スポンサーサイト


FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「タイに住みタイ!5:住まいの賃貸契約が完了した後に」

 これまで数回にわたって、「タイでの住まいの探し方」を解説してきました。「住宅賃貸」については今回がいちおう一つの「締め」となります。前回までの「タイに住みタイ!4:住まいの賃貸契約の実際」でおおよそ契約までこぎつけたら、これで一応「住まい」が確保できたわけですが、いくら家具家電がある程度揃っているとはいっても「他にも沢山の生活用品が必要」です。それがないことには実際に生活が成り立ちません。よって、今日は住まいの構築の最後の仕上げとしてその辺を管理人を例にとって説明したいと思います。

 管理人にとってまず一番必要に感じられたのは「寝床」です。ベッドマットはありますが、シーツや枕、掛布団などは何もありません。なのでその辺をまず個別に用意しました。厳密には「前の人が使っていた枕があった」のですが、それは流石に処分させていただきました。

12-09-12-1.jpg
買い揃えたタオルや枕

 シーツやカバー、掛布団はいろいろなパターンの組み合わせで各サイズが売られています。スーパーやデパートで簡単に手に入ります。あまり安いものだと肌触りがよくないので、私はこの辺は少し奮発しました。タイは面白いもので長い「抱き枕」もシーツのセットに入っています。よって長い抱き枕も一応買ってみましたが、私は使ったことがありません・・

12-09-12-2.jpg
シーツと掛布団で寝床が完成!これで寝れる

 さらに下駄箱や簡単な棚、お風呂場グッズ、扇風機といったようなものも。価格もメチャ安でいいものが多い(私の場合は大型スーパーで購入、百貨店だともっと高いと思われますが・・)のですが、殆どが「組み立て式(難しくないけど)」、ドライバーあたりを多少振り回せるだけの技術が必要です。

12-09-12-3.jpg
私が買ったものの一部、扇風機も組み立て式だよ♪

 さらにコップやカップ、お皿といったような日用品、小物入れやら洗濯グッズ(ハンガーやら物干しバサミやら)やら洗面道具やら・・結構色々買いました。

12-09-12-4.jpg
メチャお気に入り、「ソフトバンクおとうさん」のマグ、中古屋でゲット♪

 まあざっくりとこんな感じです。ちょっとまとめてみると・・
「スタンドライト×2」「エレクトロタップ×4(私はPC関連が多いのでタップも多い)」「万能棚×2」「扇風機」「ボールペン」「セロテープ」「A4用紙(この辺は仕事に使います)」「下駄箱」「洗面用具一式」「浴室用具一式」「洗濯用具一式」「台所周り用具一式」「食器一式」「寝具一式」「電子ポット」「炊飯器」「コーヒードリッパー」「工具一式」・・こんな感じでしょうか。ついでにいうと料理したい人は「ホットプレート」があるといいでしょう。

 生活を構成するには非常に色々なものが必要です。お部屋が決まったら実際の生活をイメージしながら色々揃えていくと恐らく無駄がないでしょう。

 ここまでいかがだったでしょうか。さて、家の段取りがついたら、今度は外向きのお話へと移行していきます。次は「銀行口座の開設」です。お楽しみに♪

<今日の一枚>
「メジャーのススメ」
12-09-12-5.jpg
引越し後に一番活躍したのはこの「メジャー」でした。「何処に何をおくのか」をある程度イメージしたら絶対に採寸は必要。これがあると作業がはかどること間違い無しです!!メチャクチャいいものでしたが、確か65バーツくらいで買ったような・・安っ!!

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したらページ上部右のリンクバナー、クリックお願いします。
では・・

 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

懐かしや...

僕も最初に買ったのは「メジャー」でした(笑)。
今でも役に立ってます。

バンコク時代、アパート借りて、ミヤとあれこれ生活用品を買いに行ったあの頃。何も知らない...楽しい頃でした(笑)。

>みそのさん

こんにちは、いつもコメント有難うございます。

そうなんですね、やっぱりそうだと思います。
特にコンドミニアムはスペース的な制約も多いので
どうしても日本的になってしまいます。
対して家具の類はゴマンとありますから、
このメジャーのおかげでけっこういいサイズがとこ
狙えて購入できたと思います。

ものさしがないので何でもこれで計ることから
いまだにちょくちょく出番があります。
私にとっても手放せない一品ですね。

シュール

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
89位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
