スポンサーサイト


FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「『sure』な生き方1:『まえがき』にかえて」

 一昨日深夜、「『ラオス人民民主共和国ビエンチャン』へのビザ取得の旅」より無事帰って参りました。「観光ビザのダブルエントリー」をしましたので、これにて一時出国は必要ではあるものの、最長で約半年はタイに正式に在住することが出来ます。もちろん観光で来ているわけでないので、環境が整うに伴ってこの「観光ビザ」を速やかに「ビジネスビザ」に切り替えることになると思いますが、時間の縛りから開放されて、とりあえずやっと「腰が落ち着いた」という感じです。

12-07-12-1.jpg
今回取得した「ビザ」(プライバシー項目はボカシてあります、あしからず)

 ブログを普段からご覧になって下さっている方はご存知かもしれませんが、今回タイへは「ノービザ」で入国(この場合滞在期限は30日)、当初からエアチケットの帰国日程がほぼ二ヵ月後だったので「ビザ無しでありながら往復日程が30日以上空いているチケットの発券が果たして出来るのかどうか確認します(「そんな日本人はいない」と言われた、爆笑)」なんて空港でひと悶着ありながらの渡航でした。「ノービザ」だった場合の滞在期限は「7月11日」だったわけですから、これで早まる一ヶ月が経過したわけです。実に早い、そして「実に想い出深い一ヶ月」でした。

 今でこそ日々「タイの住人」になりかかっていますが、振り返ればここに至るまで実に色々なことがありました。私は会社員ではないので、辞令をもらって来ているわけでも、誰かの命令で来ているわけでもありません。全て自分の意思でここまでやってきました。初のタイ訪問で漠然と「タイ移住」を決めたものの、体調を長く崩していたことも影響して、結局ここまで実に6年余が経過しました。この間定期的にタイを訪れましたが、「文化」「言葉」「考え方」「人種差別や好き嫌い」「生活環境」等といったような、遊びではなかなか見られない「タイの深いところ」を垣間見て、「タイへの移住をやめようか」と思ったこともありました。ブログタイトルに「酸いも甘いもひっくるめ」という文句がありますが、それはこの辺を意識してのことです。

 今にして思えば「特に何の後ろ盾もなくよくまぁここまで来たものだ」と自分でも思いますが、もともと何をするにも自分で行って自分で責任を取りたいほうだったし、決して後悔はしていません。自分自身、「怖がりな人間」だと思っていますが、でも「自分の人生に対する臆病者」にだけはなりたくありませんでした。そして「頑張って勇気を出して踏み切った先に待っていたもの」は「まだ見えぬ明日」でした。ところが、不思議なことに不安は全然ありません、それどころか「楽しみでいっぱい」です。この先いいことも悪いこともあるでしょうがそんなことは先刻承知、何処に居たって同じこと、決断してよかったと思います。それよりも、もしこの決断をしなかったらもしかしたら「すでに見えてしまっている明日」を過ごすことになったのかもしれませんから、それは私にとって苦しすぎる。「私はそういう生き方が出来る人ではない」、それは自分自身が一番よく知っています。

 この決断は私の人生を一変させたと思います。しかしこれこそが自分の生き方だと納得しています。ここまで来た以上、後悔するつもりも自分の人生に遠慮するつもりも一切ありません。

    「自分を信じて自分らしく 思ったように感じたように生きるのみ
     それこそが本当の『自分』の姿 前を向こうが後ろを向こうが
    見えぬ明日がどうなるのものか それは全て『自分の生き方』の先」


 私は人に「こう生きるべきだ」とかおせっかいなことは一切言う気はありません(助言として求められれば話は別ですが、それでも出来るだけ言いたくはありません)。「自分の生き方はどんなに時間がかかってもその人が自分自身の意思で決めるべきことだ」と思っていますから・・ただ、「タイに住みたいなとは思うけど、でも勇気がない」「自分で色々やってみたいけど、でも自信がない」という人の気持ちはなんとなく分かる気がします、自分もそうでしたから。そしてそんな人達と会って行くうちに、だんだんと「自分のことを書こうかな」と思うようになりました。

 ここでは自分の経験に基づいた「自分なりの教訓」「行き方の道しるべ」みたいなものを好き勝手気ままに書き綴っていきます。そんな勝手な内容だから勿論「読んでくれ」とも言いません、勝手にしてください(笑)。
 とりあえず挨拶にかえて。勝手なまえがきでした。

管理人 シュール

<今日の一枚>
タイ移住へ向けたフライト、JAL機からの一枚
12-07-12-2.jpg
簡単に一枚作ってみました。ちゃんと「自分撮り」ですよ♪

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
343位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
122位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
