スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「お金4:上手にお金を使うための知恵②:日常での工夫」

 前回は「タイに到着してから円をバーツに変えるための両替」をメインにお話をしました。しかしこれだけでは当然事足りるわけもなく「タイでは小額貨幣をたくさん持ちあわせているほうがなにかと不便がない」とは以前にも書いた通り、例えば「ホテルでのチップ」「露店での買い物&食事」、さらに「BTS」や「地下鉄」「バイクタクシー」といったような「移動の時の費用」、たまに見かける特に観光地、遊び場での「有料トイレ」等、様々なケースで小額紙幣や硬貨が必要になってきます。そのくせタイでは「ただ両替できる場所」を探すのが結構難しいし、両替目的でわざわざコンビニ等を探して歩くのも結構な手間でしょう。そこで、今日は「『私流』お金を上手に使う・集めるために工夫していること」を幾つか紹介したいと思います。テクニック的なところには特に番号をふりましたので、よければ参考になさってください。

11-12-27-1.jpg
むむ~、「1000バーツ札」が無い・・滲み出す貧乏バレバレ感

 まず私流その①:「ホテルで必要となるのチップ分をあらかじめかき集めてしまう」。基本的に必要と考えているのは「チェックイン時のポーターへのカバンの運び入れに対するお礼」と「毎日の清掃、ベッドメイキングへのお礼」で、この手のチップは基本20バーツとしています。例えば7日間だったら「20バーツ×8枚(チェックアウト時に置いていくので宿泊日数より一枚多い)」と考えます。チェックインの時点ですでに小額の持ち合わせがなければ、チェックインの時フロントでついでに100バーツを20バーツ5枚に両替してもらい、それをポーター分やほかの分に充てる、ということもいいでしょう。そして私流その②:「集めたお金は『もうないもの』と考えてセーフティボックスにキープして、毎日のチップ支払い時に充てる」、これでホテル分はクリアです。

 「チップ」の他に「露店の食べ物」でも小額紙幣は必要になります。料理であれば殆どがおよそ50バーツ圏内、一般的な果物(「スイカ」や「パイナップル」「パパイヤ」等)は大体10バーツから15バーツ、「マンゴ」や「ドリアン」「ジャックフルーツ」等は季節や購入場所にもよりますが、一般果物に比べて少し高額になります。「フルーツジュース」や「アイス」なら大体10バーツ前後、「コーヒー」なら20バーツ前後、「タイラーメン」なら30バーツ前後・・こんな感じです。さらに「揚げ物」「焼肉」「串物」、タイ名物の「ソムタム」等、実に色々ありますが、何しろ200バーツも300バーツも払うような高いものにはまずお目にかかれません。こういった場所ではせいぜい「100バーツ紙幣までが無難」です。一度仲良しの果物屋台で「小銭がないけどいい?」と500バーツを出したら、お釣りの準備のために5分くらい奔走させてしまって、気の毒なことをしました。違うところで「お釣りがないから他へいけ」と言われたこともあります。

11-12-27-6.jpg
3個で20バーツ、0.5キロで35バーツのジャックフルーツ

 一方「硬貨の必要性」ですが、「BTS」「MRT」等の電車では硬貨が必要&便利です。特に「『BTS』では硬貨でしか一般乗車券が買えない」ので、十分な硬貨がない場合は「窓口で硬貨に両替→自動券売機で切符を買う」という流れになります。「バス」も市内なら基本的に5バーツくらいから20バーツくらいまで、やっぱり大きなお金はご法度です。また、「ワット・ポー」から「ワット・アルン」に行くときなどに乗る「チャオプラヤの渡し船」は一人3バーツです。

11-12-27-3.jpg
BTSの券売機、5バーツと10バーツしか入らない
11-12-27-5.jpg
チャオプラヤ川の渡し船、一人3バーツ

 また、日本ではなかなか見かけませんが、タイでは「有料トイレ」をちょくちょく見かけます。私の経験ですと、「カオサンのテナントビルの中」「『ワットポー』からすぐの渡船所(「ター・ティアン」)横」「マーブンクロンの中」「中華街の飲食店」・・結構あちこちで見かけたことがあります。トイレの入り口に人がいて、大抵は5バーツ支払ってトイレに入る、という感じです。

11-12-27-4.jpg
カオサンのテナントビル内の有料トイレ、ここはゲートまである

 「小銭の集め方」で私の中ではこれが一番実践的ですが、「毎日の生活の中で細かいお金を集める」という方法で私流その③:「ワザとお釣りが出るように支払いをする」というのを意識的に行っています。例えば20バーツの物を買ったとして、20バーツを持っていたとしても50バーツや100バーツを出すことによって小さなお金がおつりで帰ってきます。このような方法は日本ではあまり好ましくないかもしれませんが、タイの場合は小さなお店で大きなお金を出すほうがもっと好ましくないように感じます。ちなみにスーパーやコンビニ、デパートやレストラン、カフェやベーカリー等では小さな買い物でも500バーツや1000バーツといった大きなお金で基本的に問題ありません。さらに「裏ワザ」として私流その④:「BTSの駅で両替する」というのもあります。「『BTSの窓口』に行って大きなお金を出して両替してもらって、挙句そのまま乗らずに帰ってしまう」という方法です。あまり行儀のいい方法ではありませんが・・勿論「BTS」に乗るついでに両替する、というのは大いにありだと思います。

 さらに最近は私流その⑤:「上記の『ホテル分』の他に大体20バーツを5枚くらい、100バーツを5枚くらい余計にキープする」ようにしています。これらは「帰国の時の空港までのタクシー代&空港での暇つぶし時に使うお小遣い(私の場合はコーヒー飲んだり、カットフルーツ食べたりしています)」になります。もし余っても、またタイに来るつもりの人は次回のために取っておけばいいし、そのつもりがないのなら空港にて再び「円」に両替することもできます。少ししか残っていないのなら売店で何か買ったり、旅行の記念に持ち帰るのもいいかもしれません。

 いずれにせよ、持ち合わせがなくて困るのは自分自身、せっかくの旅行をより快適に過ごすためにも、上記のようなことをしっかり意識して、上手にお金を管理しながら使いましょう。

 書きたいジャンルは沢山ありますが、次回は今回の流れに関連して「お金5:チップのこと」についてお話ししようと思います。もう少しお金の話、お付き合いください。

 いよいよ年末だぁ、掃除もしないとなぁ~・・でもブログ書くんだろうなぁ~・・

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
108位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。