

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「『sure』な生き方7:1+1=2」

 
子供の頃、逆上がりがいきなり出来たか
子供の頃、自転車にいきなり乗れたか
恐らく殆どの人が「いいや」と答えるに違いない

出来ないのを何度も繰り替えて手が真っ赤になって
出来ないのを何度も繰り返して日がくれることも忘れて
夢中になって練習してついに逆上がりが出来たときのこと
きっと誰もが覚えているんじゃないだろうか

はじめは両側に補助輪をつけておたおたしながら漕いで
そのうちに片側だけにしてやっぱりぎこちなく漕いで
そして補助輪を両方とも外して何度か転びながら
そしてついに転ばずに自由に走れるようになったときのこと
きっと誰もが覚えているんじゃないだろうか

子供の頃は誰もが解っている

「練習しないと上手になれない」

そして誰もが出来るようになるまでひたすら練習する
上手になりたい一心でとにかく練習する
そして遂には出来るようになって誰もが悟る

「頑張って続ければ最後には出来るようになれるんだ」

子供の頃は誰もがこのことを解っている
そう、まるで「1+1=2」のように


ところが大人になるにつれてこの当たり前の
「1+1=2」をいつの間にか忘れてしまう
ろくにやりもしないで「俺には出来そうにない」と諦めてしまう
大した努力もしないで「上手にならない」とさじを投げてしまう
練習を始めもしないうちから「どうしたら早く上手くなるか」ばかりを考える

子供の頃に鉄棒を前にして腕組みしながら
「どうやったら一番効率よく逆上がりができるようになるだろうか」と悩んだか
子供の頃に自転車に初めて乗って、二回や三回転んだだけで
「ぼくに自転車は向いていない」とそっぽを向いたか
「この俺様にできない訳はない!あいつだって出来るのに!!」
「なんで運動が得意なこの私が乗れないの!!」
と劣等感をバネにしてがむしゃらに頑張ったはずではないのか
その自信や負けん気に溢れた自分の心を一体何処に置き忘れてしまったのか

「大人になったら失敗は出来ない」と一体誰が決めた
「大人は何でも上手く出来なければいけない」と一体誰が決めた
「最初は何だって誰だって上手くできない」のが当たり前じゃないのか
そんなことは子供の頃から当たり前に知っていたことじゃないか
まるで「1+1=2」のように知っていたことじゃないか
失敗という石を少しずつ積み上げて段々と上手になっていく
努力という時間を少しずつつなぎ合わせて段々といいものに仕上がっていく

最初から上手く出来ないからといって一体なにが恥ずかしいのか
沢山失敗したからって一体何がカッコ悪いのか
「1+1=2」、それは今も昔も何も変わっていない
もし変わったとしたら、それは「貴方自身」のほうだ


俺は今日も失敗した 性懲りもなくこの先も失敗するだろう 
笑いたいヤツは笑えばいい 俺はそんな人間のことは全然気にしない
俺は自分の人生を生きている 他人を笑うつもりも暇もない
でもひとことだけ言っておこうかな

「失敗をしない人生ということは挑戦もしない人生ということだ」

たった一度の人生、俺はそういう生き方はしない

12-09-22-1.jpg
初めての横浜ツーリング、バイクを立ちゴケ(初ゴケ)させて死ぬほど自分自身にご立腹の管理人、当時19歳・・・今となっては何もかもいい思い出だなぁ♪いやぁ、それにしても昔の写真をアップすることがこんなこっぱずかしいこととは知らなんだww


 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
155位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
