タイ製の新型「ラティオ」、日本で販売・・密かに「マーチ」も評判いいんだよね、こっち。
サンメッセ、タイに合弁の印刷会社
キリウ、タイ子会社に第2鋳造ライン
米ペプシコ、タイに自社飲料工場とスナック菓子第2工場・・タイはやっぱ「ペプシ」だな。なぜか「ペプシ」。「コカ・コーラ」、完全に後塵を拝しています・・
ナガワ タイでプレハブ建築、ユニットハウス参入


タイの話題を・・
タクシン元首相に4通目の逮捕状・・何かと話題がある人ですねぇ、それだけ「何か持っている人」なんでしょうねぇ。
洪水時にぷかり タイ北部で「浮かぶ家」開発・・以前もこのニュースありましたが、遂に出来てしまったようですねww シンプルなアイディアですが、とても有効かと思います、特にタイでは。素晴らしい!!
バンコクの携帯端末エキスポ、売り上げ16億バーツ・・オネエも綺麗ですよ♪
タイ王室御座船パレード、チャオプラヤ川でリハーサル・・いやいや、近づいてきましたね、誕生日。
タイ航空、新社長は学者官僚・・なるほど、タイですね。


あとは個人主観のものを・・
バンコク高架電車広告のVGI、タイ証取に上場・・まぁなるべくしてなったということでしょうか、広告効果、かなりのものだと思います。
長野でタイ人女性に売春強要、容疑のタイ男逮捕・・こういうことするから日本のビザの締め付けも厳しくなるんだよなぁ、タイ人にとっては損な話ですね・・
賭博サイト運営容疑で韓国人5人逮捕 バンコク・・ろくなことしませんね、まったく!
殺人で終身刑のドイツ人逃亡犯、タイ東北で逮捕・・こんなんきっと沢山いるんだろうな・・
フィンランド人男性、路上で刺され死亡 タイ東部パタヤ・・タイのオンナはコワイその1でした・・
バンコクで男性のバラバラ死体 内縁の妻逮捕・・タイのオンナはコワイその2・・でもこれはなんとなく理解できるなぁ・・悲しい事件ですね・・
時効まで5カ月、日本人女性殺害容疑のタイ人男逮捕
・どの国でもありますね、皆さんお気をつけ下さいな・・
「いいね!」押して タイで胸の谷間写真投稿が人気・・笑いました・・
スーツケースに覚せい剤4キロ バンコク空港でタイ人女逮捕・・もう「顔」がアブナイもんな・・タイのオンナはコワイその3でした・・
タイ人男性 ナイフで自分の指切断、性器にぐさり・・完全にイってしまってるんですが・・韓国でなにがあったの? 


さて、今週のビックリニュースは!!@@;
性分化疾患のタイ「女性」、身分証明書を「男性」に・・こういう人もいるんですね!ビックリしました!!自分ならどっちにするんだろう?

そして超個人的なニュースも!!
「iPhone5」 タイ発売は10月最終週・・キター!!でも直ぐに手に入るとは限らんな・・落ち着こう、とりあえず・・

そして今日は!!「K-1Rising 2012 K-1 World GP Final 16」の開催日です!!
mainimg[1]

 何を隠そう管理人は大の格闘技好き、自身を拳法を主軸に7年ほど格闘技をやっていました。また、仕事でも縁があって、「K-1」は名古屋大会を中心に選手送迎・管理、大会の運営管理等もやっていました。しばし冬の厳しい時代を迎えた「K-1」ですが、ミドル級で世界を制したこともあるトップファイターの「魔裟斗」をマッチメーカーに起用、彼の選手発掘の眼力には目を見張るものがある、というのが私の主観。総じてこの大会は「新生K-1」として非常に興味深いものがあります。また、今回は現役時代に病でこの世を去った「アンディ・フグ」選手の追悼の意も兼ねるということで、私の仕事時代ともかぶることから感慨深いところがあります。
 K-1の対向馬にあたる「Glory World Series」の台頭で「元K-1ファイター」が二分している状態ですが、また「最強」を賭けて統一マッチメイク等もして欲しいものです。
「K-1Rising 2012 K-1 World GP Final 16」
K-1 Global Official 【日本語】
「ニコジョッキー K-1Rising 2012 K-1 World GP Final 16」

 今私は「バンコク」、対し「K-1Rising 2012 K-1 World GP Final 16」は「東京・両国国技館」での開催、しかし「ニコニコ生放送」で500円!!安っ!!でフルタイム視聴可能♪速攻申し込みました♪こんなに距離があるのに、PCとはいえ生放送が見れるのは最高ですね!!いい時代になりました。ですから今日は引きこもり、PCにかじりついてK-1観戦です!!だれも電話しないで下さい!!して頂いても大会終了までは出られません!!笑 
 ちなみに管理人は今週風邪を引きました。皆様健やかにお過ごしくださいませ。

12-10-14-1.jpg
K-1名古屋大会1996年冬、故アンディ・フグ選手と


最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
137位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
