上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 さて、更新が遅れていますのでこの辺で一挙にやってしまおうと思います、もう全然タイムリーじゃないけどね~。

 日本に帰って「まねきねこ」について色々と探り始めたら、なかなか奥が深いということがわかりました。そんななか、親父が「瀬戸にもなんかあるみたいぞ」なんていうので、今度は「瀬戸焼」で有名な愛知県瀬戸市へ行くことに。さらにその後はお店で採用している器の買い足しでさらに岐阜県土岐市へ。なかなか忙しい一日でした。

 まず訪れたのは「瀬戸市」にある「まねきねこミュージアム」。ここはなかなか凄かったです。

13-06-17-0.jpg
日本でも「瀬戸物」は有名ですね、ここがその瀬戸市です。

13-06-17-1.jpg
ここがその「まねきねこミュージアム」、横に販売店もあります。

13-06-17-2.jpg
とても風情のある感じの入口。


 中身は小さい佇まいの中に非常に充実した内容。多くのアーティストの作品が所狭しと並んでいました。ミュージアムのほうは写真はNGだったんですが、お店のほうはお願いしてなんとか撮らせていただきました。隣にある(繋がっています)「おもだかや」さんは「まねきねこ販売店」、すごいですよ!!ご覧あれ~♪

13-06-17-4.jpg
結構希少品っぽいのもありました。

13-06-17-5.jpg
ねこの風鈴もズラリ。

13-06-17-6.jpg
ここがレジなんですが、人がいないとどこにあるんだか・・

13-06-17-7.jpg
大小入り乱れて鎮座しています。

13-06-17-8.jpg
この辺は毎年作られるオリジナルが整理されていました。


とにかく凄かった!単純に考えると「たかが『ねこ』(失礼)」なんですが、ここまでやってあると圧巻。改めて日本の文化のよさ、面白さ、奥深さを見た気がしました。家から比較的近いんでまた来ようと思いました。
 そして器を仕入れにさらに車を今度は岐阜県土岐市へと走らせます。高速使えば30分くらい、意外に行きやすい。

13-06-17-9.jpg
美濃市「織部ヒルズ」近くの「道の駅」。
ここにも色々置いてあります。

13-06-17-10.jpg
前回の買い付けでもお世話になった「空間四季」さん。

13-06-17-11.jpg
ここに作られた作品が沢山ストックされています。

13-06-17-13.jpg
今回はこんなものを買い付けてきました。
今までの分も含めて希望があればお譲りします。


 なかなか忙しい一日だったんですが、そんななかにも日本の風情が楽しめてよかったです。そして次は「和紙製品」を求めて「岐阜県美濃市」へ。忙しさはまだまだ続きます。


<今日の一枚>
13-06-17-12.jpg
ここまでやると頭が下がります。


 「まねきねこミュージアム」の車です。ここまでやるとは、恐れ入りました。

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらこの下のリンク、クリックお願いします。
 


 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



スポンサーサイト
 さて、野暮用を済ませたので、いよいよ買出しへと出かけます。「細道の奥」で思いのほかお客さんの目を引いたのが「招き猫」。「細道の奥」をつくるにあたって「日本の伝統文化を紹介していく」というテーマを掲げたい上、この際この辺も言ってしまえ~♪と思い、今日は「招き猫」専門店へ出かけることにしました。何といっても愛知は「せともの」でもよく知られる「陶器」の名産地、中部セントレア空港のある「常滑市」は「招き猫の生産地」としても有名です。「常滑焼」とよばれる陶器(急須が有名)も沢山、愛知県は本当に多彩な陶器が楽しめるところです。

 さて、今日お邪魔したのは「ヤマタネ」さんという「まねきねこ」に非常に注力しているお店。何はともあれご覧あれ♪


13-06-09-1.jpg
この大きなまねきねこが目印。3Mだそうな・・

13-06-09-2.jpg
のぼりからも「まねきねこ」への入れようが解りますね・・

13-06-09-3.jpg
入口から入ると目に飛び込んでくるのがこれ。

13-06-09-4.jpg
右を見れどネコ。

13-06-09-5.jpg
そして左を見てもやっぱりネコ。

13-06-09-6.jpg
まぁとにかく「これでもか!」というほどのネコ!!

