スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「独り言@タイ14:やっぱ暑いわ、ニッポン」

 みなさんこんにちは、おかげさまでバンコクに無事戻ることが出来ました。ここ数日バタバタしておりましたが、落ち着いたのでブログも復活します。

 これまでタイには20回近くの渡航経験がありますし、延べ日数も一年くらいにはなると思いますから、自分なりにタイのことはある程度知っているつもりでいましたが、それはやはり「渡航者目線」、住んでみるとさらに感覚の違いを覚えることとなりました。また、渡航者時分は「ナナ」「アソーク」といったいわゆる市街地中心部に滞在していたのに対して、居はすこし外れ、タイ人が多く住むエリアに構えましたのでこの辺も影響しているものと思います。

 今回帰省で2週間強、日本に戻りましたが、とにかく「日本は暑い!!」。なにが一番耐えがたかったかといってこの「独特の蒸し暑さ」でした。こちらに戻ったらゆかりのあるタイ人の殆どから「日本は寒かった?涼しかった?」と揃って訊かれましたが、「日本のほうが3倍暑かったよ」と答えるとみな一様に驚いていました。

12-09-01-1.jpg
見た目にはわかりにくい湿度の高さ、実家から

 この暑さの違いはもちろん湿度によるものだと思います。解りやすくいえば「ドライサウナ」であれば「100度近くでも平気」でいられますが、「ウェットサウナ」になると「40度でごちそうさま」ということです。「タイがドライサウナ」であるとするならば、さしずめ「日本はウェットサウナ」という感じですね。
 さらに、タイは毎日のように雨が降ります。これも大きい。夕刻からしっかり雨が降った跡にバイクに乗ろうものなら「長袖着ようかな」と思うくらいになることもしばしばですが、それくらい外気が冷えるんでしょうね。一方、今回の帰省で雨は一日しか降りませんでした。思わずタイの雨が恋しくなったものです。
 さらにタイには場所によっては「露店」が沢山ありますから、ちょっと暑いとその辺で果物や冷たい飲み物を買うことが出来ますが、日本はその利便性には遠く及びません。旅行者にとってはこの違いも大きいと思います。

12-09-01-2.jpg
このどんよりとした感じが心地よい

 こんな感じで、あらためて「タイの居心地のよさ」をしっかり実感した今日この頃でした。ありがたやありがたや♪

<今日の一枚>
先日のフライトから
12-09-01-3.jpg
遠くに月を眺めながら空を楽しむ、いいですね、空の旅。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

お帰りなさい...

日本の蒸し暑さ...
僕もお盆を挟んで2週間ほど横浜にいましたが、毎日睡眠不足で、食欲もなく、げっそりでした。
バンラオに戻って、ようやく復活してきました。

僕はバンコクでは4ヶ月くらいしか暮らしていませんでしたが、やはり、タイ人の真っただ中に住んでました。その街の雰囲気が気に入っていて、今でも思い出します。

ちなみに、ランキングのバナーは、記事の下に置いた方が効果的ですね。

Re: お帰りなさい...

こんにちは、みそのさん
いつもコメント有難うございます。
本当に日本の蒸し暑さは厳しいものがありますね。
私もタイに来る前はエアコン無しの生活を極力心がけていましたが、
帰省した先日はエアコンを頻繁につけるようになりました。
温度では計れないところがあると思います。
日本はこの環境を生かしてさらに節電、除湿の高性能エアコンを作れば
さらなるセールスチャンスもあるかと思うのですが・・

そうなんですよ、バナー。
テンプレート作り直すのが億劫で・・いけませんねぇ。

 

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
108位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。