スポンサーサイト


FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「独り言@タイ15:4ヶ月が経って・・」

 こんにちは、風邪をひいて引きこもり状態、そんななかで今日は久々に独り言を書いています。

 今日でタイに越してきてからまるっと4ヶ月が経過しました。私にとっては「実にあっという間の4ヶ月」で、感覚的には「え?まだ二ヶ月でしょ?」といいたくなるほど、「時間の早さ」を実感させられています。
 振り返れば6年半前、ひょんなことからタイに興味を持ち、それから様々なご縁に引っ張られてここまで来たような気がします。長く健康を損なって思うようにことを運べないという厳しい時期もありましたが、なんとかここまでやってこれたなぁと、自分でも感慨に浸るところもあります。

 「バンコクに越そう」と決断してからというもの、それに伴った色々な作業や課題をこなしてきました。何はともあれまずは「住む場所」が必要です。コンドミニアム一つ探すのにも随分と時間がかかりました。「何処に住めばいいのか」「どうやって探せばいいのか」「契約には何が必要か」・・地の利がきかないなかでネットと自分の足を駆使して色々と見て廻ったことを未だに忘れません。「住まい」が決まってからは生活用品の手配に追われてスーパーや市場、ユーズドショップを歩き回り、いつの間にか「買い物上手」になっていました。そして銀行口座を開設したり、郵便局にいって日本から送ったものを受け取ったり(重たい多くの物を送ったのでコンドミニアムまで送ってもらえず、タクシーをチャーターして取りに行きました)、インターネット回線の契約をしたり・・そんなことをしているうちに滞在期限がきて、「ビザツアー」に参加してビザを取り入ったりもしました。そして「日常の足」のためにバイクも買いました。

12-10-13-1.jpg
コンドミニアムを借りたばかりの頃・・ここだけで3回は見に来ました、規模の大きいコンドミニアムで、空室も沢山あったので。自分的には場所・環境共にいい部屋を引き当ててとても快適に住むことが出来ています。ここは多国籍なので日本人をはじめ様々な国の人と交流を持つようになりました。

12-10-13-2.jpg
生活雑貨を買い漁るなかで見つけたマグカップ。毎日これでコーヒー飲んでます♪炊飯器の前にコーヒーメーカー買うあたり、性格が知れますね・・扇風機やら下駄箱やら色々買って、今では金魚まで飼っています♪

12-10-13-3.jpg
私が銀行口座を作った「サイアム・コマーシャル・バンク」、支店が多くてなにかと楽♪キャッシュカードもその場で発行されるのには驚きました。キャッシュカードは日本と違って名前がありません(裏面にサインするだけです)。

12-10-13-4.jpg
郵便局へ日本からの発送物を取りに。タイの郵便局は、受取はともかく発送は荷物なりもって行って、その場で梱包できます。日本よりも合理的な部分もあると思います。

12-10-13-5.jpg
わざわざ日本から送ったトレーニングベンチ、我ながらアホだと思いますが・・新品と勘違いされて関税がかかるところでした。

12-10-13-6.jpg
今使っているルーター。「TrueOnline」です。これも契約が少し大変でした。ビザ無しで来たのでとりあえず最低半年契約、契約後にコンドミニアムの電話回線に問題が発覚、お金はかかりませんでしたが、開通までに少し時間がかかりました。

12-10-13-7.jpg
「ラオス」との国境に程近い「ノンガイ」にて。「ビザツアー」参加時のこと。全部で17~8人が参加していたと思いますが、日本人は私ともう一人の二名だけ。同じツアーに参加したうちの二人のイギリス人と仲良くなって、彼らもバンコク在住なので今でもちょくちょく一緒に遊びにいっています。ひとりは私と同じく風邪引いてるそうな・・笑

12-10-13-8.jpg
バイクはネットで見つけました。バンコク在住の白人との個人売買ですが、バイク車体は新車購入から一年未満、書類もきっちり揃えてくれていて、コンディションのいいものを非常に割安で手に入れることができました♪いまやなくてはならない必需品です。

 一方、数が多すぎるので画像は割愛しますが、「人の縁」も非常に沢山ありました。タイに住んでいる人、「旅行者」時代から付き合いのあるタイ好きの仲間達、そして旅行や仕事でこちらを訪れた際にひょんなことから話をするようになった人々・・。そしてタイ人だけでもお互いに顔を知っているという人は恐らく150~200人はいることでしょう。日本にも沢山の知り合いや友人がいますが、それを凌駕するのもそれほど遠くない先かもしれません。国籍・年齢ともに日本にいた頃に比べて非常に幅広い人たちと交流を持つようになりました。

