
FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 皆さん、いよいよ今年も最後の一日となりました。昨日までに片付けたい仕事はほぼ片付き、後は水槽の水替え、そしてバイクを軽く洗って、そして食い物買い込んで格闘技三昧です(以前格闘技の仕事をしていて以来、毎年末は同じ過ごし方です)。タイに来てもネットで有料放送でこの辺は見られるので、ありがたいです。

 ブログを立ち上げて先日でほぼ一年、立ち上げ当初は本当に「一日3人」くらいの閲覧率だったこのブログも、おかげさまで最近は「一日100人超」という方が見に来てくださるようになりました。たまにはコメントやメッセージをいただけるようにもなり、管理人の大きな励みにもなっています。本当に有難うございます。

 「タイへと引っ越そう!!」というのがきっかけで初めたこのブログ、その引越しは完了しましたが、今は次へのステップ、「タイで起業」という段階に入って、自分の生活も新しい局面を迎えようとしています。どのような形になるかはまだ定かではありませんが、おしゃべりな私のこと、勿論ブログで段々と明らかにしていくことでしょう。恐らく2月の半ばにソフトオープン、そして末には正式のオープンとなることと思います。

 2012年という年は私にとって非常に大きな転機となる年でした。奇しくもタイ暦では2555年、5並びで縁起のいい年ともされています。そんななか、引越しを完了してまもなく企業をする管理人、ここまでやってこれたのは周囲の皆さんのおかげ、海外で生活するようになりなおさらそれを強く感じるようになりました。この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。本当に有難うございました。

 メチャクチャ個人的な話ですが、私、誕生日が「元日」です。なので新年を迎えるとともに歳をとる、というおめでたい人間、めでたいまま歩き続けていこうと思います。皆様にとりまして2013年がよい年となりますように心よりお祈り申し上げながら年末年始のご挨拶とさせていただきます。本年中は多くの方にお越しいただきまして誠に有難うございました。引き続き来年も宜しくお願い申し上げます。ん?こういう書き方は俺らしくないなぁ、

「よい年になるかどうかは全て自分次第、いい年にしましょう!」

こうでなくっちゃ♪

12-12-31-1.jpg
屋上階より

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 管理人流の「今週のトピックス」をお送りします。リンク先で記事が読めます。時事情報につきリンク切れの場合はご容赦下さい。


まずは旅行者・在住者向けの話題・・今日はトラブルのオンパレードになってしまった・・
バンコク郊外ムアントンタニに新ショッピングセンター・・しかしタイ人ホント好きだな、ショッピングセンター。でもサイズはほどほどにしましょうよ、だって見て歩くだけで疲れるんだもん・・ね!ね!
12-12-30-1.jpg

タイ東部のサメット島、公営新ふ頭が完成
12-12-30-2.jpg

サムイ島の滝 仏男性旅行者が転落死・・遊びに来る方はこういうことに注意しましょう。
再びワニ目撃情報 カオヤイ国立公園・・タイにはまだまだ自然がいっぱい、象に踏まれて死ぬ人も・・気をつけましょう(どうやって?)・・
パタヤでロシア人女性2人が強姦・強盗被害・・日本の女性も気をつけましょう、歩くところなんかはしっかり選んでください。自己防衛こそが最良の手段です。
スイス人男性が業者に刺される レンタルジェットスキーでまたトラブル サムイ島・・特に観光地は悪質業者もいます。地の利がわからない場合は日本人の経営しているところを選ぶのも手ですよ。
パタヤのゴーゴーバー前で銃撃ち合い 2人死傷・・こういうことで巻き添えを食わないように・・


産業・経済界では・・
ホンダ、タイで救急車10台など寄贈・・こういうことやるからホンダはいい会社だって言われてるんだよねぇ~。洪水のときもしっかりお金出してたし、タイ王国、感謝してますよ。しかし、オネエの写真は要らんような・・この辺がタイだよなぁ。
12-12-30-3.jpg
12-12-30-4.jpg

米社のタイ自動車魅力度調査 コンパクトカー1位は「ミラージュ」・・なるほどね、納得です。
日章と松岡のタイ合弁金型工場が稼働
三井倉庫、バンコク郊外に倉庫建設


タイの話題を・・
タイ政府の初のマイカー減税、申請100万台に・・恐らく反動は来るだろうね、これだけ売れると・・
タイ政府のコメ買い取り政策、損失は1000億バーツ超 世銀リポート・・どうするんだろうなぁ、このひずみ・・
タイ国営石油バンジャーク、ミャンマーにガソリンスタンド出店・・バイクのオイルとかお世話になっています。
12-12-30-5.jpg

