スポンサーサイト


FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「タイへ引っ越しタイ!2:準備②『ユニクロ』を買い漁る」

 「『タイ』へのお引越し」まであと二週間となりました。身辺整理を色々と行っておりますが、時間の早さをつくづく感じる今日この頃。自慢じゃありませんが人生このかた「一度も引越ししたことがない」管理人、色々と勉強させられております。さて、そんななか今日のネタは「『ユニクロ』を買い漁る」です。

 「タイ」「ユニクロ」、一見してあまりつながりを感じさせないこの両者、実は私にとってはとても思い出深いエピソードがあります。「プロローグ2:『不思議な縁』」「私が初めて『タイ』へ行くことになった経緯」を書いていますが、そのなかに

 『(タイへ行ってマッサージの勉強をしようと)思い立ったのが(その)二週間前、予約を取ったのは確か入校の5日程前、季節は一月も終わろうかという寒い最中で、南国仕様の服の用意やらなんやらであたふたしていたのを今でも覚えています。』

 という部分があります。このときの「南国仕様の服」を求めて行った先が「ユニクロ」、そしてこれが私にとって「はじめて『ユニクロ』を着るきっかけ」でした。何しろ冬だったので「突然夏物を手に入れようと思っても簡単に手に入らない、でも『ユニクロ』なら年中Tシャツ売ってるだろう」みたいな、「手に入ればとりあえず何でもいいや」という感覚がとても強かったことを覚えています。「冬なのに夏物希望」なんて時期が時期なのと、今から六年以上も前の話、商品ラインナップも今ほど多くはなく、さらに地厚なものも多かったんですが、パンツやらシャツやらしこたま買いこんで持っていきました。

12-05-29-2.jpg
「ユニクロ」着用、初めてのタイ、「サイアムスクエア」で現地の人と

 当時はいささか「『ユニクロ』=『安物』」的なイメージしかなく、毎日何時間もマッサージするなか(「マッサージの習得」に行くわけですから)着続けっぱなしだし、衣類はどれも結構雑な扱いになるだろうと予想していて、正直なところ「もしボロになったら現地で捨ててくればいいや(「ファースト・リテイリング」様、大変失礼をば・・)」くらいの感覚でいました。しかし、程なくその期待は「いい意味」で裏切られます。粗雑に着用してもとてもしっかりしているし、着れば着るほど愛着が湧く、なんというか「「履き慣れて親しんだジーンズ』のような感覚」になってくるのです。日本に帰ってくる頃にはすっかり「大の『ユニクロ』ファン」。その後は私服はおろか、仕事着にもチョイスするようになりました。

 最近「バンコク」にも「ユニクロ」ができて、タイ在住の友人などは早速気に入って買っている様子です。私もわざわざ日本で買わなくとも向こうで買えばそれで済むのですが、でも今回の「タイへの引越し」にあたって「初めてのタイ行き」当時を思い出し、あえて日本で買って現地へ携えていくことにしました。

12-05-29-1.jpg
Gパン、短パン、シャツに下着に・・あらら、衝動買いも!?

 実は今回に限らず「ユニクロ」は定期的に購入しています。特に「汗をかいてもべとつかない『ドライ系』のアイテムは私にとって『タイ』での着用にぴったり」で、最近は「この手」のアイテムの購入に拍車がかかっています(汗)。「ユニクロ」の製品は長持ちするのでアイテム数が増えてきており、今後はその処理のほうが大変かも・・
 「ユニクロ」を選んでいるのにはもうひとつ理由があります。「タイで仕事をしよう」と決心してから一つ決めたこと、それは「(よほどのことがない限り、仕事では)もうスーツは着ない」、ということでした。もっとも、最初に取り組む業種も比較的カジュアルなものですが、「暑い気候のなか、ネクタイを締めなくても襟を正せば、さり気なくビジネスイメージが演出できる」、そんな私の仕事に対するイメージが「ユニクロ」とマッチするのです。

 「き、貴様!もしかして『ユニクロ』の差し金か!?」といわれそうですが、「将来ユニフォームが必要になったら『ユニクロ』がいいなぁ」と思うくらいですから、熱心な支持率については全然否定しません。
 私にとって「初めてのタイ滞在」をしっかりバックアップしてくれた「ユニクロ」、今後始まる「初めてのタイ生活」をもしっかりとバックアップしてくれそうです。「ユニクロ」に感謝!です。

<今日の一枚>
思い出の「一枚」
12-05-29-3.jpg
上の写真のシャツと本文中のシャツ、実は同一品。六年以上が経過した今でも着ています。擦り切れたところがあったり伸びたところがあったりしますが、まだまだ「部屋着」として活躍してくれています。思い出深くてなかなか捨てられません。着れるところまではしっかり着ていこうと思います。

 次回は今のところ「マッサージ」ネタの続きを挙げるつもりです。題して「タイマッサージ6:マッサージの上手な受け方」です。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
71位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
