スポンサーサイト


FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「タイへ引っ越しタイ!4:準備④『国際免許証』を取得」

 タイ行きもあと一週間。自分で言うのも何ですが、まだ実感がありません。しかし予定は一応こなしていっています。

 今日は「国際運転免許証」を取得しに行ってきました。既にあちらに住んでいる友人から「『無免許』で運転する場合の注意(こう書くと実にとんでもない内容だな・・)」であったり、「『タイ』での運転免許の取得の方法」であったりと色々な情報を耳にするうち、とりあえず私は「『国際免許』持って行って向こうで『タイの免許』取得しよう♪」という結論に至りました。

 私の場合は運転免許試験場まで車で約40分というなかなか恵まれた立地にいますので、行こうと思えば割に簡単に行けてしまいます。事前に電話で必要なものや所要時間などを確認しておき、簡単に手にすることができました。申請及び取得に必要なものは

 ・運転免許証(有効期限が一年以上残っているもの)
 ・パスポート
 ・認印(受け取りの際に必要)
 ・写真(縦5cm、横4cm)
 ・費用2400円

以上です。なぜ「免許の有効期限残存が一年以上」必要かというと、「国際免許の期限が一年」だからです。もし申請の時点で残存が一年を切っている場合は国内運転免許の更新手続きを同時に行うことが必要です(手続きはまとめてできます)。

 試験場で印紙とともに申請用紙を窓口で受け取り、必要事項を記入します。な~んにも難しいことはありません。枠内を順次埋めていくだけです。

12-06-05-1.jpg
申請用紙

 記入できたら写真、パスポート、国内免許証を添えて窓口に提出します。電話で問い合わせたときは「所要30分程度」とのことでしたが、実際には15分掛かりませんでした。空いていたのかもしれません。受け取りのときに認印が必要でした。

 そしてこれが「国際運転免許証」。実に簡素なつくり。提出した写真とハンコ、さらに住所や氏名が所定の用紙に記載されているだけ(一応プライバシーを考えて住所と顔写真にはいつもどおりボカシ入れてますが・・)。実は過去に一度取得したことがあって、期限が切れて随分と経っていたので捨ててしまっていたのですが、「問題ない」との事でした。
12-06-05-2.jpg
12-06-05-3.jpg

 別に「国際免許」がなくても「タイ」で免許は取れるのですが、「あった方が楽」のように感じたこと、「国際免許が無い場合に用意する別の書類」の大使館への申請代金が「国際免許」申請代金と大差なかった(確か780バーツ)ので、今回は「こちらで『国際免許』を取得する」方向で動きました。

 「タイ」へ行ったらとりあえず「日常の脚となる『バイク』を買おう」と思っています。幸い私は「普通二輪免許」を持っているし、以前実際に400ccのバイクにも乗っていたので、法的にも技術的にも問題を感じていません。ただ、元々はいわゆる「走り屋(今となっては「死語」ともいうべきか・・)」気質だったので、むしろ「そっち」のほうの心配をしたほうがいいのかもしれません・・

<今日の一枚>
往年の一枚(いや、四枚・・本文より多くなってしまった・・恥)
12-06-05-4.jpg
バイクに乗っていた頃
12-06-05-5.jpg
「鈴鹿サーキット走行会①」スタート前
12-06-05-6.jpg
「鈴鹿サーキット走行会②」ピットからスタート
12-06-05-7.jpg
「鈴鹿サーキット走行会③」一コーナー進入時

 これは当時私が勤めていた会社が主催した「鈴鹿サーキット走行会」時です。我々スタッフも走らせて貰えました。私はソアラのかき回し(「マニュアルミッション」のこと)でそこそこやって280psあたりだったでしょうか。当時は遊びで地元の小さいサーキットをちょくちょく走りましたが、鈴鹿は「まったくの別物」でした。バランスよく組んでいる車のつもりが、全開で3ラップしたらもう水温が・・あとはペースダウンを余儀なくされました。「レーシングマシンは違うなぁ」とつくづくと実感したものです。

 思えば「私がタイに行くきっかけとなった『ハーフの彼』との出会い」もこの会社(気になる人は「プロローグ2:『不思議な縁』」をご覧下さい)。今にして思えばこの頃が「今」へと繋がってたんですねぇ。「人生とは何が起こるかまったく分からない不思議な面白さに満ちている」、そう思うのは私だけでしょうか。
 
 「タイへ引っ越しタイ!」、準備はまだまだ進みます・・

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「タイへ引っ越しタイ!4:準備④『国際免許証』を取得」】

 タイ行きもあと一週間。自分で言うのも何ですが、まだ実感がありません。しかし予定は一応こなしていっています。 今日は「国際運転免許証」を取得しに行ってきました。既にあち...

コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
148位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