 唯一仕事については少し遅れをとりました。移住後三ヶ月以内に場所を確定しようと思ったのですが、為りませんでした。しかし、管理人的には非常に魅力のある場所をたまたまネット上で見つけ、一ヶ月間に五度の交渉を経て、つい先日無事に借りられる運びと為ったのです。大家さんに「アンタの人柄が気に入った」といわれたときは本当に嬉しく感じ、また、「『縁がある』とはよくぞいったものだ」とつくづく思いました。遅れてもいいと思ったほど魅力を感じている場所でしたから、自分的には納得しています。家賃も想定よりは高いのですが、それも許容範囲ではあるので、「これも天から与えられた課題」と解釈して、この挑戦をしっかりと受け止めようと思っています。 

 総じて「タイに引っ越してよかった」と心底思っています。「大変だね」という人もいますが、正直なところ「苦しい」と思ったことはほぼ一度もありません。私は自分の意思で明確なビジョンをもってこちらにやってきました。うまくいくかどうかは全然わかりませんでしたが、「覚悟」だけはしていました(言い換えれば「覚悟」しかなかった、ともいえますが・・)。様々な苦労にさいなまれるかもしれないと思っていましたが、それは自分の勝手な想像・撮りこし苦労でしかなく、実際はむしろ毎日を楽しく過ごしています。私は40台も半ばを過ぎようとしていますが、この歳になってはじめて経験することも多く、ある意味で「毎日が新鮮」とも感じています。

 今はっきりといえることがあるとすれば、それは「頑張れば大抵のことは出来るんだ」ということです。はじめは「タダのイメージ」でしかなかったものが段々と形になってくる。一気に作り上げることは難しいですが、一個一個石を積み上げていくうちにそれは確実に、着実に「現実」となるのです。そしてその「つみあげた現実」を礎に、さらに先へと新たなイメージが出来上がっていく・・今私はその中にいると感じています。「自分自身で思い描いたイメージを自分自身の手で現実へと作り変えていく日々」、おかげで毎日がとても充実しています。

 今私は自分が今後こちらで始めようとしているの仕事のための企画・展開概要書を書いています。以前は広告代理店のディレクター・プロデューサーとしてクライアントのために企画を起こし、現場を管理・運営・統括していましたが、今回は「自分自身がクライアント」です。「うまくいかなかったらどうしよう」という不安も確かにありますが、反面「こういうものを作り上げたい」という希望のほうが大きくて、とても楽しく企画書を書かせてもらっています。その時代、一日16時間も17時間も企画書に向かったり、何日もろくに休まずろくに寝もせずずっと現場を踏んでいたり、試行錯誤を繰り返しながら売り場レイアウトを構築したり・・そんな経験が今になって全て活きています。思えば昔、海外に興味をもって「とりあえず英語だけは多少でも身に着けておこう」と勉強したこと、タイに行くと決めてから営業中の車の中でタイ語のCDを聞きまくってインターネットで友達になってくれるタイ人を探しまくって話しまくったこと、そんなことが今の人間関係の構築に非常に役立ったと思います。未だにタイ語と英語の勉強は本当に少しずつですが続けています。「努力したところで果たして役に立つときが来るかどうか分からない」といえばそうですが、「身に着けてさえいれば役立たせることは出来る」のです。あとから「あれをやっておけばよかった・・」と後悔するよりもずっといいでしょう、少なくとも私はそう思います。特に外国での生活では「言葉が話せるか否か」は決定的な差を生み出すと思います。

 私のタイでの生活はまだスタートしたばかりですが、人生としてはもう折り返しを過ぎたといってもいいでしょう。ですからこれまでの経験を集大成して「自分らしいもの、自分にしか出来ないもの」をしっかりと反映した独自の仕事を作り上げようと思っています。使えるお金も知れていますし、大きなことは出来ませんが、それでもオリジナリティに富んだものを作ることは出来ますからね。仲のいい友人にこそっと企画を打ち明けると「それはなかなか面白いねぇ」「絶対遊びに行くよ」「それは助かる!」と言ってくれる人も多く、自分自身もその時をとても楽しみにしているとともに、とにかく「いいものしたい」「人の役に立つものにしたい」「存在意義のあるものにしたい」と意気込みも新たにしているところです。果たしてこのブログで最終的にどこまでを公表するかはまだ決めていませんが、「場所はトンロー、オープンは本年末~来年始あたり」を計画・予定しています。
 
 「夢を追う」、そして「自分らしく生きる」、それってこんなに楽しいことなんだと、40歳をはるかに通り越して初めて知りました。一度しかない人生、管理人の挑戦はまだまだ続きます、「私の作ったスペースで友人やお客さん達と過ごす日々」を夢見ながら・・

 久々の「管理人の独り言」でした。 

12-10-13-9.jpg
管理人とお気に入りのバイク♪

<今日の一枚>
再出ですが・・
12-10-13-10.jpg
この写真を見るたびに「そういえばコップもなかったんだよなぁ」と引っ越してきたばかりのときを思い出します。今となってはあれもこれも全てが「いい思い出」、こうやって「思い出」って増えていくんだろうなぁ・・