1―11月のタイ二輪販売5%増、198万台・・街中で見かけるバイクも段々とグレードアップしてきています。オイラのはとっても庶民的♪


あとは個人主観のものを・・
タイ政府貯蓄銀 新社長は44歳、妻は元ミスタイランド・・すげぇなあ、このスペック。月給65万バーツだって。結構切れ者の顔つきだしな・・
12-12-30-6.jpg

偽造の勃起不全薬など バンコクで大量押収・・スクンビットあたりで売られているのもこんなもんだろうな、恐らく。
センセープ運河フェリー 乗務員女性が転落、でき死・・お気の毒です、ご冥福をお祈りいたします・・
タイ閣僚、資産家ゾロゾロ・・なんだか「同族会社」みたいだな・・
バンコク都民に人気は誰? 男優1位はナデートさん・・まぁネタ程度に・・


今週のビックリニュースは!!@@;
タイ警察のアルコール検知器、正常に作動は半数・・ええええ、笑いましたよ、勿論。
バンコクで売春取り締まり 男性、中国人も・・おとがめなし、身元確認だけで釈放とは、さすが性の大国!!しかし、メニューもとりどりですな・・
タイ人女性運転手狙ったタクシー強盗 容疑者2人を逮捕・・逮捕に繋がった警官の洞察力がすごい!感動しました。




 いよいよ明日はクリスマスイブ、今年も残すところあと一週間強となりました。管理人が年末年始を海外で過ごすのは初めてです!皆さんよいクリスマスを!!日本は寒いようですね、風邪にはくれぐれもお気をつけ下さい。


最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 こんにちは、ブログ管理人のシュールです。ブログ訪問、有難うございます。ブログを立ち上げて早一年、カテゴリーも増えてきましたので「あれ?あの記事何処に書いてあったっけ?」なんてことが起きてもおかしくないなぁと思い始めました。そこで、当ブログの内容がどのような体系でまとめてあるかを「目次」的にここに簡潔にまとめさせていただきます。訪問頂いた皆さんが読みたい記事、興味のある記事に的確に辿り着ける一助となれば幸いです。

 当ブログは大きく7つのパートで編纂されています。

「プロローグ」・・当ブログの趣旨と書き始めたきっかけ、管理人がタイに興味を持ったきっかけがまとめてあります。

「タイ・バンコク旅行ガイド」・・特に「旅行でタイを訪れる人」にとって有用な情報と思われることをまとめてあります。詳しくは「『タイ・バンコク旅行ガイド』まえがき」をご覧下さい。

「タイ現地時事情報」・・これはタイでの主なニュースを管理人が独断と偏見でまとめたものをトピックス的にあげています。また、災害や空港閉鎖など、特に渡航上で問題があるような場合は緊急情報としてここに挙げます。

「バンコク移住ガイド」・・ブログを書き始めた頃は「旅行者」であった管理人も2012年6月より晴れて「在住者」となりました。管理人はバンコクにて会社を興し、自営で仕事をしている(はず、これを書いている現時点では、まだ開店に向けて店を準備している)のですが、その引越しから住まい探し、そしてこちらで生活するために必要と思われる情報をここ網羅しています。今のところ細かくカテゴリー分けはしていませんが、将来的に可能性はあります。詳しくは「『移住ガイド』まえがき」をご覧下さい。

「タイコラム」・・ここは管理人の目線からおさえた「タイにかかわる小話」をまとめています。「タイならではの話」「日本とタイとの差異」・・そんなことを取りとめもなく書いています。「小ネタ」的にお読みいただければ幸いです。

「管理人『sure』の部屋」・・ここは管理人の個人的なことについて記している項目です。日記的な記事であったり、自分の人生観みたいなものであったり、そんなプライベートな部分を書き記しています。詳しくは「管理人『sure』の部屋まえがき」をご覧下さい。

「お知らせ&雑記etc.」・・ここは個人的なお知らせをお伝えするのに使っています。帰省や体調不良、あるいは都合でブログの更新が滞ったりする場合はここでお伝えしています。また、ブログの一周年等、何かのキリのときにもここに記載しています。

