

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「飲食8:タイラーメンを食べよう!④食べ方の作法」

 いよいよタイラーメンも大詰め、前回までで恐らく「タイラーメン屋を見つけて」「スープと麺を選んで」「自分にピッタリの味付けをして」そしていよいよ「頂きま~す♪♪♪」となるところまでやってきました!!でもここで少し注意!!「タイラーメンには食べ方にちょっとしたコツがある」のです。このコツを知らずに食べると、まあ稀といえば稀なのですが食べるどころか大変なことに・・せっかく美味く調味できてもいざ食べる段になって「食べるに食べられない」では辛いですね。最後の「このコツ」をしっかり飲み込んで美味しく食べてくださいな♪

 さて、ここまで力説する理由は一体何故なのか?何があるのか?ということなのですが、ここで少し我々日本人のことを振り返ってみましょう。日本人がラーメンを食べる場合、殆どの人が殆どのケースにおいて「すする」という食べ方になるかと思います。あの独特の「ズルズルッ」という音に食欲を掻き立てられる人もいるのではないでしょうか。でも「タイラーメンではこの食べ方はNG!」なのです。なぜか?答えは「唐辛子」です。「タイ料理」は皆さんご存知の通り「唐辛子」「香辛料」のオンパレード、例えば道路を歩いていて、ふとタイ料理屋の前を通り過ぎると思わず咳き込んだり目が痛くなったりすることもしばしば、これが「唐辛子」のなせる業なんですね。
 ですからタイラーメンを食べる際に唐辛子を入れてろくにかき混ぜもしないないままに勢いよく「すする」と途端に咳き込むことになります(唐辛子を沢山入れるとしっかりかき混ぜてもこうなります)。これが実にかなり苦しい。話すのはおろか場合によっては息すらし辛いほどになります。ですからタイラーメンを食べるときには「すするのは厳禁!!アナタ!ススッテ・ダーメー!!」となるんですね。
 では「どうやって食べればいいのか」ということですが、「一口分を程よくレンゲに載せて『息を吸い込まないように!!』口の中に運ぶ」というのが正統派といえるでしょう。周囲のタイ人を注意深く見ているとよくわかりますが、みんなこんな感じ♪すすっている人はいませんよ。

12-10-11-1.jpg
こんな感じで一口分をよそって美味しく頂く♪あ~極楽極楽♪

 「タイラーメン」に限らず「タイ料理」の多くは「スープやおかずをご飯(麺)と一緒にして頂く」というのが一般的です。パサパサしたタイ米はもちもちとした日本米のように「そのままそれだけで食べる」というかたちでは発達してこなかったのでしょう。同じくタイラーメンも「スープや具をしっかりと絡めて一緒に頂く」、それが「タイ人にとっての常識」ともいえるでしょうしその方がより美味しく頂けます。タイ人の唐辛子の量といったら日本人の比ではありません。あの真っ赤なラーメンを日本のラーメンみたく「すすった」日には・・考えるだけでも恐ろしい・・@@; 興味のある方は是非一度挑戦してみてはいかがでしょうか?地獄を見ること請け合いww僕はこのコツを知らずに地獄を見ました、しかも何回か・・学習は大事だなぁ♪

 さて、さらに「ついでの一言」なんですが、私がタイラーメンを食べていたときに、座った拍子に椅子の脚が曲がって思わず座りゴケしそうになったことがあります。タイは路面状況が悪い上に椅子もやぐいのが多いので、しっかりチェックしてから座りましょう。旅行で怪我をすることほどつまらないことはありませんからね。

12-10-11-2.jpg
この感じがいかにも道路端の屋台♪でも十分気をつけてくださいね!

 さて、これでとりあえず「タイラーメン」のお話はとりあえず一旦おしまい♪皆さんいかがだったでしょうか?タイにお越しの際は是非屋台のタイラーメン、美味しく楽しんでくださいね♪

<今日の一枚>
ちょっと興味深かった・・
12-10-11-3.jpg
私がまだ旅行者だった頃、ホテル近くにある屋台でよくタイラーメン食べていました。ある日見かけたのがこの金髪の二人組。見たところヨーロッパ系の若い女性ですが、果たしてお味はどうだったんでしょうか?「しまった、一声掛ければよかった」と未だに少し名残惜しさの残る一枚です。笑

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
89位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
