
FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 皆さんこんにちは、ブログ訪問有難う御座います。今日はお知らせです。

 管理人、都合により一週間ほど日本に帰国します。その間「細道の奥」の営業は継続いたしますが、スタッフへの負担等を考慮しまして、営業時間を一時短縮することに致しました。

 5月26日~5月31日 13:00~基本22:30、最長23:30迄
 マッサージ受付最終:22:30

 今のところ朝はほぼ10:30から開けていますが、管理人不在の間は13:00~となりますのでご了承ください。

 今後とも引き続き「細道の奥」を宜しくお願い致します。

13-05-25-1.jpg



追伸:
なお、お店のほうの態勢も段々と整ってきまして、一応6月1日を持って正式オープンということにさせて頂く運びとなりました。フリーペーパーにも数誌掲載が開始されます。その6月1日以降、当店サービスをご利用の上、アンケートにお答えくださった方にはもれなく粗品をご用意しております。この機会に皆さんこぞってご来店くださいませ。

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらこの下のリンク、クリックお願いします。

 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 皆さんこんにちは、今日は一時『細道の奥』の内容を紹介するのはお休みにして、先日作った日本語版パンフレットの第二訂と、新たに作り加えた英語版パンフレットの初訂をお見せします。

日本語版 第二訂
表−1

裏1−1

英語版 初訂
表e−1

裏e1-1


 告知らしい告知がまだ全然出来ておらず、週末と平日の集客に大きな差があるのですが、やっと一ヶ月を経過したところでこれからフリーペーパーにも掲載していきます。そろそろお客様の迎え入れにも体制が出来てきたので、頑張って集客体制に入っていこうと思います。

 なお、前回の初訂の際に色々とご意見をお寄せくださったブログ読者の方々、有難う御座いました。

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらこの下のリンク、クリックお願いします。
 
 

 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 皆さんこんにちは、ブログ訪問頂きまして有難う御座います。不定期ですが、ボチボチとブログ復活です。さて、今日紹介するのは3F&4F、「マッサージサロンさば~い庵」です。

 このマッサージサロンは、開設するにあたって自分の要求を出来る限り盛り込んだという、いわば自分的に「マッサージ店はこうあってほしい」というのを具現化したお店です。一番注力したのは「防音」で、「駅横、大通り沿い」というのを考慮して二重窓を採用したり防音壁を採用したりしてかなりの防音を実現しました。さらに「プライベートスペースの確保」「程よい照明」「適度な室温管理」・・要するに「マッサージに集中できる環境づくり」にも注力しました。特にウチはフットマッサージにおいてもカーテンで個別の仕切りを設けています。一般の店では仕切りがないうえに、その多くが一階にあるという場所柄からか、目の前をお客さんがウロチョロすることもしばしば、全然マッサージに集中できない・・そんなお店が圧倒的です。しかしウチはその辺は全て打破、タイマッサージルームと同じようにスペース構成をしました。きっとゆったりとマッサージを受けていただけますよ。
 スキル面でも同様です。自分も日本でのマッサージ経験、そしてタイマッサージも修了していますので、その経験を活かして「さば~い庵マッサージ」なるオリジナルメニューを作り上げました。まず、マッサージ師の面接では全て試験的に僕を相手にマッサージをしてもらい、その腕前をチェックします。合格した人間はその後私が直接ウチのオリジナルマッサージのテキストを元に技術習得、そして合格した人が始めてオリジナルメニュー希望のお客さんにあたれる、というしくみです。「タイマッサージ」及び「フットマッサージ」に関しては従来通り他のマッサージ店と同様ですが、事前にスキルチェックをしていますのでそれほど下手な人間にはあたらないと思います。定期的な技術指導を継続して、安定したサービスを供給できるようなシステム作りも進めています。また、気に入ったマッサージ師は指名や予約も出来るので、お客様にとっても便利に使っていただけるものと思います。うんちくが長くなりましたが、写真もどうぞ♪

