スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「お金1: 『タイのお金』(バーツ)の基本情報」

 どこを旅行をするにも欠かせないのが「お金」。旅行を楽しいものにするためにも「しっかりと管理して上手に使うこと」がとても大事になってきます。物価や習慣、考え方、さらには盗難等、タイと日本では大きく事情が違うため、いざタイ旅行をした際にお金のことで戸惑うこともきっとあることでしょう。この「お金」カテゴリーでは、基本的なことから両替、使い方、チップ等に至るまで、「お金に関わること」を綴っていこうと思います。さらに「私なりの使い方、盗難に遭わない方法」も改めて紹介します。よければ参考にしてください。今回は一番基本的な「お金の種類」についてお話しします。

11-12-21-1.jpg
タイのお金(日付が逆さまなのはご愛嬌)

 上の写真がタイのお金です。単位は「バーツ」で、まずは紙幣からですが、1000バーツから20バーツまで5種類の紙幣があります。少額になるに従い横幅が段々と小さくなるので、1000バーツと20バーツではサイズに結構な差が出ます。日本よりも種類が多いですね。ちなみに1000バーツと10000円札を比較すると、横幅はほとんど同じで、高さが1000バーツのほうがちょっと低い、というサイズになります。個人的な解釈ですが、丁度日本でいうところの10000円札を1000バーツ、5000円を500バーツ、1000円を100バーツというような考え方になぞらえると、タイには500円と200円に紙幣がある、という感じになります。

11-12-21-2.jpg
タイの硬貨、バーツとサタン

 引き続きまして硬貨です。こちらには単位が「バーツ」と「サタン」という二種類になります。10バーツから1バーツまで4種類のバーツ硬貨と、50と25サタンという2種類のサタン硬貨です。100サタン=1バーツとなります。こちらも個人的な解釈をすると、500円玉はなくて、100円が10バーツ、50円が5バーツ、10円が1バーツ、50サタンが5円、それに2.5円硬貨のような25サタンがある、というような感じです。2バーツを飛ばしましたが、あまり見かけないうえに1バーツとサイズが結構近いため見落としがちです。50サタンや25サタンは、スーパーマーケットのような細かい数字を扱うところで出てくる程度で、駅の券売機などにも入りませんし、そういう意味では使い道は非常に少ない、といえるでしょう。そういう面でも日本の5円や1円に近いところがあるように思います。

 タイの紙幣には独特のにおい(どの国の紙幣にもあるような気がします)があって、日本の紙幣より少し厚くて強度が高いと感じます。実際に誤って紙幣をポケットに入れたままのズボンをしっかり洗濯してしまったことがありますが、ただ濡れていただけで、すりむけたりほころんだりはしていませんでした。手で破ることは出来ますが、ちょっと力が要ります。

 金種についてわかったところで、実際にお金を使うには「両替」が必要になりますが、その前にタイの「お金事情」を知っておきましょう。それがわかるとより上手にお金が使えるものと思います。ということで、次回は「お金2:タイのお金事情」についてちょっとお話ししたいと思います。

 
最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
155位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。