スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「面白小話5:こ、これが『テッィシュ』?」

 今日は私がタイに初めて来た時にちょっと衝撃的だった、「言葉」にまつわるちょっと面白い話を一つ。「ティッシュ」のお話です。日本で「ティッシュ」というと、四角い箱に入った「ボックスティッシュ」やたまに街頭なんかで配られている「ポケットティッシュ」あたりを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。「タイ」にはこれとは別の「ティッシュ」が存在するのです・・

 ある日のこと、屋台でラーメンを食べてちょっと口を拭こうかとナプキンかティッシュを貰おうとしたら「はいよ♪」と出てきたのが下の写真の一品。こ、これはまさしく!!(@@;

12-07-18-1.jpg
テーブルの上に陣取る「トイレットペーパー」

 そう、日本では俗に「トイレットペーパー」と呼ばれる代物が出て参りました!!「こ、これは『ティッシュ』や『ナプキン』とは違うと思うんだけど・・(@@;;」と思ったのですが、周囲のタイ人の皆さん、この「トイレットペーパー」なるもので口や顔、さらには鼻までかんだりして実に楽しそうに談笑しておりまする・・「は~、文化やなぁ♪」とひたすら関心でございました。
 冷静に考えてみると、この「トイレットペーパー」、実に実用的な側面を持っております。「好きな長さで細かく切れる」「水に溶けるからトイレに流したりも出来そう」「値段が安い」「ひと巻きで結構長く使える」・・そんな風にこの文化を肯定しているうちにいつしか私もドップリ・・いまや私の部屋には「ティッシュ」と呼称される「トイレットペーパー」があちこちに陣取り、無くてはならない「生活必需品」となりました。

 実際のところ、タイにも勿論「ボックスティッシュ」「ポケットティッシュ」はありますし、ある程度高級感を意識するところ(「ホテル」や「レストラン」と呼ばれるレベルのところ)では「ティッシュ」と「トイレットペーパー」はきちんと区別されています。しかし相対的に低額だし利便性もあるので庶民は「トイレットペーパーをティッシュ代わりに使っている」ということなんでしょうね。
 正直最初は抵抗感がありましたが、先入観を持たずに使っていくと、トイレットペーパーのほうが私にとっては便利♪タイ人の気持ちが分かる気がします。

<今日の一枚>
「水色のケース」に入った「トイレットペーパー」
12-07-18-2.jpg
中央背面に見えるのがそれ。こちらではケースのラインナップも充実して、結構オシャレ感?漂うものもありますよ♪

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
108位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。