

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「通信1:タイ携帯電話①基本」

 タイに行ったらあると圧倒的に便利なのが「携帯電話」。最近は「スマートフォン」の発達でインターネット環境を介して通話やチャット等をする人が増えていますが、とりあえずここではまず「一般的な旅行者が、タイ国内での一時的な通信手段として携帯電話を利用する」という設定を基本にお話をしたいと思います。

 タイにおける携帯電話の入手方法としては「借りる」「購入する」という大きな二つが考えられます。それぞれ説明しましょう。
 まず「借りる」ですが、一番手っ取り早いのは空港の到着ロビーです。うかつにもいい画像がありませんが、入国審査→カバン受取→税関を抜けて外に出るとすぐ、携帯のレンタルサービスをしている店がいくつか見つかるでしょう。

12-12-24-3.jpg
税関を抜けて表に出たあたり。この辺にレンタルショップが幾つかあります。

 私は携帯電話を空港でレンタルしたことがありませんので価格は定かではありません・・タイへ行き始めた頃は知り合いのお店で一日100バーツだったかな?位で借りていました。たしか四回目の訪タイから滞在日数が長くなったこともあって端末を買って、以来ずっと自分のを使っています。

 次に「購入する」ですが、2012年現在のタイの携帯電話は丁度昔の日本と同じような状況で、電波が二種類ある状態です。「GSM」「3G]というのがそれで、日本の昔でいう「アナログ回線」「デジタル回線」という感覚で押さえればいいと思います。携帯端末も「GSM対応のみ」というのと「GSM&3G双方対応(デュアルモード)」という二種類があって、「GSM対応のみであれば1000バーツ台前半くらい」から、「デュアルモード対応であれば2000バーツ台後半くらい」から新品が購入できます。電話番号については「SIMカード」を購入することで手に入れることが出来ます。よって、「携帯端末+SIMカード」、そして「回線をアクティベート(操作は簡単です)すればすぐに使用可能」です。

12-12-24-2.jpg
管理人が買った3台目の携帯とSIMカード、3G対応で日本でもタイにいるのと同じ感覚で使えます

 「3G対応」端末を購入すると、基本的には日本に持って帰っても「日本の3G電波」を拾ってタイにいるのと同様に使えます。タイにいる友人に通話やSMS等で連絡を取ることも出来ますから(勿論「ローミングサービス」に関わる料金は発生しますが)、自分のニーズにあわせて適宜選びましょう。通信系の話、まだまだ続きます・・

<今日の一枚>
自分がタイで初めて買った携帯
12-12-24-1.jpg
これは確か端末が1200バーツ(GSMのみ)くらいで、SIMカードはプロモーション品を買ったはず。この携帯、ふと置き忘れたうちに盗まれてしまいました・・今時こんな携帯ないよなぁ、モニター白黒ですよ!!あえて今欲しいかも・・

  最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンククリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
96位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