 以上、ざっくりと各カテゴリーについて紹介させていただきました。ここで紹介する情報が少しでも皆さんのお役に立つよう、これからも書き進めて参ります。今後とも宜しくお願いいたします。

当ブログ管理人 シュール

12-12-28-1.jpg
私が交通違反で初めてお巡りさんに捕まった交差点とその横にたたずむわがアイドルの「ドナルド」

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらこの下のリンク、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 この「管理人『sure』の部屋」は、このブログの直接的な趣旨とはあまり関係のない、あくまで管理人個人のことになぞらえたカテゴリーです。
 「独り言」は、管理人が個人的に思ったことをあくまで私的に書いているものです。管理人個人が「タイに住むようになってこういう部分が変わった」とか、「日本のこういうところは・・」あるいは「タイのこういうところは・・」等といったようなあくまで個人の感覚に基づいた比較論、さらには「こんな出来事があった」というような日記的なもの、そんな取り止めのない、まさに「独り言」を書き綴っています。
 「sureな生き方」は、物事に対する姿勢や受け止め方、さらに人生に対するスタンスといったような、これまでの経験から形成された管理人独自の人生観や生き方のようなものをまとめています。こういった考え方があって「タイへの移住」を決断できた、あるいは「タイへの移住を決めたことによって人生への取り組み方がこう変わった」といったような項目もありますので、同じようにタイへの移住、また、それに限らず人生に転機を自ら望むような人にとっては、あるいは参考になる部分があるかもしれません。基本的には自分で思ったことを思ったがままに書き綴っているだけですが、自分流に書きながらも「書く以上はある程度はメッセージ性を含ませたい」ということは意識しています。思いのほか多くの反響があって自分でも驚いていますが、どんな形であれ、ご覧になる皆さんにとっていい方向に作用することは素直に願っています。

 こんなカテゴリーですから読まれる方にとっても好き嫌いが分かれるところでしょう。読む読まないも勿論皆さん次第です。

12-12-28-2.jpg
最近見たある日の木漏れ日、タイには本当に沢山の自然が息づいている

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらこの下のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 最近街中では「マンゴスチン」を沢山見かけます。タイの代表的な果物というと「マンゴ」「ドリアン」あたりを思い浮かべる人も沢山入ることと思いますがこの「マンゴスチン」、実は「果物の女王」という異名を取るほど美味で、みずみずしくて甘酸っぱい味覚から日本人のファンも非常に沢山います。屋台や軒先でも売っているところをよく見かけますから、タイに来たときには是非ご賞味ください。今日はその簡単な食べ方を伝授しましょう♪管理人お得意のバーチャル方式でお伝えします。

12-12-26-1.jpg
買ってきた「マンゴスチン」、美味しそうです♪

12-12-26-2.jpg
とりあえずひとつをつかんで・・

12-12-26-3.jpg
両親指を使って、丁度実の中央辺りを、実に対して垂直方向に押しつぶしていきます。写真を撮っているので方親指しか使っていないように見えますが、両親指を使ったほうが断然確実です。

12-12-26-4.jpg
タイヤでも転がすように実をくるくると廻しながら中央部分を少し強めにグッグッと押していくと、やがて殻が割れてきます。あと少し!

12-12-26-5.jpg
ここまできたら、フタをはがすように殻を取り除いてください。

12-12-26-6.jpg
中の実がきれいに見えてきました。この白い部分が食べられるところです♪

12-12-26-7.jpg
フタをはがしてもまだ殻が大きく残っているので、あとは適当にはがしてください。

12-12-26-8.jpg
はい、お疲れ様でした♪このままパクついてもOK!美味しいですよ♪

 この白い実を食べるとなかから種が出てきます。この白い実の部分が小さければ中の種も比較的に小さく、そのまま食べても大丈夫です。一方、白いところが大きいと中の種も大きめ、そしてすこし苦味を感じるかもしれません。食べても問題ありませんが、好みにあわせて種は食べても捨ててもいいでしょう。

