スポンサーサイト


FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「タイに住みタイ!3:『アパート』と『コンドミニアム』の違いは?」

 タイで住まいを探すにあたって、意外と知られていないのが「アパート」と「コンドミニアム」の違い。住む上ではさして問題にはならないものと思われますが、簡単に触れておきましょう。今回はもちろん、「借りる」という前提でのお話です。

12-08-07-2.jpg
バンコクは今や建設ラッシュ、郊外を中心に沢山の物件が着手されています

 この二種の物件の違いについてですが、「アパート」の場合は「集合住宅建物を一人のオーナーが所有していて、そのオーナーから空き部屋を借りる」という形になります。一方、「コンドミニアム」「本来は分譲物件である部屋をその部屋の本来のオーナーから又借りする」、という形になります。この点からみると、アパートの賃貸方法は比較的日本のそれに近いスタイルになるかと思いますが、コンドミニアムは少し特殊、といえるかと思います。私の住まいも「コンドミニアム」で、建物の管理会社のスタッフを通じて探し当てたものですが、賃貸契約は私とこの部屋の本来のオーナーとの間で交わされた形になっていて、管理会社はその仲介をしただけに過ぎません。

12-08-07-1.jpg
まさに無数の住居物件、色々なタイプのものがある

 借りる際に実際に差となって現れてくるのはまず「賃料」で、「アパート」の場合は「基本的に部屋の間取りやレイアウト(同じアパートでも大きな部屋と小さな部屋を併せ持つ建物が多い)等によってあらかじめ価格がほぼ決まっている」というのが殆どです。一方「コンドミニアム」の場合は「たとえ間取りが同じであったとしても、部屋向きやあらかじめ据え付けられている家具や家電のレベルやコンディション(その部屋の本来のオーナーの管理の違いがこの辺の差になって出てきます)によって賃料に差が出てくる」ということがあります。私の部屋も通路突き当たり、同じ間取りのほかの部屋よりも窓が一つ多いので1000バーツ高いです(そこが気に入っているのでもちろん納得しています)。また、コンドミニアムの場合は電気や水道等の公共料金が個別請求されるので価格が比較的一般的ですが、アパートの場合は独自の料金設定で、しかも割高の設定をしているところがあります。

12-08-07-3.jpg
コンドミニアムの場合は同じ間取りでもオーナーによって家賃設定が様々

 そういったハード面も勿論大切ですが、実際に部屋を借りるうえで私が一番注意したのは「物件オーナーや管理会社スタッフの人柄」でした。あくまで「賃貸」ですので、「オーナー(大家さん)に相談する必要がある事柄」なども発生します(建物の管理費や共益費に関わるような件等)。オーナーの性格が悪いとなにかとトラブルの元。この点、非常に大事です。

12-08-07-4.jpg
管理する人間としっかり話し合って、ソフト面もしっかりとチェック!!

 賃貸する場合は殆どのケースで「一年契約」、都度更新です。アパートは比較的融通が利くところもありますが、コンドミニアムはほぼ「一年契約」と考えていいでしょう(「半年」というのもありますが、選択の幅がぐっと狭くなります)。一度借りたらしばらくは「我が家」。タイにて部屋を借りようとお考えの方、ハード面だけでなくソフト面も考え合わせてしっかりと吟味しましょう!

<今日の一枚>
こういうのは便利です
12-08-07-5.jpg
「一ヶ月なら9000~11000バーツ、一晩なら700バーツ」という設定のところ。例えば「一週間くらいこういうところを借りてその間に周囲のよりいいところを探す」、あるいは時間の許す人は「一ヶ月借りてその間に広範囲で探す」、ということが可能です。こういう日貸しや月貸しも探せば結構ありますので、こういうところを上手に活用するのもひとつの手です。

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらページ上部左のリンクバナー、クリックお願いします。
では・・

 

スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

No title

はじめまして!
9月上旬に夫がタイに赴任することになり、
物件探しや諸手続きなど調べていて、こちらに到着しました。

日本から、日本語対応の不動産会社で検索していたのですが、
高い物件ばかりですね。。。
とはいえ夫が現地に行ってからでは仕事が忙しく探せないのでは…と
不安です。
他の記事も参考にさせてください!

コメント有難うございます!

> はじめまして!

はじめまして、ちはるさん。訪問有難うございます。

> 9月上旬に夫がタイに赴任することになり、
> 物件探しや諸手続きなど調べていて、こちらに到着しました。

参考になれば幸いです。
不明点があればメールでも結構です、よければいつでも訊いて下さい。

> 日本から、日本語対応の不動産会社で検索していたのですが、
> 高い物件ばかりですね。。。
> とはいえ夫が現地に行ってからでは仕事が忙しく探せないのでは…と
> 不安です。
> 他の記事も参考にさせてください!

けっこうあちこち廻りましたし、日本人の友人・知人で結構独自で探した人も
私の周りにいますから、お力に慣れるかもしれません。
よければいつでもご相談ください。メールでも結構です。

No title

こんにちは、mixから来てブログ読んでたら
タイに事が良くわかるので楽しくてコメしました。

mieです。私も冬くらいからタイに住む予定なんですが
物件を日本で少し探したいのですが日本人駐在の人の物件しか
探せなくて・・・困ってます。
内観写真も見てみたいです(笑)
管理人さんが住んでる外観写真の様な物件良いですねー。
条件も良いです。バスタブとキッチンもありますか?
スクンビット周辺ですか?
旦那がタイ人なので給料が20000B位だと思うんですが
まーしょうがないです。私の仕事が決まるまでは我慢です><

良かったら教えてください。
どこにメッセージしていいか分からなかったので
すみません。

はじめまして、mieさん

> こんにちは、mixから来てブログ読んでたら
> タイに事が良くわかるので楽しくてコメしました。

訪問&コメント有難うございます。そう思っていただけたら、
と思いながら書いているので、非常に嬉しく思います。
有難うございます。

> mieです。私も冬くらいからタイに住む予定なんですが
> 物件を日本で少し探したいのですが日本人駐在の人の物件しか
> 探せなくて・・・困ってます。

そうでしょうね、私も同じ思いをしましたので・・
お気持ちお察しします。

> 内観写真も見てみたいです(笑)

そうですよね(笑)

> 管理人さんが住んでる外観写真の様な物件良いですねー。
> 条件も良いです。バスタブとキッチンもありますか?

そうなんですよ、自分でも気に入っています。でもバスタブが無いのは
他の物件でも同じ、なかなか難しいですね。キッチンはとても小さいもので
調理器具はレンジしかありませんでした、私の場合。
基本的にガスは使用禁止、自前で準備できるのは電機コンロです。
タイでは安く売っていますので、手に入れるのは比較的容易かと思います。
あと、炊飯器があればそこそこなんとかなるかと思います。

> スクンビット周辺ですか?

はい、日本人エリアにも比較的近くて、繁華街までも同じく。
特に苦労はありません、というか、住みやすいです。

> 旦那がタイ人なので給料が20000B位だと思うんですが
> まーしょうがないです。私の仕事が決まるまでは我慢です><

ふんふん、よくわかります、そのご事情。

> 良かったら教えてください。
> どこにメッセージしていいか分からなかったので
> すみません。

そうですね、写真も含めお見せすることは可能です。ただ、
いささかプライベートにかかわる部分なのでメールでお願いできれば、
と思います。
mixiでお友達申請いただいてその後メールアドレスをメッセージで
送っていただくか、このコメントの私のメールにメールを下さい。
折り返し画像と価格、もう少し詳しいこともお伝えできると思います。

宜しくお願い致します。

シュール

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
155位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