13-05-20-01.jpg
ウチのスタッフは基本的にこのポロシャツです。
先生である僕はなぜかお客さま用のTシャツ・・

13-05-20-02.jpg
タイマッサージ大部屋、7名様まで受け入れ可能です。

13-05-20-03.jpg
小部屋4人分。大部屋が満タンになったときのリリーフです。

13-05-20-04.jpg
フットマッサージルーム、質素ですがしっかりと作りこんだ部屋です。

13-05-20-05.jpg
お客様足洗い用のイス、特注で作りました。きれいで気に入っています。

13-05-20-06.jpg
私物管理のためのロッカー。あると着替えが便利です。貴重品管理にも。

13-05-20-07.jpg
着替えスペース。ウチはフットのお客様にも着替えていただいています。

13-05-20-08.jpg
マッサージ師から自ら演出。

13-05-20-09.jpg
あると結構きれいなんですよね♪

13-05-20-10.jpg
タイマッサージルームのほうにもタオルケットの折に技が。

13-05-20-11.jpg
マッサージ店は技術が命。いつも上を目指しています。

13-05-20-12.jpg
これが二重窓。かなり静かになりました。個人的には満足です。


 僕がマッサージの覚えがあるので、マッサージ師とお客様とのマッチングを考慮して組み合わせを作っていきます。また、お客様の要望を事前に確認、それをマッサージ内容に反映するように接客しています。
 ウチのオリジナル「さば~い庵マッサージ」はいわばタイマッサージと日本の指圧との合いの子。タイマッサージの内容を日本人向けにモデファイ、さらにマッサージ方法を日本の指圧によせて組みなおしてあります。特に「タイマッサージは痛すぎ」という人は本当に好評、一度「さば~い庵マッサージ」を受けると次回からはほぼリピートですから、日本人にあっているのだと思います。まぁこんな感じのお店です。

 ところで、今日もお一人「ブログ読んでいるよ」という方がお越しくださいました。また、たまにコメントを頂いたりもしますので、ブログ更新が滞っていたことにますます反省、不定期にはなると思いますが、大きな間を空けず続けていこうと思います。

 さて、次回は『細道の奥』屋上の「オープンテラス離宮」についてお話しましょう。

 最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加していますので、お気に召したらこの下のリンク、クリックお願いします。


FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 さて、引き続きウチのお店の中をご紹介♪とくとご覧下さい。今日は2Fの「カフェ利休」です。
 この「カフェ利休」はバンコクにおいて美味しいお茶を召し上がっていただこうという思いから茶名人の「千利休」にちなんでこの名前とさせていただきました。内装には日本から直接持ち込んだ「魚拓」「和紙絵」等が並んでいます。また、曰くの「ハッピーセット」も。多くの人がここで待ったりとした時間を過ごしていただけるよう、できるだけ快適に過ごしていただけるように自分なりの配慮を施しました。解説付きで紹介してまいります。

13-05-19-01.jpg
ほぼ全景といえます。席数はカウンターを含め30席です。

13-05-19-02.jpg
カフェもマッサージもお客様の注文は全てこのカウンターで承ります。

13-05-19-03.jpg
奥まったスペースには四人掛けが2セット、魚拓が並びます。

13-05-19-04.jpg
二階への階段を登りきるとこんなかんじで奥がひらけます。

13-05-19-05.jpg
お得意のドリップコーヒー、アメリカンやアイス、カフェオレも出来ますよ♪
コーヒーはブレンドを含めて現在6種。「ブレンド」「ガテマラ」
「ブラジル」「コロンビア」「ハワイコナ」「ブルーマウンテン」です。

13-05-19-06.jpg
エスプレッソコーヒー系のメニューも勿論あります。「エスプレッソ」「アメリカン」
「カフェラテ」「カプチーノ」「カフェモカ」です。基本的には「甘くない仕様」です。
ご希望であれば甘さが強めの「タイスタイル」も出来ます。

13-05-19-07.jpg
「ハーブティー」「紅茶」も充実、「ダージリンアールグレイ」
「イングリッシュブレイクファスト(セイロンとアッサムのブレンド)」が
紅茶のラインナップ、「ヴィエン・ジョーム・オン」「ミラクルズ」
「1001アラビアンナイト」「テンダーオーキッド」「ヴァニラ・ロマンス」が
ハーブティー、インドからの「マサラチャイ」も御座います。
日本茶もありますよ♪是非足を運んでみてくださいね!!

