スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「タイに住みタイ!2:日本とタイ、賃貸物件の相違点は?」

 タイで賃貸物件を探す場合、そのシステムのなかで「日本と大きく異なる点」があります。今日はそれについてちょっとお話しましょう。

 前回の「タイに住みタイ!1:まずは『住まい探し』から」でも少し触れましたが、「タイの賃貸物件の場合は借りる時点で生活必需品にあたる家具や家電があからじめある程度設置されている」ということです。「TV」「冷蔵庫」「シャワー用給湯器」「クローゼット」「応接椅子」「カーテン」・・このあたりのものは殆どの物件で据え付けられています。

12-07-28-1.jpg
部屋探しのときの一幕、あらかじめ据え付けられているクローゼットや応接椅子

 さらに「洗濯機」「レンジ」「机」「応接テーブル」等まであるようなところもあります。「調理器」については「無い」ところが多く、あっても「電子式」が殆ど。タイには「ガス調理器」もありますが、火災の懸念や近所への配慮などから私が自分で歩いて探したところはほぼ「NG」でした。また、「洗濯機」「乾燥機」は個別にはなくとも、「共同で使えるものをまとめて数台設置している」ところが多く、「共同」ということを気にしなければ特に自分で用意する必要がないケースも多々あります。
 ちなみに、これらの備品はある程度融通がきく場合が殆どで、借りるときに自分の希望の機器が設置されていなくても、部屋を借りる上での条件としてこちらから要望をすれば、賃料にいくらか上乗せの形で(物にもよるが、例えば「TVを追加」だったら「月500バーツ」とか「冷蔵庫」だったら「月300バーツ」とかいった感じで、月々の家賃に上乗せしてそれらの賃料を払う)用意して貰うことも多くのケースで可能です。また、借してくれる物に対して不満がある場合(「設置されているTVのサイズが小さい」等)は自分で個別に購入してそれを使うことも多くのケースで可能です。ですから、貸し手が許す範囲で「自分流にアレンジする」こともある程度は可能、ということですね。

12-07-28-2.jpg
部屋に洗濯機が据え付けてある場合もある しかし少数派

12-07-28-3.jpg
一番ポピュラーなのは共同洗濯場、乾燥機もある 一回20バーツくらい

 それから、あえて最後にしましたが「南国タイ」にてある意味で最も重要視されているのが「エアコン」です。これも同じく「あらかじめ設置されているかどうか」の類の機器なのですが、「エアコン」に限ってはその「有無」がダイレクトに賃料に反映されます。賃貸物件もエアコンの有無を明記しており「広さ〇〇平米、1ベッドルーム(ほぼ「1DK」のこと)、エアコン有り、月〇〇バーツ」「広さ〇〇平米、スタジオ(「ワンルーム」のこと)、エアコン無し、月〇〇バーツ」・・こんな感じで区別されています。といっても、立地場所にもよりますが、「エアコン有り」と「エアコン無し」の境目がバンコク市街地では大体「月5000バーツあたり」と見ていいでしょう。ですから、例えば「家賃月2000バーツ、BTS駅徒歩1分」なんて場合は特に表記がなくともほぼ間違いなく「エアコン無し」でしょうし、「家賃月30000バーツ」なのに「エアコン無し」というのはまず間違いなくありえません。「月4000~5000バーツ」あたりだと立地や部屋の広さ等の条件で「エアコン無し」「エアコン有り」の双方が考えられる、ということです。

 このように同じ「住宅の賃貸」であっても「お国」が変われば「事情」も変わります。タイに住むことをお考えの方は是非参考になさってください。さて、住宅ネタ、まだまだ続きます。

<今日の一枚>
「ジム設備」のあるところ
12-07-28-4.jpg
このように「生活用品に関わる機器」だけでなく「レクリエーション施設」を併設しているところもあります。「ジム」以外にも「プール」を持っているところもあって、この辺になるとバンコク市街地で大体「月10000バーツ」は必要になると思っていいでしょう。「月8000バーツ」だと結構苦しくなります。参考までに。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
96位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。