スポンサーサイト


FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「タイ旅行心得5:『用件が済むまでは何度でも』が肝心」

 さて、今日は「タイ旅行心得」のその5、「用件が済むまでは何度でも」です。勿論このタイトルでは「??何がなんだか?」という人もいることでしょう。タイでは大事なことですから、以下をしっかりと読んでくださいね。

 突然ですが、タイ人は「忘れ上手」です。その程度ときたら、ハッキリ言って「気持ちいい!チョー気持ちいい!!(ふ、古くてすみません・・)」と言いたくなるくらいスッパリキッパリ忘れてくれます。「タイ航空」にでも乗ろうもんならタイに着く前からヤラレちゃいます。コーヒー一杯飲むのに「コーヒー下さい」と3回言いましたから(笑)。日本人のアテンダントの場合はほぼ間違いなく忘れないのですが、タイ人のアテンダント、特に男性は結構忘れちゃいますねぇ・・

12-08-22-1.jpg
過去通算3回くらいは「忘れられた」経験があります・・それも愛嬌

 タイの中で「忘れられる」ことのが一番多い場所はなんといっても飯屋。「屋台」から「大衆飯屋」、はたまた「高級レストラン」に至るまで徹底的に「忘れられ」ます(爆)。水を頼んだのに持ってこないとか、氷をお願いしたのに忘れているとか、料理が出てこないとか・・もう怒りを通り越して「ブラボー!!♪^ ^♪」と思わず叫びたくなるレベルです。とにかく最高です。呆れて笑えてきてしまいます、だから「微笑みの国」なのかも・・

12-08-22-2.jpg
ラーメン屋台、特に混んでりゃ「忘れられて」当たり前!?

12-08-22-3.jpg
大衆食堂もそうですね、間違いなく

12-08-22-4.jpg
ここは結構高い有名店ですが、それも関係ありません♪皆忘れ上手♪

 ホテルも同じこと。補充用の飲料水が忘れられていたり、石鹸やティッシュ、コーヒーの補充が忘れられていたり、なんてことは日常茶飯事。何処のホテルに泊まっても極普通にありました。高いところも安いところも同じでした。一番笑ったのは「ハンガーをすこし余計に貸してくれ」とお願いしたのが「その日の朝」、そしてそれが届いたのが「翌日の夕方」でした。この間電話を4回して、毎度「わかりました、すぐお持ちします」とお返事を頂戴しています♪アンタら皆揃って嘘つきだぁー♪♪♪でもしょうがないね、タイだもん。

12-08-22-5.jpg
ホテルも結構やらかしてくれます♪

 このままふざけたノリでこの話を締めてしまっては一体なんのためのブログ(関心のある人は「『タイ・バンコク旅行ガイド』まえがき」をお読みください)か分からないので、多少は真面目なことも書きますが、どうやら「タイ人は直近のことにアタマが集中してしまう」ようです。「何か他事でアタマが一杯のときには他事が全然入らない」、私はそう解釈していて、ですから「それを事前に考え合わせたうえでタイ人と付き合う」という風にしています。例えばタクシーに乗ったとして、「五つ目の信号を左ね」というと、「恐らくその運転手は五つ目の信号に到達するまでに『左に廻る』ということを忘れてしまう」、という感じでしょうか。ですからこの場合は「四つ目の信号を過ぎてから始めて『次の信号を左ね』と伝える」という風にしている、ということです。特に忙しい飲食店では「オーダーを忘れないようにするのを先決」と考えているのか、ティッシュや氷なんかのサイドメニュー的なものは結構ないがしろにされがちです。ですから「ティッシュが欲しい」「氷が欲しい」となれば、それを持ってきてくれるまである程度様子を見ながら何度かお願いするようにしています。これは「日本人とタイ人」ということではなく、「タイ人とタイ人」という相関関係でも同じことです。こういった問題の場合、日本だとすぐに「店の教育はどうなっているんだ」「あの店員はなってない」なんてなりそうですが、タイではそれは通用しません。さらにいえば、私の海外経験ではこんなことはどの国にも日常的にあって、「何度か言ってくれればそれでいいじゃないか」で片付けられる程度のことなのです。日本式よろしく「怒ったり文句を言ったところで、とりたてて何かが変わるわけではない」のです。ヘタに噛み付けば「じゃあよそへ行ったら?」と追い出されるのがオチです(実際にそういう人を何度か目にしています)。