13-05-19-08.jpg
受付のカウンターはこんな感じです。民芸品が並びます。

13-05-19-09.jpg
ウチを象徴する壁面、見所にしています。

13-05-19-10.jpg
圧巻の「魚拓」に「ハッピーセット(上部二枚の絵)」が掛かっています。

13-05-19-11.jpg
日本から持ち込んだ「織部焼」「美濃焼」の器たち、増やす予定です。

13-05-19-12.jpg
「魚拓」に「ハッピーセット」、
民芸品の一部はご希望の方にはお分けしています。

13-05-19-13.jpg
結構人気のある「おばあちゃんの手作り人形」、
「売ってほしい」との要望多いです。

13-05-19-14.jpg
エスプレッソマシンの横に織部焼きカップが。日欧の融合状態?

13-05-19-15.jpg
イスが横に整列しているので、
20名くらいでお越しいただいてもお話しやすいようです。
団体さんもちょくちょく来ます。

IMG_0030.jpg
将来的には色々と計画がある部屋ですが、今のところ空いているので、簡易会議室として時間貸ししようかと思っています。10人ほどは入れると思いますし、ウチはカフェですからご希望にあわせてドリンクも出せます。よければご相談ください。



 なんて書いているうちにポロポロとお客さんが・・
IMG_0032.jpg


 何しろ一度来て頂いたお客さんのリピート率は高いが自慢。是非お越しください!!つーか、僕も今日はマッサージすることに・・突然忙しいです~!

追伸:
最終的にマッサージをお断り差し上げたお客様もかなりの数に・・申し訳御座いませんでした。まだまだマッサージ師の絶対数も少なく、お店の状況を充実させるのに時間を要しますが、皆さん何卒宜しくお付き合いくださいませ。出来る限り期待にこたえられるよう頑張ります。


 さて、次回は3F&4Fの「マッサージサロンさば~い庵」について書こうと思います。

 最後までご覧頂きありがとうございました。
ランキングに参加していますので、お気に召したらこの下のリンク、クリックお願いします。
 
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 皆さんこんにちは、今日は私のお店『細道の奥』のその後について書こうと思います。

 『細道の奥』はオープンのタイミングが「ソンクラン(タイの正月)」近くであったこと、さらに「プレオープン」ならぬ「テストオープン」のような感じで一日4時間程の非常に短い営業時間であったこと等から、実質的にはソンクラン明けからスタートした、と考えています。
 これでほぼ一ヶ月が経過しましたが、殆ど見切り発信的なスタートであったにもかかわらず、ご近所の方々を中心にほんとうにポツ、ポツとお客さんが来てくれるようになり、段々と顔なじみの方も増えてくるまでになりました。この早い段階でお越し頂いた方には色々とこころよい激励を下さる方、アドバイスを下さる方もみえ、特に特に感謝しております。皆様、有難う御座います。

 実際のところ裏側は大変でした。店舗のパンフレットの修正、外装につけたポスターのデザイン作成、突然の雨漏り対策、マッサージ師の面接・確保・・そんなようなことをゴールデンウィークをはさみながらこなしていきました。やっと少しずつ自分の時間が取れるようになり、心境的にも落ち着きを取り戻しつつあります。写真が沢山ありますから、現在の状況を簡単に画像で少しずつお見せしていきましょう。今日入口と外装です。