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

こんばんはー

こんばんはー。
まだ滞在1ヵ月半ですが、管理人さんとは努力の度合いが違いすぎて・・・おそらく?同世代として、お恥ずかしい限りです。
やはり、目標を明確に持っているからなんでしょうね(汗)

自分は好きなタイに半年滞在して「タイ語の日常会話程度が身につけばいいや、あとはそれから考えよう」って感じで来てしまいました。
そのタイ語も・・・ん~悪戦苦闘です ><

>果たしてこのブログで最終的にどこまでを公表するかはまだ決めていませんが・・・

年末年始が楽しみですね。
教えて欲しいなぁ。

そうだ、銀行口座ダメでした ><
つたない英語で理解できたことは・・・
働いてない、WPがない、滞在が1年未満(1年経過してない?)とダメな理由を言われた、と解釈しました。
きっと窓口の担当によるんでしょうね。
自分の場合は年配のおじさんでした。
とりあえず、その辺が甘そうなカシコンにでも行ってみようかと思っています。

以上、長文で失礼しました。

>goomaruさん

いつもコメント有難うございます!

そうですか、goomaruさんの進捗がわからないので私としても
なんとも判断つきかねますが、私の場合はタイに移住する前に
既に20回近くの訪タイ暦があったこと、そしてその累計も
凡そ300日、つまり延べで10ヶ月ほどの滞在時間がありました。
住まい探しも実際には昨年からタイに来たときに少しずつ
探していたので、充分準備期間があったわけです。
ですからいくら私でもいきなり来て全てをこのブログと同じように
こなしていけ、いわれたら間違いなく不可能だと思います。
恐らくその辺の違いだけだと思います。

タイ語上達には実はいくつかのコツがあります(あくまで私見ですが)。
このブログでも段々と書き進めていこうと思っていますが、項目も
多く、タイミングもあるので「タイ語」カテは進んでいませんね、
ごめんなさい。

どうやら銀行口座はうまくいかなかったようですね、支店を変えるという
方法もありますが、ちょっとまとまったお金を見せるとすぐに掌を返すところも
あるようです。可能であればその辺を上手く使ってみてください。
wpとは結構硬いこといわれましたね、滞在期間が一年あるといいんですけどね・・

goomaruさん、よければプライベートメッセージ頂いても結構ですよ。
とりあえず、頑張ってくださいね、応援しています。

シュール

以前ミクシィでお知り合いになりました。

Sawasdii krap (*^^*)
以前ミクシィでタイ語の勉強の仕方についてお話したサソリこと船崎 電話です!
お元気そうですね!
オープンまであと数ヶ月。
待ち遠しいです!
来年のソンクラーンにタイへ遊びに行きますので是非ともお会いしたいです(^^)v

今タイの人と一緒に日本で暮らしているので学ぶにかなり良い環境です。
がしかし、やはり発音はいつになっても難しいですね(>_<)

コツなどあれば教えて下さい(^o^)

>こんにちは、サソリさん

コメント有難うございます!

ええ、覚えています。もう大分前の話ですが、たしか数人で「あーだこーだ」と
タイ語勉強について書き込みあったこと、ありましたね!覚えています!!
素晴らしい、まだしっかりと勉強を続けているんですね、腕前はいかがでしょうか?

あくまで私見ですが、タイ語をタイ人に理解してもらう発音にするために
必要となるのは「母音正確さ」です。説明すると細かくなるのでここでは省略しますが、
例えば、日本語で書くと「ウ」であってもタイ語母音では音が二種類あって、
これらを明確に使い分けることです。私は以下を毎日やりました。

http://www.youtube.com/watch?v=r6ZLc5WtTlU

さらに「末子音」「声調」と正確さが増すにつれて格段に通じるようになると思いますよ!
はじめ10人中1~2人しかりかいしてくれていなかったのが、4、5人、そして遂には
全員理解してくれるようになる、これはタイ語を勉強していく上での醍醐味ですね。
いい環境におられるようなので頑張ってください!!

ソンクラーンにこちらにみえるんですね、時間が合えば是非!!
その頃にはしっかり開業できているでしょうから、こちらでお待ちしています。
ついでにその「タイ語」関連でちょっと相談するかもしれません・・笑
そのときはお知恵をお貸しください♪

とりあえずfbでもmixiでもOKです、そういうことであれば先んじて繋がって
いただければ、と思いますがいかがでしょう?是非宜しくお願いします。

シュール


お返事遅くなり、すみません!

YouTubeの動画真似しながら練習します!!

ありがとうございます♪

Face book 船崎 輝雄 か teruo Funazaki

どちらかで検索して頂ければ出てきますので申請して頂けますか??

宜しくお願い致します(*^^*)

ソンクラーンが今から楽しみです!

>こんにちは、サソリさん

メッセージ、有難うございます。
ではこちらから申請させていただきます。
宜しくお願いいたします。

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
153位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
