

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「タイの習慣1:祝日①『三宝節』&『入安居』、『出安居』」

 このカテゴリでは祝日や年中行事など、タイの習慣・行事などを取り上げていきます。こちらに来ての第一弾はタイの二連休の祝日、「三宝節」&「入安居」です。

 「三宝節」は太陰暦に基づいて設定される日で、毎年日付が変わります。「太陰暦8月15日(満月)」がこの「三宝節」にあたる日で、「仏教徒が、ブッダの最初の説教(初転法輪)を讃える日」とされています。「お釈迦様が5人の弟子に説法を説き、仏、法、僧の3宝が成立したとされ日を祝う祝日」という、いわば「仏教の布教が始まった日」とでもいうべき日でしょうか。
 「三宝節」の翌日が「入安居(カオパンサー)」、「 仏教徒の雨季の安居の入りを祝う日」、すなわち「僧侶が修行期間に入る日」です。一方、「入安居から3ヶ月後の満月の日に寺篭りを終えて出てくる日」が「出安居(オークパンサー)」で、仏教上の雨季入り雨季明けをも意味しています。なお、「この間に出家した場合は出安居までは環俗してはならない」といされているとのことで、街中でお坊さんを見かけることが少なくなります。なお、「入安居」は「官公庁はお休み」となります。

 タイにはこういった仏教にまつわる祝日が何日かあって、お寺には沢山のタイ人が「お参り」と「タンブン(善行を施して徳をつむ)」にやってきます。幸い私の住まいから直ぐのところにお寺があるので、私も行って参りました。以下がその模様です。ちなみに、ここはつい先日足を運んだ「ワット・マハーブット」です。

12-08-03-1.jpg
夜にもかかわらず人で溢れかえっています
12-08-03-2.jpg
まずはお祈りのための花、ろうそく、線香のセットを購入、占めて20バーツ
12-08-03-3.jpg
祝詞をアタマのなかで唱えながら本堂の周りを歩いて廻ります
12-08-03-4.jpg
祝詞は3つあるので、一周ごとに祝詞を変えて全部で三周します
12-08-03-5.jpg
それが終わると本堂前でお祈り、ろうそくと線香、お花を添えて終わりです
12-08-03-6.jpg
一部の人は本堂のなかでもお祈り、私も入りました
12-08-03-7.jpg
周囲には出店が沢山、食事や買い物ができます
12-08-03-8.jpg
おもちゃなんかも売っていてさながら「縁日」の様相です
12-08-03-9.jpg
供え物を捧げて僧侶にお祈りをして貰う人も


 なお、特にこういった「仏教の祝日は基本的にアルコール類の販売はご法度」、繁華街のレストランのほとんどはクローズします。連休を利用して田舎に帰る人も一部あって、実際に繁華街であるはずのところも非常に閑散としています。今年の場合は4日の土曜日まではガマン!ですね。
 でも「そんなガマンは出来ない!」という人のために、引き続き明日はちょっとした知恵をお伝えしましょう。

<今日の一枚>
これにはちょっと笑いました
12-08-03-10.jpg
これは人形で、お賽銭箱にお金を入れるとその人のためにお経を上げてくれるという代物。こんなものが由緒正しいお寺にあるというところがなんともタイらしいといえばタイらしい・・賛否が割れるところでしょうが、私は「信心は自分の心の中にある」ものと考えていますので、「これはこれであり」です。最初はビックリしましたけどね♪

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらページ上部左のリンクバナー、クリックお願いします。
では・・

  

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
108位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