 「マンゴスチン」を買うときは、普通「kg単位」で購入します。「半kg」「1kg」なんて感じですかね。実にも大小ありますので一概に言えませんが、たしかこの一番最初の写真の量くらいで「半kg」だと思います。シーズンにもよりますが、バンコク市内で「1kgあたり30~50バーツくらい」で売っていますから、安価で沢山食べることが出来ます。選ぶときは自分で選んで袋に入れて重さを量ってもらって適宜購入するのですが、美味しいものを選ぶコツとして、「親指で軽く押してみて、程よくやわらかいものが美味しい」です、今までの経験上。逆に硬いのは上手く熟さなかったものが多いです。参考にしてください。
 是非この「果物の女王、マンゴスチン」、タイに来たら一度楽しんでみてはいかがでしょうか。

<今日の一枚>
こんな贅沢な食べ方もあるのだ♪
12-12-26-9.jpg
とりあえず剥くだけ剥いててんこ盛り♪あとは頂きまーす♪ってだけ!なんか「カニ」でもやりそうですよね、先に剥いておいてあとからざっくりいただく、っていうの。

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 タイに行ったらあると圧倒的に便利なのが「携帯電話」。最近は「スマートフォン」の発達でインターネット環境を介して通話やチャット等をする人が増えていますが、とりあえずここではまず「一般的な旅行者が、タイ国内での一時的な通信手段として携帯電話を利用する」という設定を基本にお話をしたいと思います。

 タイにおける携帯電話の入手方法としては「借りる」「購入する」という大きな二つが考えられます。それぞれ説明しましょう。
 まず「借りる」ですが、一番手っ取り早いのは空港の到着ロビーです。うかつにもいい画像がありませんが、入国審査→カバン受取→税関を抜けて外に出るとすぐ、携帯のレンタルサービスをしている店がいくつか見つかるでしょう。

12-12-24-3.jpg
税関を抜けて表に出たあたり。この辺にレンタルショップが幾つかあります。

 私は携帯電話を空港でレンタルしたことがありませんので価格は定かではありません・・タイへ行き始めた頃は知り合いのお店で一日100バーツだったかな?位で借りていました。たしか四回目の訪タイから滞在日数が長くなったこともあって端末を買って、以来ずっと自分のを使っています。

 次に「購入する」ですが、2012年現在のタイの携帯電話は丁度昔の日本と同じような状況で、電波が二種類ある状態です。「GSM」「3G]というのがそれで、日本の昔でいう「アナログ回線」「デジタル回線」という感覚で押さえればいいと思います。携帯端末も「GSM対応のみ」というのと「GSM&3G双方対応(デュアルモード)」という二種類があって、「GSM対応のみであれば1000バーツ台前半くらい」から、「デュアルモード対応であれば2000バーツ台後半くらい」から新品が購入できます。電話番号については「SIMカード」を購入することで手に入れることが出来ます。よって、「携帯端末+SIMカード」、そして「回線をアクティベート(操作は簡単です)すればすぐに使用可能」です。

12-12-24-2.jpg
管理人が買った3台目の携帯とSIMカード、3G対応で日本でもタイにいるのと同じ感覚で使えます

 「3G対応」端末を購入すると、基本的には日本に持って帰っても「日本の3G電波」を拾ってタイにいるのと同様に使えます。タイにいる友人に通話やSMS等で連絡を取ることも出来ますから(勿論「ローミングサービス」に関わる料金は発生しますが)、自分のニーズにあわせて適宜選びましょう。通信系の話、まだまだ続きます・・

<今日の一枚>
自分がタイで初めて買った携帯
12-12-24-1.jpg
これは確か端末が1200バーツ(GSMのみ)くらいで、SIMカードはプロモーション品を買ったはず。この携帯、ふと置き忘れたうちに盗まれてしまいました・・今時こんな携帯ないよなぁ、モニター白黒ですよ!!あえて今欲しいかも・・

  最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンククリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 管理人流の「今週のトピックス」をお送りします。リンク先で記事が読めます。時事情報につきリンク切れの場合はご容赦下さい。


