スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「面白小話1: 『ターミナル21』の『不思議なニッポン』」

 いよいよクリスマス間近、この年末年始にタイに行かれる方も大勢見えるかと思います。今回はそんな方のために、記念すべき「タイと日本、面白話」カテゴリーの第一弾、バンコクの繁華街中心部に位置する、BTSの「アソーク」駅に最近オープンした「ターミナル21」について少し紹介してみようかと思います。オープンして間もないので、まだ行かれたことのない方も結構見えるのではないでしょうか。後程触れますが、「とっても不思議な空間(笑)」なので、物見遊山にでも、何しろ一度行かれることをお勧めします。

11-12-23-1.jpg
クリスマス近くでツリーの演出がある「ターミナル21」
11-12-23-2.jpg
館内からの一枚、右隣に見えるのがBTS「アソーク」駅

 なにしろいつもこの周辺に滞在しているので、建設始めのころから知っており、さらにあるときから非常に興味を持つようになりました。というのは、建設中のころから「こんなん」が見えていたからです。
11-12-23-3.jpg
おそらく「日本酒のラベル」を模った柱に「相撲をする人形」

 中に入ってみるとさらに驚きが!!クリエイター・プロデューサーの方には申し訳ないのですが、色々と笑わせて頂きました・・・
 この「ターミナル21」は「各階に世界の都市イメージを取り入れること」がコンセプトの一つになっているようで、「パリ」「ロンドン」そして「東京」等がその都市に選出されています。確か全5フロアだったような(すみません、このへんうる覚えです)・・「センターコート」はなかなか洗練されていると個人的には思います。他のコンプレックス同様、衣類とフードレストランを中心に、非常に沢山の店舗が入っています。特にレストランにおいては、日本でよく耳にするような店も入っています。
11-12-23-4.jpg
長いエスカレーターはタイ人お得意?よく見かけます
11-12-23-5.jpg
よく見ると「イギリス国旗」や「富士山」、「京」の文字が見える

 早速「東京」のフロアに足を運んでみると、まず目に飛び込んだのがこれ。とにもかくにも漢字を中心に色々な「日本語」が雑然と並んでいます。
11-12-23-6.jpg
漢字がやたらと描かれている「東京」フロア

 さらにこれ、よく見ると「『山手線』の駅名」なんですね、各店に書かれているの。
11-12-23-7.jpg
店毎にきっちり駅名が書かれている、しかし何にしてもカラフル・・

 でも、このフロア、店に並んでいるものが基本的に「パーティードレス」の類なんですよ、これが。だから日本のイメージとは程遠くて、とても不思議な感じになっています。
11-12-23-8.jpg
何処の店でもこんな感じ、なんとも不思議な感じです

 そして注意深く色々見渡していくとでかでかと「あいさつ」が至る所に・・写真が多すぎるので割愛しますが、「『大事なお客様だ』と書かれたのれん」とか、「『しあわせ』と書かれた提灯」とかがあちこちにあります・・
11-12-23-9.jpg
こ、これが東京のイメージなんでしょうか?

 さらに「こんなん」とか・・
11-12-23-10.jpg
「鎧」、かなりでかい

 あ、あれに見えるはも、もしかして・・タイ人が大好きな・・
11-12-23-11.jpg
日本人には見慣れた後姿が悠然と佇んでいます

 やっぱり「招き猫」でした・・
11-12-23-12.jpg
この「笑う」とか「歓迎」というのは・・さすがは「微笑みの国」

 そして、ちょっと催したのでトイレを探したら、なんと「しんおおくぼ」と「よよぎ」の間にありました(笑)
11-12-23-19.jpg
照明の色もなかなか・・

 トイレに進んで行ってさらにびっくり!ここには「こんなの」が!
11-12-23-13.jpg
なんとなく理解できる「『コスプレ大国』ニッポン」

 そして極め付け、「最後まで解読できなかった『アーケード(?)』の言葉」、誰か読める人いませんか?私はついに断念しました・・
11-12-23-14.jpg
むむ~、なんと書いてあるんだろう、「日本語のはず」なんだが・・

 ちなみに、ちょっと大掛かりにやってあったのは「イギリス」の吊り橋でした。ミニカー並べてます(といっても、結構大きなミニカーです)。
11-12-23-15.jpg
あまり普通っぽい車は無い・・
11-12-23-16.jpg
これが橋のたもとです

 ざざっと紹介しましたが、こんな感じです。もともとコーヒー好きの私、スタバやらカフェワールドやらをチェックして、コーヒー飲みながらしばし耽っていました、「これが日本のイメージ?マジ?」と。結構冗談で作っているのかもしれませんが、イギリスのフロアとかは「電話ボックス」とか「ベンチ」とか、結構真面目に作られていたので、もしかすると日本についても真剣に作ったのかもしれません。そもそもタイ人は、ビザの問題や物価の違いなんかでなかなか日本に来れないから、日本のことがイメージしにくいのかもしれません。さらに、今タイでやっている「ミスタードーナツ」のCMなんか「『寿司』を模ったドーナツ」で、富士山バックにやったりしてますから、もし私がタイ人でタイに生まれたらこういうイメージになるのかもな、なんて思ったりもしました。

 なにしろタイで過ごすクリスマスは快適(今年は私は日本にいますが)、なんたって寒くないのがいい!タイに行かれる方は、この機会に一度「面白いもの、不思議なもの見たさ」にここ「ターミナル21」に足を運んで、ケーキやアイス等でクリスマス、さらには年末年始を味わうのもいいかもしれません。

11-12-23-17.jpg
夜に映えるターミナル21

 皆様にとってよいクリスマスとなりますように♪

<今日の一枚>
「ターミナル21」前のツリー
11-12-23-18.jpg
クリスマスツリーはどこの国においても季節感が出ていいもんですね♪

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
116位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。