FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング

「独り言@日本7:『JAL』便にて無事帰省完了」

帰省後すぐに数日出かけておりまして、ブログに少しタイムラグがあることを事前にお詫びします。8月の14日、無事に一時帰省のために帰国しました。さて、今日の記事は前回の「独り言@日本6:久々に乗って感動した『JAL』」と多少かぶってきますが、帰途についてのことを少し書こうと思います。

出発の朝。こんなに早く起きたのは久しぶり(朝5時半頃)

朝のスワンナプーム空港、意外に静かと思いきや

中には沢山の人が・・やっぱり24H空港ですね

JALのチェックインカウンターへと向かいます

スワンナプームのグランドホステスは「タイ航空」の制服

少し高い位置から撮影

出発ゲートへと・・タイとしばしのお別れ

こんな感じで行きは結構すんなりことが進みました。今回は「JAL」の「特典航空券」の復路チケット、「バンコク→成田」、そしてさらに二時間後に「成田→名古屋」のフライトです。「バンコク→成田」で「JALのアテンダント」さん(タイ人)と隣り合わせ。フライト暦10年以上、今はマネージャーを兼任との事。飛行機のこと、アテンダントの仕事のこと、さらにタイ人と日本人の違い等色々な話をして、7時間近くのフライトがとても早く感じました。この間は90%以上がタイ語、残り10%は英語でのやりとり。彼女は英語、日本語とも堪能でしたが、やっぱり「タイ人と話すときはタイ語が便利」だとつくづく感じました。おしゃべりにお付き合いしてくれた彼女には非常に感謝しています。しかし「JAL」のアテンダントは皆日本語が上手だし礼儀正しくて行儀がいい機内食も美味しいチケット予約の時点で出しておいたリクエストのこともチェックインの時点できっちり確認、そしてそれに応えてくれたし、空の上だけでなく予約から降機までそつの無いホントに素晴らしいサービスだと思います。

フライトで隣り合わせた「JALアテンダント」さん、有難うございました

さて、問題は「成田空港」で、滑走路に何か問題があったようで着陸遅れ。乗り継ぎ国内線の出発迄にもともと2時間あったのですが、ここで30分程食うことに。税関通過のためカバンをうけとって再び預ける手続きやなんやらやっているうちにまあまあいい時間になりました。そして程なく国内線に。

これで「中部セントレア」まで帰ります、近くで見る航空機は圧巻

「成田空港」といえば「遅れ」で有名ですが、結局6時25分発の飛行機が飛んだのは実に7時20分頃だったのでは・・羽田が開港しても全然改善されていない・・「スワンナプーム空港」は先日滑走路工事による遅れを一時非難されていましたが、何にも無いのにここまで遅れる「成田」は?離陸後かなり急いであっという間に「中部セントレア」着、実質フライト時間30分を切るくらい?かなり燃料をつかったのでは、と「JAL」にちょっと同情します・・そして無事「中部セントレア空港」に着陸、そして帰途の電車へと乗り継ぎ、時差を入れずに凡そ12時間半ほどで帰宅したのでありました。

かなり急いで飛ぶJAL便

これは知らなかった、「灯台下暗し」とはこのことですね

日本に来てとにかく驚いたのは「蒸し暑さ」です。絶対にタイのほうが涼しい!!空港に降りて直ぐにタイに戻りたくなってしまった・・しかしこれから数日は日本で過ごします。
 くどいようですが「独り言@日本6:久々に乗って感動した『JAL』」でも書いたとおり、「『JAL』のサービスはやっぱり素晴らしい!!」です。少なくとも国際線はやっぱりLCCには乗ろうと思いません。毎月飛行機に乗るならともかく、せいぜい年に3~4回のこと、さらに6時間以上のフライト、そして飛行機好き♪ 私は今後も「レガシー・キャリア」で行こうと決めました♪「JAL」の皆さん有難うございました、お世話になりました。

<今日の一枚>
メチャクチャ久しぶりの「靴下」
タイにいると全然履く機会がありません。もちろん履いてもいいのですが、暑くて履く気になりません。タイ人化、着実に進んでいます(笑)。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。