

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「時事情報23:今週のトピックス」

 管理人流の「今週のトピックス」をお送りします。リンク先で記事が読めます。時事情報につきリンク切れの場合はご容赦下さい。

まずは旅行者・在住者向けの話題・・
流通大手セントラル、タイ南部スラタニに新SC・・ここもバンバンきてますね・・
バンコクの幹線道路、朝夕の平均速度18―23キロ・・これ、皆さんの移動時間の目安にされては?僕も普段からあちこちバイクで走りますが、実質「こんなもんだ」と思います。
バンコクのドンムアン空港で停電、15便に遅れ・・停電はバンコク名物ともいえるでしょう・・あきらめましょう・・
大河ドラマ「平清盛」、タイなどで放送へ・・日本のドラマ、沢山やっています、アニメも・・
ドンムアン空港で乗客のカバン持ち逃げ タクシー運転手逮捕・・ドンムアンはいい話があまりないなぁ・・でも恐らく指定乗り場から乗らなかったんでしょうね、
このお客。
プーケットの「ハードロックカフェ」で火事・・行く予定の人、暫くお店がないと思いますよ。


産業・経済界では・・
イオンクレジットのタイ現法、ミャンマーにマイクロファイナンス事業子会社・・タイを拠点に周囲へ出る、こういう動きは沢山あります。
NTTコム、ヤンゴンに支店開設・・これもその一環ですね。
プラマテルズ、タイに合成樹脂販社
JXエネと三洋化成、タイで合成ゴム原料生産
トヨタ、タイでディーゼルエンジン年産61万基に増強 400億円投資
豊田通商、バンコク首都圏の渋滞情報をスマホに配信


タイの話題を・・
前タイ警察長官が与党に入党、タクシン氏の元義兄
タイ野党党首、ゼネコン創業者から息子に交代・・いやー、上記二件は権力の匂いがぷんぷんしますね♪
タイで3G入札、AISなど大手キャリア3社が応札・・wi-fiに続いて高速通信網も発達していくでしょう。日本はホント遅れてるなぁ・・携帯端末はいまや世界規模ですよ、やっぱり・・


あとは個人主観のものを・
タイの1―9月広告出稿8%増、874億バーツ・・TV広告比率がとても高いですね。媒体の単価もあるでしょうが、タイはみな「TV」をみます。チャネルに対する関心度の傾向が日本とは違うんですね。
シンガポールのポルシェ愛好家団体、29台でタイ南部ドライブ・・この国は金持ちが多いからなぁ・・
乗客装ったタイ男、バイクタクシーの女性運転手襲う・・バイタクドライバーには女性もいますが、これは卑劣ですねww
カーチェイスで容疑者射殺 覚せい剤26キロ、ヘロイン23キロ押収・・画像がエグイです、なかなか。身近な風景ですから現実味がありますね・・
中南米窃盗団、容疑者11人逮捕・・せ、せこい・・
パタヤの射撃場で自分の頭撃ち死亡 南ア白人男性・・コらー!!射撃場でやるな、射撃場で!!
パソコン224台に海賊版ソフト、タイの大手ココナツミルクメーカー摘発・・違法だから捕まっても文句言えないんだけど、こんなもんタイのそこらじゅうで売っているからある意味しょうがないよねぇ、人情的には。気持ちは分かるよ・・
タイ警察、暴走族対策で新兵器・・タイの暴走族は110~125ccスクーターの集団、なかなかかわいらしいものがありますが、台数があつまると結構な迫力になりますよ。


今週のビックリニュースは!!@@;
バイクが電柱に激突、男性死亡 事故の瞬間をビデオで撮影・・こんなアホな人知らん・・でもタイでは結構あるんだよね、携帯で話しながらとかメールしながらバイク運転する人・・
警察署内でを部下が署長射殺 タイ北部スコータイ・・こんなヤツ警官に採用するなっつーの!!
韓国仁川空港、燃料代未払いのタイ機離陸拒否 ツアー客400人足止め・・客も災難ですね・・


超個人的なニュースは!!
バンコク中華街、14日から菜食祭・・私も取り組んでいます。23日まで、菜食は菜食でいいですね、やっぱり。身体が変わってきます。


最後に・・
入院中のタイ国王、久しぶりに外出・・健康不安が取りざたされるなか、久しぶりにお姿を拝見いたしました。この方の存在がこの国には本当に大きい、つくづくそう感じます。
12-10-21-1.jpg

 来週の今頃は日本にいます。寒いんかいな・・

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
343位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
122位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