13-05-18-01.jpg

13-05-18-02.jpg

13-05-18-03.jpg

13-05-18-04.jpg

13-05-18-05.jpg

13-05-18-07.jpg

13-05-18-09.jpg

13-05-18-10.jpg


 こんな感じになっています。入口には先日まで「古代桜」ののれんがあったのですが、「風神雷神」に変わりました。両サイドには魚拓が並んでいます。
 外装写真はBTSトンロー駅三番出口からみた写真で、こんな感じで大きめのポスターを数枚装着しました。一階は実にこじんまりとしていて(「ロータスエクスプレス24」がテナントで入っているため)、ウチは入口があるだけです。

 まだオープンして一ヶ月、殆ど全てにおいて「まだこれから」というものですが、出来るだけいいサービスを提供していこうと皆で頑張っています。是非お越しください。パンフレットなんかも少しずつ修正をかけて、改訂版と英語版を刷る予定です。国籍問わず、皆さんに可愛がられる店にしていきたいと思います。

 次回以降、カフェやマッサージサロンについて詳しく触れていこうと思います。
 
最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらこの下のリンク、クリックお願いします。
 
 
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 お店をオープンしてから一ヶ月が経とうとしている。厳密には一ヶ月以上経ったのだが、最初の一週間はほんの数時間しかお店を開けていなかったし、すぐにソンクラン(タイの正月)に入ったので、自分的には一応4月16日よりプレオープンした、と考えている。
 一ヶ月がたった今でもまだ店の体制は満足に仕上がっておらず、まだいろいろなことに翻弄されながら日々を過ごしている感じだ。お客さんの数も段々と増えてきているが、日によってまちまちで、課題は満載。

 日本にいるときは仕事を結構こなしているつもりだった。でもこっちに来ていざ色々やってみるとこれが全然追いつかない。さらに小さなトラブル対処もちょくちょくあって、これが結構時間を食いつぶすから、思ったことが思ったように運ばない。そして最大の敵は「タイ」。日本人の感覚で仕事をこなそうとしてもタイの習慣や時間の観念なんかが結構進行の妨げになる。頭でわかってはいても、中身は日本人だし、僕が生きてきた分野の世界は「結果」と「時間」に恐ろしくシビアで、そんなところでずっと生きてきたから、やっぱりこのタイの文化や習慣は時としてストレスになる。日々色々なものと向き合っているうちに段々と時間に押されて、結局自分の引いた締め切りに間に合わなくなる、ということが多い。

 だから今は身体が欲しい。出来るだけ早く形にしたい、早く次にかかりたい、そんなことから「身体があと二つ、いや、三つあればきっと一人くらいはビーチでウインドサーフィンさせていられるんだろうなぁ」、なんて思いながら身体に鞭を打っている。
 段々と落ち着いてきているから、この忙しさもいずれ通り過ぎていくんだろうけど、たまにはこんな弱音を吐くのもいいか、と思ってつづってみました。

 早くやるべきことを片付けて、ブログにも再びしっかりと力を入れたいなぁ・・頑張ります!!

 独り言@タイでした。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 日本はゴールデンウィークですね。僕はタイ在住になってからはじめてのゴールデンウィーク、お店を構えて色々な人たちを迎える立場になりました。

 タイへの初渡航から既に8年が経過、タイで出会った友達もいます。ゴールデンウィークを利用してタイに遊びに来る人が沢山いますが、そんななか、自分の友達もタイにやってきて、わざわざ自分のお店に来てくれると本当に嬉しい気持ちになります。今日はそんななかでも気の置けない友人たちと一緒に食事に出かけて盛り上がりました。お店をオープンしたばかりで心身ともに忙しい自分ですが、今日はそんなことも忘れて楽しいひと時を過ごすことが出来ました。以前は一緒に遊びに行って盛り上がった面々ですが、こんな風に時間に自由が利かなくなった自分とでも一緒にすごしてくれる友人に心から感謝しました。自分は幸せものだなぁと思います。

 普段なら余り意識しないことなのかもしれませんが、タイにきていろいろなことを余計に強く思うようです。

 友人たちへ、「ありがとう、本当に感謝しています」。

 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
89位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
