スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「お金2:知っておきたい『タイのお金事情』」

 「タイ旅行」においてお金と上手に付き合うためには、「事前にタイのお金事情を知っておくこと」がとても大切だと思います。というのは、「タイと日本ではお金に対する概念、あるいは感覚みたいなものがいくつかの点で大きく違っている」からです。それを知らずにいると、知らないうちに余分なお金を使ってしまったり、せっかくの買い物のチャンスを失ってしまったり、もしかしたら危ない思いをすることになってしまったりするかもしれません。よって今回は、その「心得」について事前に少し話をしたいと思います。

 「タイ」には「金持ちは死ぬまで金持ち、貧乏は死ぬまで貧乏」「貧乏か金持ちは運次第」、そんな言葉があります。実際私には「すごいお金持ちの人」から「すごい貧乏な人」まで様々なタイ人の友人があるのでそれを如実に実感します。そして「お金持ちはお金持ち同士で友達になり、そうでない人はそうでない人同士で・・」、という雰囲気があります。大都市バンコクといっても、「バンコク生まれのバンコク育ち」というタイ人は非常に少なく、「地方からの出稼ぎ労働者」が圧倒的多数で構成されている、という現実があります。さらに、一口にタイ人といっても、その内訳は実に「タイ族」「中華系」「モーン・クメール系」「マレー系」「ラオス系」「インド系」といった「多種多様な人種」で構成されており、支配層や労働層等あいまって、育った背景も違えば経済状況もまるで違う人々が入り乱れているという、それが「タイ」という国なのです。例えば、「大きな会社に勤めているような人は都心あるいはその周辺出身の大卒組」が多く、「路肩で露店を営むような人はほぼ地方からの出稼ぎ組」と考えておおきく間違っていないでしょう。

11-12-22-1.jpg
路肩で露店を営む人、果物各種、大体1カット10バーツから

 日本でもある程度同じような部分はあるかもしれませんが、タイにおいてはその格差が激しく、そんなこんなの事情から、「カットされたスイカを80バーツやら100バーツやらで売っている高級デパートがある前の道路で露店が同じようなスイカを10バーツで売っている」とか、「一回の食事で500バーツや1000バーツかかるレストランの横で一杯30バーツやそこらのタイラーメンの店がメチャクチャ繁盛している」、というようなことが起こるわけです。お金がある人は自家用車に乗ったりタクシーに乗ったりしますが、お金のない人はエアコンのついていない運賃の安いバスを暑い中ずっと待っていたりします。「お金持ちの人の行くところとそうでない人の行くところ」というのがタイ人の中で暗黙の了解のようなかたちでなんとなく存在しており、「タイの社会構造」が自然にこのような住み分けを生み出しているのだと個人的には考えています。

 ところが旅行者の場合はどの棲み分けにも属しません。「旅行者はある意味で特権階級である」ということです。「今日は高い飯を食うから、明日は露店でラーメンをすすって隣の露店で果物を買おう」とか、「今日はタクシー使ったけど明日はバスに乗ってみよう」というようなことが自由自在なのです。そしてそこに「ひとつの落とし穴」が産まれます。それは「お金の使い方もTPOに合わせなければいけない」いうことです。「デパートやレストランに行くときはお金持ちに、庶民の世界に行くときは小金持ちに」ということなのです。スーパーやデパート、レストランなら1000バーツ紙幣やカードでも構わないけれど、露店で20バーツや30バーツの買い物をするのに1000バーツを差し出したのではその店主はおつりに困ってしまいます。普段そんなお客は来ないし、当然お釣りの準備もしていません。元来タイ人はケチを非常に嫌うところがあって、「そんなに金を持っているのならもっと高い店に行け」とばかり、売るのを断るケースも極普通にあります。日本では時として「おつりが用意できないのはお客に対して失礼」かもしれませんが、タイの場合、「失礼なのはTPOをわきまえないお客のほう」ということになるのです。

11-12-22-2.jpg
美味しい食べ物を気軽に路肩で楽しめるのはタイならでは
11-12-22-3.jpg
路肩のタイラーメン屋、大体一杯30バーツくらいから

 さらに、このようなTPOの使い分けができないと時に痛い目に遭うこともあります。「庶民的なエリア」においてお金を沢山見せたり(見せるつもりはなくても相手はしっかり見ている)、場合によっては財布を見せる(タイ人同士ならともかく、旅行者の財布にはお金やカードが入っていると思われている)と、特に値段交渉の必要な店で値段が負けてもらえなかったり、盗難にあったりする可能性が高くなります。幸い私はそのような経験はありませんが、知り合いでスリにあった人は本当にたくさんいます(私も「スリにあいそうになった」ことは何回かありますが)。このような観点からも「お金は上手に管理することが望ましい」、いわゆる「転ばぬ先の杖」です。

11-12-22-4.jpg
路肩では本当にいろいろなものが売られている
11-12-22-5.jpg
値札のない店も多く、幾らになるかは値段交渉次第

 このようなお金を使うことに対するつっこんだ話は、また「買物」のカテゴリーで改めて詳しく触れるとして、今回の要点は簡単におおむね二点です。「いつも少額貨幣を持ちあわせていましょう」ということと、「不用意にお金を見せない」ということです。「お金1:基本情報」にも書きましたが、「金種が沢山ある」ということは「それだけの種類が必要だ」ということの裏返しだと思います。日本においても、たとえば10000円札と5000円札しか持ちあわせていないばかりに非常に不便な思いをすることもきっとあるでしょう。タイでも同じこと、「少額紙幣(特に100バーツ、20バーツ紙幣と10バーツ硬貨)を持ちあわせていないとTPOに対応できない」ということなのです。なにせタイでは、場所によっては「小銭がないとトイレも入れない」ことがありますから。楽しい旅行にするためにも、しっかりと準備しましょう。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
 
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
89位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。