

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「タイの習慣3:菜食週間(菜食祭)」

 今回は今月の15日より始まった「キンジェー」「齋」と呼ばれる「菜食週間」について、その実態をお伝えします。
 この「キンジェー」とは、「毎年旧暦の9月1日から9日までの期間、肉食を断ち身を清めるという伝統行事」で、本来は中華系タイ人の習慣であったのがいまやタイ国内に広く伝わり、タイ人を含む多くの人々が肉や魚を食べない菜食生活を送る、というものです。これが始まると街中には「齋(ジェー)」という文字の入った黄色の横断幕や広告があちこちでみられるようになります。

12-10-17-1.jpg
こんな感じです。派手ですね!!

12-10-17-2.jpg
菜食の食材を売っているところはしっかり表示しています。

12-10-17-3.jpg
屋台村の中にも「齋」の文字が・・

12-10-17-4.jpg
調味料まで!@@!

12-10-17-5.jpg
こんな感じでバットにおかずを何種類も用意して、安価で売っています。

12-10-17-7.jpg
なんとインスタントラーメンまで「齋」の文字が!徹底的ですね!!

 もしかしたら意外かも知れませんが、「タイ料理」はお肉が入っているものが多いですし、お魚も沢山食べます、しかも油がたっぷり。一方、野菜は少ないので「肥満」の人が結構沢山いて、「ダイエット」には非常に関心が高い国といえるでしょう。こっちで「フラフープ」が流行っていたりするのもその流れです、「ウエストを細くしたい!」みたいな・・私も数年前、身体を壊してまさに「地獄をさまよっている気分」だった頃は、お肉を食べると途端にとても激しい便秘になり、結局「肉」を含めた動物性タンパク質をほぼ一切取れなくなりました。代わりに「ソイプロテイン」や「豆腐」等に置き換えて後はまさに菜食、そんな期間が凡そ4年程続きました。確かに身体は確実によくなったと思います。しかし、身体が回復してきたのと、タイ料理の殆どに肉が入っていることから最近は再び「肉食」の傾向に・・@@;・・なので今回は私も「キンジェー」に参加することに♪上記の店でおかずを買いました♪

12-10-17-6.jpg
これがその料理、なかに「インスタント味噌汁」も入っています、しかも地元風味の「赤だし」♪旨っ!!これをお土産にもってきてくれた友人に大感謝♪です。

 タイは比較的「なんでもいい加減」「遅れている」というふうに思っている人も沢山いるかもしれませんが、この「キンジェー」に関してはそうはいえないというのが私の率直な感想です。調味料に至るまで内容を表記して、動物性蛋白に由来するものは使いません。お菓子も同じく、「牛乳」「卵」が入っていたりしたらダメ・・かなりきっちりしています。買うほうもみなしっかりとラベルと内容をチェックしています。
 また、おかずのなかに「ソーセージみたいなもの」が見えたので「これはダメじゃないの?」といったら「これは植物蛋白から形成された擬似ソーセージです」という返答!@@!!いくつかのおかずに様々な「それ」と見えるものが入っているのですが、全てそういうことらしいです。日本でもたまに見かけますが、種類も数も圧倒的に多い。「豆乳」もそうですが、こちらはものすごい種類の「豆乳」を売っています。このあたり、日本のほうが食材の数が圧倒的に少ないといえるでしょう。

 この「菜食週間」は一部では「菜食祭」として盛大なイベントとなるようです。有名なのは「プーケット」らしいです(「プ−ケット・ベジタリアン・フェスティバル」※クリックで「タイ国政府観光庁」の該当ページへと飛びます)。
 「毎年旧暦の9月1日から9日まで」ですから、興味のある方は一度狙ってきてみてはいかがでしょうか。

<今日の一枚>
「畑の蛋白」といえば・・
12-10-17-8.jpg
「大豆」とならんで「バナナ」です。意外と思うかもしれませんが、動物に限らず植物や果物にも「アミノ酸(タンパク質)」が含まれています。「筋肉モリモリ」というと動物性蛋白を思い浮かべる人も多いでしょうが、身体が大きくてお肉も豊富な動物、例えば「ゴリラ」や「熊(白熊は別ですが・・)」なんかも全然お肉を食べない、もしくは食べても殆ど魚だけ、という食生活。さらに「肉食の餌」となる動物も「草食動物」が好まれていますし、身体も大きい。よくよく見ると「肉食動物」はそれほど身体にお肉、ないんですよ。ちなみに我々日本人の内臓のつくりは腸が長く肉食には剥いていないそうです。ちなみに、私もよくバナナを食べています、その頻度、まるで「サル」並です(笑)。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
89位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
