スポンサーサイト


FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「タイに住みタイ!4:住まいの賃貸契約の実際」

 さて、前回まではタイの賃貸物件の概要についてお伝えしてきました。気に入った部屋が見つかったら次は「賃貸契約」が必要です。今日はその「賃貸契約」について、管理人の場合も例に挙げて少し具体的な話をお伝えしましょう。

12-08-24-1.jpg
気に入った部屋が見つかったら契約へと移ろう

 タイの場合は賃貸物件を借りる時点で「デポジット(保証金)」を払うところが殆どです。日本でいうところの「礼金・敷金」みたいなもので、「家賃の2~3か月分」というのが一般的といえるでしょう。私の場合は二か月分でした。また、私の場合は部屋を決めてから引越し準備のために一時帰国する必要があったため、5月に部屋を決めたものの、実際に住み始めるのは6月というように「月をまたぐ」かたちになったのですが、部屋を決めた5月の時点でこのデポジットの一部を先に支払うことにより6月まで部屋をキープ(もっとも、この時点で「〇月〇日までに戻る」と確約していないと押さえは効きません、期限はせいぜい一ヶ月だと思います)して貰えました。一時帰国で日本で引越しに必要な用事を済ませてから6月再びタイに戻り、その後に「本契約」となりました。この「本契約」の際にデポジットの残りと家賃一か月分を払い正式に住み始めた、というわけです。

 契約に際してですが、私の場合は「パスポートのコピー」をとられただけ、あとは特別に事前に準備する書類はありませんでした。ついでにいえば、私の住むコンドミニアムはジムとプール併設なのですが、そこへの入館許可証作成のために写真を2枚提出しました。あとは仲介者(私の場合はコンドミニアムの管理会社)が作成する契約書にサインする、それだけです。契約書は貸主であるオーナーと借主である私の二人分が作成されます。ですからサインも二部必要になります。なお、部屋の鍵は必要なお金を支払い契約書にサインしたらすぐにもらえます。
 ちなみに、私の場合は仮の契約書にサインをした数日後に、きちんとタイピングされた正式な契約書がもらえました。

 契約期間は一年が基本で、引き続き住むのであれば都度更新となりますが、オーナーの都合で家賃が上がることはタイでは往々にしてありますので、ここが一つ注意すべきポイントとなるでしょう。また、一年を待たずして部屋を引き払うことは出来ますが、その際はデポジットは返ってこないのが普通です。一年を満了した時点で部屋を引き払うのならデポジットが返って来ることもありますが、その辺はオーナーの性格のよさや引き払う時点での部屋のコンディションにもよってきます。ですから借りる時点である程度貸主の人柄やその後部屋の管理も重要になってくるだろうと思います。タイで賃貸住宅を借りようと思っている人、この辺特に注意が必要ですよ。

<今日の一枚>
タイと日本の賃貸料に対する考え方の違い
12-08-24-2.jpg
タイと日本における賃貸物件の大きな差異、それは「タイの賃貸物件の場合、家具家電があらかじめ据え付けてある」というところだと思います。ですから家賃もその内訳を見ると「部屋代 月〇〇バーツ」「家具家電使用代 月〇〇バーツ」というふうにきちんと分けられています。私の部屋の場合は家具家電使用代のほうが高い。しかしながら非常にいい家具を使っているし、TVも薄型の最新新品ですからむしろお得感を感じます。それにしてもなかなか面白いですね、この考え方。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

はじめまして

こんばんは。
いつもコソッとのぞかせてもらってます。
生活感あふれる情報をありがとうございます。
自分は、今週末からバンコクに入り、アパート探しする輩です(汗)
…なので、このサイトは本当にためになりました。
ありがとうございます。
来週より、ここでの情報を参考にさせていただき、アパート探しに精を出します。
これからも楽しみにしています。


こんにちは、goomaruさん。

はじめまして、シュールです。
コメント有難うございます。

今週末からバンコクなんですね、
アパートやコンドはまさに星の数ほどありますから、
エリアをある程度決めてから探し始めるといいでしょうね、
色々あるかと思いますがそれはそれできっと楽しいと思いますよ。
アパート探し頑張ってください、いいとこみつかるといいですね。

次回アップする予定なんですが、家具・家電付きとはいうものの
ベッドは恐らくマットがあるのみ、シーツや枕、上掛け布団は
早急に自前で買わないといけないと思います。
とりあえずそれがないと寝られませんので・・

「ためになった」と言っていただけると、
それがそもそものこのブログの狙いなので
私も「書いていてよかった」と本当に嬉しく思います。
住みタイ!関連は今後、銀行口座の開設の仕方や
運転免許の話、さらにバイクや車の購入といったような
ことがらやネット開設なんかも順次アップしていく予定です。
もっとも、私のアップのスピードよりもgoomaruさんの
必要性のほうが早いかとは思いますが・・
今後も遊びに来てくださいね。

また機会があればバンコクでお会いしましょう!!