 海外にいると「日本人はせっかちだ」といわれているのをよく耳にします。それはそれで必ずしも悪いこととは思いませんが、海外に来ている以上、特に遊びに来ている以上は「楽しまなければもったいない」、私はそう思います。何しろ難しく考えることが苦手なタイ人、忘れることにも別に悪気があるわけではないようです。
 日本では「何度も同じ事を言う」ということに抵抗があるかもしれませんが、それはそれ、ここは「タイ」。「用件が済むまで場合によっては何度かコンタクト」してください。そして「忘れっぽいのもご愛嬌だね♪」と笑い飛ばしてより楽しい時をお過ごしください。振り返るときっと「笑えるエピソードの一つ」になっていると思いますから。
 
<今日の一枚>
「ホテルのエアコンが壊れたとき」の一枚
12-08-22-6.jpg
エピソード?ええ、勿論ありますよ。これは夜中の2時頃のこと、水が突然ポタポタもってきてあっという間に下がベタベタに。しょうがないからフロントに電話して「エアコン壊れた」と伝えました。普通で考えたら「明日の朝修理に・・」となりそうなもんですが、「今すぐ修理します」・・えっ?本気?・・程なくエンジニアが現れてざっくり一時間半ほど。午前4時前に「直りました♪」とニコニコしながら去っていきました・・「そうか、直近のことには時間関係なく直ぐ着手するんだな」とその後一人で笑ってしまいました。「マッサージスクール時代」の話で、次の日の講義がムチャクチャ眠かったですけどね(笑)。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

No title

こんにちは(o^∇^o)ノ
以前にも一度コメントさせていただいた、ゆうです。
無事にバンコクに到着して1週間たちました。
シュールさんのブログの情報も沢山参考にさせていただき、おかげさまで楽しく生活でいています♪ありがとうございます(*´∇`*)


10月に一時帰国の際に、空港までの送迎サービスがあるのですが、担当のタイ人に、前日には電話して!忘れてるから!と言われました。
そんな先のこと忘れるに決まってるでしょ!!くらいの勢いでした。はぁ?忘れる前提?!と、なんだかあきれていたのですが、今回の記事で、なるほどなぁ~と、点と点がつながった気がします(笑)

こんにちは、ゆうさん。

> 無事にバンコクに到着して1週間たちました。シュールさんのブログの情報も沢山参考にさせていただき、おかげさまで楽しく生活でいています♪ありがとうございます(*´∇`*)

そうですか、それはよかったですね!そういっていただけると私も非常に嬉しく思います。有難うございます。


> 10月に一時帰国の際に、空港までの送迎サービスがあるのですが、担当のタイ人に、前日には電話して!忘れてるから!と言われました。
> そんな先のこと忘れるに決まってるでしょ!!くらいの勢いでした。はぁ?忘れる前提?!と、なんだかあきれていたのですが、今回の記事で、なるほどなぁ~と、点と点がつながった気がします(笑)

そうなんです、タイ人で「スケジュール帳」なんかを活用している人にあったことは未だありません(笑)。彼らは割と「その時判断、その日暮らし」なところがあるんですね。でも、逆に言えば「予定と時計に支配されている日本人」も世界的に珍しいタイプ。何事も程ほどがいいと個人的には思います。その辺を上手にコントロールできるようなるとタイでの生活はおそらくもっと快適になりますよ!!

コメント、有難うございました。

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
343位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
122位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