まずは旅行者・在住者向けの話題・・
アユタヤの仏教寺院ワット・ヤイチャイモンコンで火事・・私もいったことがあります。「アユタヤ」のツアーに参加されるとあるいは行く可能性がありますから念のため。拝観には支障なさそうですけどね。
バンコクからプノンペン、アンコール遺跡に長距離バス・・ビザ取得に絡めて行けばなかなか楽しそうですね♪
全日空、2月からサーチャージ値下げ・・大きな下げ幅ではありませんが、旅行者にはありがたいですね♪
タイ国立公園当局、チャーン島沖のラン島で入園料徴収・・タイ人と外国人の価格差がいかにもタイですねww
旅行者の都市評価 「親切」「清潔」の東京が1位、バンコク26位・・直接的に関係はしてきませんが、まあネタにはなるかなと。
バンコク・センセープ運河のフェリー、東に11キロ延長・・なかなか快適そうですね♪
12-12-23-1.jpg


産業・経済界では・・
米社の自動車初期品質調査 タイでトヨタ4冠、ホンダ2冠・・「灯台下暗し」、この二社の凄さは海外でこそ実感します。
富山県経済訪問団が訪タイ・・ただ遊びに来ただけなんじゃ?と思うのは管理人だけでしょうか・・
タピオカ残渣からバイオエタノール製造 NEDO、タイで実証事業・・これはひとつ有望なエネルギー資源ですね。
三井物産と三井製糖、タイの製糖・発電会社に出資
三菱商事、タイ水産加工大手とエビ養殖合弁
三菱重工、タイで大規模GTCC発電所受注
1―11月のタイ二輪生産8%増、291万台
11月のタイ製自動車輸出、過去最高の10万台


タイの話題を・・今週は王族や政府関係者等の要人にトラブルが・・
タイの小学生、6・5%が知的障害・・これは忌々しき問題ですね、何処かに理由があるのでしょうか・・
タイ副首相、狭心症発作で緊急入院
タイ最大野党の副報道官、暴行受け重傷
タイのシリントン王女、微細石灰化で手術


あとは個人主観のものを・・
武装強盗でタイ警官4人と銀行員逮捕・・こらーっ!!お巡りさんがそんなことすなーっ!!
タイ北部の警察署長ら警官5人逮捕 覚せい剤100万錠密輸・・だから止めろっていってるだろーっ!!
12-12-23-7.jpg

タイで女性同士が結婚 18年の交際実る・・ありがちな「トムさん」と「ネコさん」ですが、とても幸せそうでいい話です。ちょっと感動しました。お幸せに♪
12-12-23-3.jpg

タイのモデルコンテスト、現役女子高生に栄冠・・ええええ、そのとおり、まるっきり個人的な趣味です。しかし賞金はともかく、15歳で「トヨタプリウス」貰ってもなぁ、運転できないよ・・いや、しちゃうかもなぁ、タイだし・・それともお父さんに・・もうええっちゅうの!
12-12-23-4.jpg
12-12-23-5.jpg

ミス・ツーリズム・ワールド、ロシアの長身美女に栄冠・・ついでにもう一丁♪目の保養にどうぞ♪
12-12-23-6.jpg

フォード・マツダのタイ合弁、忘年会で従業員が乱闘・・酒が入るとすぐこれだ・・やっぱり皆で「江南スタイル」踊るのが正しいのかも・・
外国人とタイ人の料金差別 バンコクの大観覧車、ボイコットに屈服・・こんなこともあるんですね!
12-12-23-2.jpg

タイ国王、洪水対策で私有地寄贈・・素晴らしいと思います!
バンコク、パタヤでスマホ持ち逃げ、スリ・・まぁ解らんでもないなぁ・・
化粧品、香水など3万点 バンコク郊外で偽ブランド品摘発・・皆さん、通販には気をつけましょう。


今週のビックリニュースは!!@@;
バンコクの幹線道路で電柱32本倒れる 通行止め、大規模停電に・・倒れた理由がすごい、倒れた理由が・・管理人も以前家具の配達のバイトやっていて、背の高い家具を積んでいることを忘れて背の低いトンネルに・・@@;
12-12-23-8.jpg

9歳と11歳の姉妹に売春あっ旋 13歳少女ら逮捕 タイ東北部・・9歳と11歳ってどうなの!?13歳で斡旋って!?狂ってる・・
「長居やめて」「座るなら注文を」 タイのマクドナルド、利用者に注文・・タイ人は「マック」を一体なんだと思ってるんですかね!?笑いながらも私も「ドナルド」をちょくちょくマスコット代わりに出すので他人事では無いような・・しかし笑った・・