コメント有難うございました。



> こんばんは。
> いつもコソッとのぞかせてもらってます。
> 生活感あふれる情報をありがとうございます。
> 自分は、今週末からバンコクに入り、アパート探しする輩です(汗)
> …なので、このサイトは本当にためになりました。
> ありがとうございます。
> 来週より、ここでの情報を参考にさせていただき、アパート探しに精を出します。
> これからも楽しみにしています。

No title

こんにちは。mieです。
こないだはシュールさんの部屋のメールありがとうございました。

色々、物件探したり考えたりしてて
最近思ったのが1年でこの物件嫌だなーって
思ったらどーしよーって考えてたとこです。

コンドは1年契約がほとんどらしいですが
アパートの方が良いんですかね?!
わかれば教えてください。

こんにちは、mieさん。

一概にはいえないところがあるとも思いますが、
もし住んでいるところがあまり気に入らないのであれば
その一年の間に暇を見て他を探して当たりをつけておく、
というのがいいものと思います。
今バンコクは住居の建設ラッシュで人の動きも活発だと
感じています。ウチのコンドも毎週のように入居者がありますから。

一年契約というのはアパートでもコンドでも
基本的には同じと考えていいものと思います。
期間満了を待たずして部屋を出ると保証金は
返って来ないでしょうからその辺も同じだと思います。
集合住宅を一人のオーナーが持っていて
そのうちの一部屋を借りるか(アパート)、
一戸の住宅をそのオーナーから借りるか(コンドミニアム)、
ということだけで細かいことを考えなければ
どちらでも同じかと思います。

私の場合は環境と部屋が気に入ったのでここ、という感じです。
アパートであったとしても借りていたと思います。

参考になれば。

ご報告です

こんにちは。
訪タイ後の1週間フルに動き回り、何とかアパートの契約ができました。
候補地の良さげな物件を20件ほど見て回り、半分以上が空き無しでしたが(あっ、広い部屋は空いてるところもありました)ラチャダーで合格点の物件に出会えました。
自分は英語もタイ語も覚束ないので、現地確認を知人に助けてもらいましたが、管理人さんの情報のおかげで、英語は単語をつなげるだけ、タイ語は単語のみで何とか契約できました(汗)
分かりやすい情報をありがとうございました。

タイ語学校、ネットsim・・・etc、まだまだ生活する上での課題は山積みですが、ここでの情報を参考にさせて頂きながら、頑張りたいと思います。

困った際は(大ピンチ?)ご相談よろしくお願いします。
m(_ _)m

>goomaruさん

こんにちは、goomaruさん。
無事にアパート契約、よかったですね!!コメントを読みながら自分の時の事を思い出していました。
どのあたりを廻られたのか定かでないのですが、半分以上空き無しというのは結構きつい状況ですね。
ということはやっぱり住み易い激戦区、ということなんでしょう。ラチャダーであれば恐らくMRTを
移動の足に狙ってのことだと思いますが、タイ人がたくさんいるところだとも思いますし、きっと
現地になれるのも早いと思いますよ!

しがないブログではありますが、立ち上げ当初から「うわべだけではない、本当に役立つ情報を提供する」
というのをモットーに書き続けております。特に「タイに住みタイ!」は書き始めたばかりのカテゴリー、
情報量が全然足りていないと思うなか、このようなコメントを頂けたこと、本当に嬉しく思います。
「こんなことが知りタイ!」「これはどうなっているんだ?」なんてことがあったらいつでも言ってください。
できる限り反映していこうと思います。

タイ語学校(タイ語の勉強のこと)、プリペイドシム、どんどんブログでもアップしていく予定ですが、
急ぎであればメールで聞いて頂いても結構です。
困ったときはいつでも連絡ください。どれほどお力になれるのかは解りませんが、人とのご縁は大事にしたい、
いつもそう思っております。直接メールを下されば結構です。いつでも相談に乗りますよ!

goomaruさん、コメントありがとうございました。

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
132位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
