

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「『sure』な生き方7:与えられた環境でベストを尽くす」

 
高校に入学したての頃のこと、どうも学校の雰囲気になじめずに
ほんの数日だけだが一時登校拒否したことがある
とても田舎臭い学校に進学してしまって、街での遊びが好きだった自分は
何もかもが田舎臭いその雰囲気に嫌気がさしてしまったのだ

当時、親父は海外単身赴任中で、兄貴は東京で学生生活
俺はお袋と二人暮らし、お袋は相当辛かっただろうと思う
恐らく知らせを聞きつけて親父が赴任先から飛んで帰ってきた

「お前学校行ってないってな」
「ああ」
「どうするつもりだ」
「田舎臭い学校を選んで失敗した 街の男子校に転入するよ」

親父は暫く黙った後にこう言った

「そうしたいならそうすればいい、でも今のお前を入れてくれるところがあるのかな」
「・・・」
「お前のような生活態度の人間を入れてくれるような学校があるのかな」
「・・・」

そしてさらに暫くしてこう言った

「馬鹿だなぁ、お前は。学校がそんなにつまらないのなら、どうしてお前が変えようとしないんだ」
「え?」
「学校がそんなにつまらなければ、お前が面白いものに作り変えてしまえと言っているんだ」
「どういう意味?」
「お前が自分のなかで『こういう学校にしたい』と思い描いて、それをお前の手で、お前の力でやってしまえ、と言っているだ」

そんなこと考えたこともなかった、だからとても驚いた
そして最後に一言、これが一番効いた

「できる人間と言うのは現状に不満を持っている暇などない。与えられた環境でベストを尽くす。そんなことひとつできなくて、お前それでも俺の息子か」

俺はすっかり親父に喧嘩を売られた気になって、次の日から再び学校へ行き始めた
「一度は辞めると思った学校、放り出されたって怖かねぇ」とばかりに
そして一人で色々面白おかしく馬鹿をやり始めて
わけの分からない校則のことで先生達と教員室で毎日のように大喧嘩して
悪いことは悪いから罰を受けるけど
でも納得できなければいつまでも引かなかった
そしたらのって来るヤツが何人か出てきて
「開校きっての悪ガキども」と呼ばれたけれど
気がついたら卒業式の日を迎えてた
最後の最後まで学校指定の制服は一度も着なかったが
それでも卒業させてくれた学校には未だに感謝している
バカをやるのにつるんでいた奴等もみんな無事に卒業して
各々の道に進んでいくことが出来た
学校生活に満足したかって?もちろんさ
やるだけのことはやったからね


これも全ては親父のひとことのおかげ

「与えられた環境でベストを尽くす」

このひとことがなかったら今の俺は絶対にない
恐らくその後も「環境が悪い」「誰それが悪い」「金が・・」「時間が・・」と
全ての責任を他に押し付けて不満ばかりたれている人間になっていただろうと思う
自分で道を選んでおいて自分で不満をたれてなにもしない
そんな生き方はどんなことがあってもしたくない
たとえうまくいかなくったって、時間がかかったって
できるだけのことはいつもやってやろうと思っている
そう生きなければ「俺」じゃない

でも俺は馬鹿だからちょくちょくこの大事なひとことを忘れてしまう
特に人生の一大事にあたるとついつい逃げ腰になってしまう
そんなときにはいつもなぜか都合よくこのひとことを思い出す
そして自分のケツを叩く

俺はいい親父とお袋に恵まれて本当に幸せ者だと思う
いけね、やっぱまた泣けてきた、いい歳こいてまったく・・恥


12-09-15-1.jpg
ある日の海、高校時代の連れ達と・・


 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
116位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