13-06-09-7.jpg
おまけに「ご当地仕様」まである始末。

13-06-09-8.jpg
そしてさらにその奥には「まねきねこ神社」が。

13-06-09-9.jpg
この風情たっぷりのつくりに思わず見入ってしまいました。

13-06-09-10.jpg
なんでも「紙から作り上げたまねきねこ」で賞をとったとか。


 日本人にはなじみが深い「まねきねこ」、むしろなじみが深すぎて「灯台下暗し」だったのかもしれないなぁ、そんな風に思いました。海外に住むようになってはじめて感じる「和の伝統」、なかなか趣があっていいと思います。さて、これで味を占めた私は・・まだまだ続きます、日本での出来事。

<今日の一枚>
13-06-09-11.jpg
どうみても私的には気色悪いんだが・・


 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらこの下のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 さて、今回は前回に続き先日の日本への一時帰国についてお伝えします。帰国初日の今日はまず野暮用に費やすことに。その野暮用とは、①国際免許証の更新・・もうタイで免許を取れるだけの条件はしっかり揃っているのですが、いかんせんその免許を取りに行っているヒマがない。たかが国際免許からの書き換えで簡単にとれるんですが、その国際免許の期限が6月4日まで。これを更新しないと後々不都合が想像ついたので、とっとと更新することに。そして②運転免許の期限前更新・・私はめでたいことに誕生日が「元旦」。こういう人は翌月の1日(2月1日)が期限になるんですが、もし間違って期限が切れてしまうとやっぱり面倒に。だから今回は「期限前更新」というのをやりました。ちなみにこれは「海外で過ごしている」等、正当な理由がないと原則出来ません。パスポート片手に行くことになります。

 実際、私は覚えがないのですが軽微な違反があったようで、免許更新のために「違反者講習」を受けなければなりませんでした。こんな感じ。

13-06-07-2.jpg
国際免許証と講習の本。パスポート持参です。

13-06-07-3.jpg
日本の免許制度はしっかりしてますよ、実際。


 そして次は「メガネ新調」。もともとフレームレスが軽くて好きなんですが、やっぱり強度がない・・そこで最近の軽~いフレームのものを新調しました。最近は一日で出来てしまう(レンズとフレームのストックさえあれば最短15~20分だそうな)というお手軽さ。急ぐ私にはとっても便利です。

13-06-07-5.jpg
これは激安でした。これで4本くらいに・・紫色です。


 自動車学校まで足を運んで講習を受けていると一日なんてあっという間に終わってしまいます。そんな道すがら見つけたのがバイクショップ。日本ではあまり乗る気にならないバイク(寒いですからねぇ)ですが、タイならOK。いいなぁ、ビッグバイク。

13-06-07-4.jpg
往年の名車が並んでいました。


 一応実家気分も楽しみました。ウチのすぐ近くにある「五条川」、「さくら百景」の一つに選ばれています。

13-06-07-1.jpg
子供時分から世話になっている川です。


 まぁこんな感じであっという間に終わってしまった一日目なんですが、これはこれでよかったなぁと。そして二日目に突入!!は次回、ということで。


<今日の一枚>

13-06-07-7.jpg
この方々も元気です。


 完全に手放すタイミングを失いました、この魚たち。この際全うしていただこうと思っています。

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらこの下のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



 みなさんこんにちは、ご無沙汰しております。先月26日より31日まで日本に一時帰国、色々と用事を済ませてタイに戻って参りました。そこで、全然タイムリーではありませんが、今更ながら日本でのひとときをダイジェストでお伝えしようと思います。

 今回はもともと「細道の奥」のための帰国といっても過言ではありません。ここに必要な物品をゲットしに帰ったようなものですから。さて、いつもどおりシュール流に写真で進めていきましょう。といっても、一回目の記事は「日本へ」というだけなんですが・・ま、ご覧あれ~♪

13-06-06-1.jpg
久々の飛行機、飛行機好きの自分にはワクワクです。

13-06-06-2.jpg
お客さんはスッカスカ、珍しく大名気分。
本当は離陸中は電気製品使用禁止なんだけど。。

13-06-06-3.jpg
カフェを始めたせいもあってコーヒーをチェック!味にうるさくなってきました・・

13-06-06-4.jpg
久々に赤ワイン片手に映画。某映画の「ジェイコブ」、かっけー♪

13-06-06-6.jpg
セントレアは海上空港、こんな感じです。
着陸時も電気機器の使用はいかんというに!!

13-06-06-7.jpg
着陸後の風景。娘さんが頑張っております。

13-06-06-8.jpg
僕を運んでくれたTG機、有難う御座いました、お疲れ様でした。

13-06-06-9.jpg
空港について空き時間にカフェへ、すかさず紅茶をチェック!!
職業病とは怖いもんだ。


 とまあこんな感じで名古屋に無事到着、ここから怒涛の毎日を過ごしたわけです。更新滞ってるし、時間もあまりないんで、日本での滞在記を小出しにしていこうと思います。結構楽しかったですよ、毎日。乞うご期待♪


ウルトラ久々の<今日の一枚>
13-06-06-5.jpg
日中のフライトはこんな景色も楽しめるのだ♪
やっぱりいいなぁ、飛行機。


 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらこの下のリンク、クリックお願いします。

 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
366位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
124位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。