独断と偏見で選んだ「今週のアホ」第一位は!!
逃走中の容疑者、覚せい剤飲み込み走り死亡 タイ北部プレー・・いかん!と思いながら笑ってしまいました・・こんなアホな人知らんわ・・


 いよいよ明日はクリスマスイブ、今年も残すところあと一週間強となりました。管理人が年末年始を海外で過ごすのは初めてです!皆さんよいクリスマスを!!日本は寒いようですね、風邪にはくれぐれもお気をつけ下さい。


最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 
その昔、ウインドサーフィンをやっていた時の話
特に初心のうちはよく「風そのもの」に翻弄されてしまう
上手い人が強風でどんどんと出廷していくなか、自分は

この風に乗ってビシビシ水面を走ってみたい
この風に乗れるかどうか自分の腕を試したい

という好奇心や冒険心とはうらはらに

強い風に吹き飛ばされてしまうのではないか
疲れ切って帰って来れなくなってしまうのではないか

そんな恐怖に駆られて身動きが取れなくなる
そしてモタモタしているうちに風は止んでしまう
振り返ればその風が「その日一番の風」だったと気付く
「あのとき勇気を出して乗り出せばよかった」と後悔しながら家路につく
何故、あのとき自分のなかに湧き上がる好奇心に身を任せなかったのか
何故、あのとき勇気を振り絞って恐怖や不安を払いのけなかったのか
もしあの風に乗っていればとても楽しかったかもしれない
もしあの風に乗っていれば今頃はもっと上手になっていたかもしれない
でも結局残ったのは「何もしなかった自分」だけ
どう理屈をこねようがチャンスは去っていってしまったのだ

そんな自分が「タイで生きる」という風に乗り出した
恐怖や不安も心の中に満タンにあったけど
理屈や言い訳で自分を封じ込めることはすっぱりやめて
勇気を出して自分の気持ちに素直に乗っかってみた
いざ乗ってみると、確かに不安や恐怖も満タンなんだけど
嬉しさのほうが「超」満タン、なぜか面白くてたまらない
おかげで人生全てが楽しくなってきてしまった

以前なら「チャンス」という言葉を聞いて思い浮かべるのは
なにか「幸運」というようなイメージのものだった
でもどうやらそれは考え違いだということに気が付いた
「幸運」には「ラッキー」という別の言葉がちゃんとある
「チャンス」とは幸運でもなんでもない「ただの機会」
波や風のように向こうから押し寄せてくる「ただの偶然」、
先のほうは拓けてみえるかもしれないが、同時にリスクも伴うもの、
勇気を持って乗りださなければ恐らく何の意味もない「ただの出来事」
今はそう思っている

タイに来てから「チャンス」の本当の意味が初めて解った気がする


12-12-22-1.jpg
これはウインドサーフィンのセイル。この黒くみえるバー(正式には「ブーム」と呼ばれる)のところをつかんでセイリングするんだけど、ふと上を見上げるとこんな気持ちのいい空が見えることがある。やってみない限りわからない楽しみの一つ。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 まだタイに来るようになって間もない頃のこと、日本で見かける製品にはなんとなく親近感や安心感が沸いてちょくちょく買ったものです。そんななかでも思い出深いものを挙げてみましょう。日本人なら殆ど誰もが一度はお目にかかったことがあるようなものだと思いますが・・

12-12-21-1.jpg

 そう、これは「グリコ ポッキー」です。片側から見るとごく普通の「ポッキー」に見えるのですが、反対の面を見てみると・・

12-12-21-2.jpg

 まるっきり読めませんでした・・@@;よく似た書体を使っているのでタイ語に変わっていても一瞬日本語として読もうとしてしまいます。

 タイは親日国といわれていて、日本の製品も沢山見かけます。普段見慣れたものをタイ語表記で見てみるのも、不思議な感じがして結構楽しいですよ。こういった慣れ親しんだものは日本へのお土産にもいいかもしれませんね。

 根本的なブログの方針になんら変更はありませんが、これからはこういった短い文章の日も出てくるかもしれません。日常的な話題も「コラム」に織り込んで、出来るだけ更新頻度をあげていこうと思います。今後とも宜しくお願いします。

<今日の一枚>
これも皆さんご存知でしょうね、恐らく
12-12-21-3.jpg
「マクドナルド」です。タイ文字で書くとこうなるんですね。タイ人も「マック好き」が沢山いますよ。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
94位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
