スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「飲食3:果物を買おう!美味しく食べよう!!」

 今日は南国ならでは贅沢、「果物」をしっかり楽しみましょう♪タイには実に沢山の種類の果物があります、しかも年中!!「マンゴ」「ドリアン」をはじめとした季節を反映するものもありますが、「スイカ」「パパイヤ」「パイナップル」あたりは年中売っています(季節が反映されるものもしっかり探せば中には手に入るものもあります、ただ時期外れの場合は割高になりますが・・)。スーパーやデパート、さらには専門店でもしっかり手に入りますが、メジャーなところはちゃんとしたガイドブックにお任せ。当ブログではすこしタイ人チックな要素も含めて「美味しい果物を安く気取らずに楽しもう!」ということを主旨に書いていきます。

 旅行者が沢山いるような市外地エリアや観光スポットでは「屋台の果物売り」をよく目にすると思います。きっと実際に目にされた方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。大体この手の屋台ではケースに入った氷の上に果物を並べて「一切れ幾ら」という単位で売っています。「スイカ(テンモー)」「パイナップル(サッパロット)」「パパイヤ(マラコー)」「ファラン(ファラン)」「青いマンゴ(マムアンプリアウ)」(※一応タイ語での発音をむりくりカタカナで付記してみました)あたりがこの手のメインアイテム、価格は「大体10バーツから高くて20バーツ(モノによってはたまに40バーツくらいを言ってくるところもある)」くらいです。一概にはいえませんが、比較的一柵が大きい場合は15バーツや20バーツ、柵が小さめのところは10バーツという感じです。また、一部は量り売りをしていて、基本単位は大体500gで幾ら、1kgで幾らという感じです。

12-08-01-1.jpg
街でよく見かける屋台、手軽に果物を楽しめるのがいいところ

 さらにちょっと僻地に行くと、下のような感じで店先や軒先で果物を積み上げて売っています。「市場」も丁度こんな感じで、およそが「量り売り」「カゴ売り」です。非常に沢山の種類のものを売っているところがあって、見ているだけでも楽しくなります。また、なかには専門店的な売り方をするところもあります。下のマンゴが並んでいる店は「トンローの某有名店」です。ここのマンゴは本当に美味い。


12-08-01-2.jpg
12-08-01-3.jpg
大方が量り売り、自分で好きなだけとって代金を払う

 量り売りの場合は「買った後自分で剥く」ということが必要になるので、「果物ナイフ」が必要です。私の場合はホテルで借りていました、果物見せながら「ナイフ貸して!」なんて言えば気楽に貸してくれますよ(ちなみにこれまで借りれなかったことは一度もありません)。もし自分でナイフを調達するなら、スーパーとかで安いのが100バーツ切る価格で売っています。

 「買った果物を冷蔵庫で冷やしておいて、遊びに行って帰ってきてから程よく冷えたのを自分で剥いて食べる」、これは本当に楽しい「南国ならではの楽しみのひとつ」ですから、皆さんにも是非お勧めします。そのうち「マンゴの剥き方」とか「マンゴスチンの割り方」とかもアップします、お楽しみに♪(もう画像はあるんですが、更新が亀の遅さです、すみません・・)

<今日の一枚>
ワタシが殆ど毎日食べるもの♪
12-08-01-4.jpg
そう、「スイカ」です。屋台で買うと袋に入れて爪楊枝も入れてくれます。日本では季語になるほど夏チックな代物ですが、タイでは年中無休、24H営業のように手に入れることが出来ます。果物好きの私、本当に幸せだぁ!!

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらページ上部左右のリンクバナー、クリックお願いします。
では・・

 
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
71位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。