スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「面白小話6:タイの『もうやっこ』精神」

 こんにちは、今日は「タイの『もうやっこ』精神」と題して少し小話を。「もうやっこ」とは私の故郷、尾張名古屋の方言で「みんなでなかよく使う、みんなで平等に共有する」ということを意味します。さて、果たしてその意味するところとは?下のショートストーリーをしばしお楽しみください♪

///////////////////////////////////////////////////////////

 タイに行くようになってまだ日の浅いある日のこと、私が屋台でタイラーメンを食べていたところ、隣のテーブルに座っていた人が突然と立ち上がって近づいてきたと思ったら、私のテーブルにある「ナンプラー(調味料の一種)」を持っていってしまいました!おいおい、ドロボウはよくないよ・・そしてあるときは、同じく近くに座っていた人がまたまたいきなり近づいてきて私のテーブルの上においてあった「ティッシュ」と呼ばれるトイレットペーパーなるものをガバっと1mくらい引き出してちぎって持っていってしまいました!!おいおい、自分のテーブルのを使えよ、自分のを・・ん?あれ?ないぞ?テーブルが6つもあるのにティッシュが2個しかない!あれ?ナンプラーも3本しかないよ・・ふ~ん、そういうことなんだね。納得。

///////////////////////////////////////////////////////////

とまぁこんな感じで、お国変われば習慣変わるというのを身をもって感じたのであります。日本では経験したことがなかったことなので、最初は少々戸惑いました。

 タイというのは、特に田舎を中心に集団で生活をしています。金銭的にも恵まれているとはいえない環境の中で、「一人一個ずつ」というところまではなかなか及ばないのが現状。家建物も多くの場合満足に壁もなくて、自分の部屋なんて夢のまた夢、個々のプライバシーもなかなか確立できない、多くのタイ人はそんな環境の中で育ってきます。
 ですから「モノ」においても同じ。「数少ないものを皆で分け合って共有するということに全然抵抗が無い」、というか、それが「当たり前」的なところがあります。注意してみていると実に沢山のものが上手に共有されています。あくまで主観ですが、少し例を挙げてみます。

12-08-08-1.jpg
料理に入れる「調味料」「具」、これは一番「もうやっこ」されるものかなと思います。「爪楊枝」や「ティッシュ」もそうですね。あと、「水」もそうです。

12-08-08-2.jpg
「トイレのティッシュ」。個室別に据え付けてある場合が殆どですが、「ガソリンスタンド」や「公園内」などの公共あるいはそれに近いタイプのトイレ、あるいは男女とも一室くらいの小規模のトイレの場合は個室手前にこんなタイプのティッシュがおいてあって、あらかじめ自分である程度必要分をちぎって持ち込むのが普通です。また、化粧直しや手拭きのために使う人もいます。

12-08-08-3.jpg
この屋台の場合は水もセルフ。手前のピンクのカゴからコップを自分でとって、左の大型のポットから自分で水を汲みます。飲み水をしっかりと汲む前に、少量の水であらかじめコップを軽く洗うのがミソ。

 お金が絡むとなかなか難しくなる点もありますが、基本的にタイ人は「思いやりや譲り合いの気持ち」がしっかりしていて、私はタイのそんな「もうやっこ」精神が大好きです。皆さんもタイに訪れたら是非気にしてみてください。色々面白いところが見えますよ。

<今日の一枚>
大型TVを「もうやっこ」する人たち
12-08-08-4.jpg
ここはとある大型スーパー内のCD&DVDショップ、個々に設置してある大型TVにはいつも人がたかっています。昔の日本の「街頭テレビ」ときっと同じなんだろうなと思います。ちょっとタイミングがずれて皆横を向いていますが、休日なんかになるとものすごい人の数でちょっとした「ミニシアター」状態です。床に座ってお菓子食べながら見ている人いますから(笑)。

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらページ上部左のリンクバナー、クリックお願いします。
では・・

 
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
116位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。