スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「飲食4:『マンゴ』を剥いてみよう!」

 今日はこのカテゴリーの前回の記事、「飲食3:果物を買おう!美味しく食べよう!!」でも少し書いたように、果物を自分で買った場合の剥き方について紹介しようと思います。第一弾は私が大好きな「マンゴ」です。写真でバーチャル的に追って説明します。

12-08-28-1.jpg
まずは洗いましょう!キレイキレイ♪

12-08-28-2.jpg
お尻のヘタの部分を軽く落として・・

12-08-28-3.jpg
たて向きに皮を削ぐように剥いていきます。

12-08-28-4.jpg
およそ半面(60%くらい)を剥きましょう、種の向きを想像して、それに平行になるように半身分を剥くのがポイント!!

12-08-28-5.jpg
種に沿うように刃を入れながら半身を削ぎ落とします、種はフラットではないので、その形をイメージしながら刃を進めることが大事!!

12-08-28-6.jpg
半身が出来たら、さらにそのまま柵になるように刃を入れます、大きさや角度はお好みで♪

12-08-28-7.jpg
あとはお皿に!これで半身が終了♪反対側も同じ要領で捌いていきます。マンゴの果肉は少しぬるっとして滑りやすいので、裏の半身を削ぐときには手を切らないように気をつけて!つかみにくい場合はビニール手袋等を着用する、という手もあります。

12-08-28-8.jpg
裏の半身が終われば、いよいよ残りは「種のフチの部分」に取り掛かります。

12-08-28-9.jpg
耳をそぎ落とす要領で、種を意識しながら刃を進めて・・

12-08-28-10.jpg
両側とも落としたら終了~♪お疲れ様でした。ちなみに、この部分はどれくらいマメに落とすか、それは人それぞれです。私は種に付随する果肉を種ごと頬張るのが好きなので、あえてしっかり削ぎません。

12-08-28-11.jpg
これが「マンゴの種」、ちょっと不思議な形ですね、幅広で・・

12-08-28-12.jpg
薄っぺらい形です。中央に盛り上がり部分があるのでそれに沿わせながら刃を入れることが上手に剥けるかどうかを分けるポイントです。

 どうでしたか?難しくないでしょう?あらかじめ剥いてあるものがスーパーやデパート、露店なんかで売っていますが、せっかくですから興味のある人は自分で買って自分で剥いてみましょう!!ちなみに今回は「和包丁」でカットしましたが、「果物ナイフ」のほうが身幅が狭くて断然切りやすいです。マンゴは硬くないので切れ味がよくない刃でも簡単に切ることが出来ます。同じくスーパーやデパートで100バーツ切る位の価格から果物ナイフは売っています。
 個人的に感じることは、きれいに剥くには「皮を少し厚めに剥く」こと。マンゴの皮は結構硬くて厚いので、「ちょっと厚すぎるかな~」くらいが丁度いいように思います。ちなみにタイ人も口を揃えて言いますが、「『種の部分』が一番美味しい」とのこと。私も「種の部分」は意識的に大きめに残るように剥いて、最後にその種にかぶりついて・・い、いかん!思い出すとヨダレが(笑)・・皆さんも是非かぶりついてください!!本当に美味しいですよ♪

<今日の一枚>
露店の売り子さん
12-08-28-13.jpg
さすがはプロ、剥くのがとても上手です。こういった屋台で買って、剥くのを見るのもいい勉強になります。ちなみにこの彼女とは結構な付き合いで、ホテル滞在時分は随分とマンゴを買いました。スクムビットのソイ11の中ほどか、あるいはソイの4入って直ぐぐらいのところにいますから、見かけたら声でも掛けてあげてください。ほとんどは一人ですが、たまには彼氏同伴で仲睦まじく商売に精を出しています。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
108位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。