スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「タイへ引っ越しタイ!6:(番外編)カブトムシさん、さようなら」

 今日はちょっと変なタイトルですが、内容はその名の通りで、「カブトムシとのお別れ」です。

12-06-08-1.jpg
カブトムシの入ったケース。これから出発、母校へと向かいます。

 昨年のお盆に両親が「カブトムシ」を4~5匹貰ってきました。もともとペット飼育の趣味のある管理人、たしか東京の甥が「昆虫採集に行ったにも関わらず一匹も取れなかった」という話を思い出し、「どうなるか分からんけどとりあえずチャレンジしてみるか」と飼育を始めました。もともと「カブトムシはたった一年の命」。飼育を始めてまもなく全て死んでしまいました。しかし「もしかしたら卵があるかも」とそのまま取っておいたら秋に「9匹の幼虫」を発見、頑張って手入れした甲斐もあって9匹とも見事に越冬しました。

12-06-08-2.jpg
幼虫と初めてのご対面、初齢(虫が嫌いな人、ごめんなさい・・)
12-06-08-3.jpg
越冬明けの幼虫達、終齢ともなると皆デカイ・・

 甥が欲しがったらあげようと張り切っていたのですが、残念ながら「彼は今『電車』に夢中で『カブトムシ』には目もくれません」、トホホ・・一方、カブトムシはもうサナギを通り越してすでに成虫の形をしています。

12-06-08-4.jpg
見難いかもしれませんが、サナギを通り越しメスとわかる状態。

 タイ行きが決まってからどうしようかとずっと思案していたのですが、結局最初から頭の片隅にあった「母校の小学校に謹呈する」ことに決意しました。電話して事情を話したところ非常に喜んで貰えたので、早速日時の約束をして持って行くことに。校長、教頭、一般教諭まで挨拶に来てくれて、こちらが恐縮。生まれて初めて「いいこと」で校長室に入りました(笑)。変わらぬ学校の佇まいにほっとしながら、自分の子供時代を思い出しました。

12-06-08-5.jpg
正面に学校の門が。何年ぶりなんだ、一体。

12-06-08-6.jpg
30年以上が経過しても、校舎の佇まいはほぼそのままでした。
 
12-06-08-7.jpg
体育の授業中、オレにもこんなときがあったのか・・

 「生物を飼育する以上は最期まで看取るのが飼育者の責任」、そういう思いがあって今回の決断には自分自身に少し「後ろめたさ」があったのですが、学校側は「学校で頑張って増やして、その後はまた生徒に配るなりします」という意気込みであったため、本当にありがたく、また嬉しく思いました。ペット飼育が趣味の管理人、もともとから「今時の子供達は『生き物に触れ合う機会』が少ないので、なにかそういうことに繋がる機会を提供できるといいなぁ」と思っていて、「この『カブトムシ』をとりあえず自分で飼って、ある程度増えたら『児童館』や『小学校』みたいな『昔自分がお世話になったところ』にご恩返しのつもりで謹呈しよう」と思っていたので、少しでもそれに近いことが実現できたことに満足しただけでなく、今回学校に足を運んだことでしばし「子供返り」ができました。実に懐かしかったなぁ。たまには足を運んでみるものですね。
 元々は「タダ」でもらってきたものはいえ、「命は命」。今回こんないい思いができたのは「きっと『カブトムシ』が世話をしたその恩返しをしてくれたのだ」、勝手にそう思っています。
 『カブトムシ』さん、さようなら。皆に可愛がって貰って下さいね。

<今日の一枚>
我が家には実は他にもまだいるのだ・・「テラピア」というのが・・
今日は例外的に本文を先に。実は私はこれ以外にアクアリウムが趣味で、魚を飼っています。「スッポンモドキ」を飼ったり、「メダカ」や「金魚」を飼ったり・・今水槽が4基あって、一基が「グッピー」と他3基は「テラピア」です。この「テラピア」が「クセモノ」で・・あとは画像をどうぞ・・ちなみに「水槽は90cm」です。
12-06-08-8.jpg
これが「ナイルテラピア」。写真の「日付」に注目
12-06-08-9.jpg
ウソでも何でもありません。たった二ヶ月でこのサイズに・・
12-06-08-10.jpg
そして一年強の現在。(@@;)!!ほぼ45cm、缶と比較してください・・

 管理人は釣りが趣味で、タイでも「釣堀」によく行く(興味のある方は「旅行記・現地から2:釣堀に行きました」をご覧下さい、またあらためて「遊び」カテで詳しくアップしますが・・)のですが、そのときに釣ったのが縁で、日本でも釣り場を探して結局20匹くらい持ち帰ってきました。何しろよく食う!そしてあっという間に大きくなる!!驚きの連続でした。たまらず飼育の途中で次々に釣り場に「里帰り」させて、今は3匹です。父母曰く、いまや「ご近所のアイドル」らしく手放せません。父が面倒を見るといっていますが、どうなることやら・・
 ちなみにこの「ナイルテラピア」、「当時の『タイ王国』の食料(たんぱく質)不足を補うために『日本の天皇』から贈られたという代物」だそうです。タイでは「プラー・ニン」と呼ばれており、「この『ニン』はその魚を贈呈した当時の天皇の名前(明仁)にちなんだ」という話もあるようですが、実際にタイ人に聞いてみると「タイ語で『ナイル=ニン』ということで、アチラ的には『ナイルの魚』という解釈」になっている節もあり、真相は定かではありません。「テラピア」といえばいまや「『タイ』に限らず『アジア』の代表的な食用魚」、ところがタイへ持ち込まれたのは最初50匹だけだったとか。実際に飼ってみてわかりましたが、ものすごい生命力と繁殖力。あっという間に国を席巻したこと、納得です。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「タイへ引っ越しタイ!6:(番外編)カブトムシさん、さようなら」】

 今日はちょっと変なタイトルですが、内容はその名の通りで、「カブトムシとのお別れ」です。カブトムシの入ったケース。これから出発、母校へと向かいます。 昨年のお盆に両親が...

コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
108位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。