スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「タイマッサージ5:マッサージの種類と代金の色々」

 前回のアップから少し日が開いてしまいましたが、今日は「マッサージ」ネタを進めていこうと思います。今日のテーマは「マッサージの種類と代金の色々」です。

 前回の「タイマッサージ4:注意!!『マッサージ屋の“グレーゾーン”』」迄で、ある程度マッサージ屋の判別ができたかと思います。いよいよお店でマッサージを受けるわけですが、その際には「どんなマッサージを受けるか」を決めなくてはいけません。ブログ書きながら、「ん?待てよ?これ読んでる人のなかには『(タイ、あるいは他の種類のマッサージを含めて)一度もマッサージを受けたことがない人』もいるかもなぁ」とふと思いついたので、そんな人のためにここで簡単にマッサージのメニューに触れてみましょう。
 殆どのマッサージ店で見かけるメニューは

 「タイ古式マッサージ(「タイトラディショナルマッサージ」と表現している店もある)」・・経絡を基本として指や掌、膝や肘等を使った圧をかける、いわゆる指圧的なものとストレッチとを併用したマッサージ。「タイマッサージの基本中の基本」とも言うべきマッサージ。寝た状態で受ける。
 「フットマッサージ(足つぼマッサージ)」・・足つぼを中心に、さらに下腿と太腿の一部までを範囲として行われるマッサージ。店によるが、基本的にオイルやクリーム、さらにそれを調合したものを塗られながらのマッサージとなる。一部は「つぼ押し棒」を使って圧をかけられる。「痛い」と感じる人もいるかもしれないが、そんな人ほどマッサージ後の爽快感も大きい場合が多い。歩きつかれたときなどにはうってつけのマッサージ。椅子に座った状態で受ける。

の二種。「これらがなければある意味『タイマッサージ屋』とは呼べない」かも。さらに、

 「オイルマッサージ」・・文字通り「オイル」を塗られながら受けるマッサージ。店によっては「アロマオイル」とよばれる香りのあるオイルを複数用意しており、お客さんが事前にオイルを選べる場合もある。マッサージ手法については、タイマッサージが「経絡上をピンポイントで押していく指圧のような感じ」であるの対し、オイルマッサージの場合は「経絡上に沿って揉みだす、あるいは絞り出す感じ」で、一定の圧を掛けたまま滑らせていくような感じがある。イメージ的には「タイ古式=ハード、オイル=ソフト」なので、「タイ古式マッサージ」で痛みを感じる場合は「オイルマッサージ」をチョイスする手もある。但し、基本的には「全裸(下着着用を希望すればOKだが、オイルで汚れてしまうので全て脱いでしまうほうが無難。店によってはあらかじめ下着を用意してくれている店もあるし、もし無くても訊けば用意してくれる店も。女性の場合、ブラは着用不可だと思われる)で受ける」ので、抵抗がある人もいるかもしれない。
 「ハーバルボール」・・これはマッサージの種類というよりも、主にタイ古式にオプションとしてつくメニュー。「ハーバルボール」の文字通り、「『ガーゼで来るんだハーブ一式をしっかり蒸した熱々の球』でぽんぽんと身体を軽く叩きながらヒーリング効果を狙うマッサージ。とてもいい香りがして、リラックスすること請け合いだ。

 といったものもあります。「スパ」、あるいは「『スパ』メニューを意識した店」だとさらに「ヘッドスパ」やら「ハンド」「フェイシャル」が加わって、「スチームバス」だの「ミストサウナ」等のオプションも充実。また、一部の店では「『肩・背中のみ』みたいな部分的なマッサージ」「『スクラブ』等のこすり系」「耳掃除」、さらには「ヨーロピアンマッサージ」等を取り入れている店もあります。興味のある方は色々挑戦してみてはいかがでしょうか。

 気になるお値段ですが、バンコク市内中心部ですと一般マッサージ店の場合「『タイ古式(二時間)』で350~450バーツくらい、『フットマッサージ(一時間)』で250~300バーツくらい」でしょうか。高級ビルのテナントだったりするともっと高くなる場合もあります。また、スパの場合は「店によりまちまち」です。一部日本に持って帰ってきたメニューがあるのでそれを参考にどうぞ。

一般マッサージ店のメニューと価格表
12-05-26-1.jpg
12-05-26-2.jpg

スパのメニューと価格表
12-05-26-4.jpg
12-05-26-5.jpg

一般店と比べるとスパはとても高くてびっくりするのですが、大体どこでも「プロモーションコース&価格」があって、このスパの場合はメニューの表に「ディスカウントチケット」が貼ってあります。「一枚お一人様限り」ですが、友人同士やカップルでの来客を考慮して二枚貼ってあります。一般店よりは割高ですが、それでもスパとして考えればまぁよし、という感じでは、と思います。
12-05-26-6.jpg

 スパと一般店では価格が違う分「豪華さ」「設備」「ケアサービス(着替えの有無等)」に差がありますが、マッサージスキルに限っていえば個人的には差はないと思います。必ずしも「高い=上手い」とは限りません。タイに行かれたら価格も内容も「ピン」から「キリ」まで選びたい放題。冒険がてらあちこちいってみてはどうでしょうか。マッサージ好きならきっと楽しいと思いますよ。そうそう、例えばメニューに「二時間」しかなくても、交渉すれば例えば「三時間」とかも殆どの店で対応してくれると思います。そんなときの価格交渉も面白いですよ。興味のある方は是非トライしてみてください、きっといい思い出になりますから♪

<今日の一枚>
どこぞで貰ったマッサージ店のチラシ
12-05-26-3.jpg
どどっと並んだメニュー一式に営業時間、予約用の電話番号があってオマケに「フリーWiFi」まで謳っているのに「住所」もなけりゃ「地図」も無い・・場所知らん人はどうやって行けっちゅーの?(笑)この辺がいかにも「タイ」という感じですなぁ。

 次回のアップは今のところ「タイフェスティバル2012名古屋」の模様をアップするつもりです。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「タイマッサージ5:マッサージの種類と代金の色々」】

 少し日が開いてしまいましたが、とりあえず「乗りかかった船」で、今日は「マッサージ」ネタを進めていこうと思います。前回から引き続き、今日のテーマは「マッサージの種類と代...

コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
153位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。