スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「タイの人々1:敬虔な仏教徒」

 あけましておめでとうございます。本年度もよろしくお願いします。ちなみに「元日」は実は「管理人の誕生日」であります。「めでたい性格にめでたい誕生日」・・ありがたやありがたや♪

 ブログ立ち上げ以来、旅のガイドのなかでも結構「実践的な部分」を中心に書いてきました。ある程度中身が充実してくるまでは、引き続き「実践的な部分(交通や食事、服装等)」を中心に精力的に書くつもりですが、今日はちょっと横道にそれて「タイの人々」について書こうかと思います。なかでもタイ人の一番象徴的ともいえる部分、「仏教とタイ人」です。タイの旅行すれば恐らく一度や二度はお寺に行く機会があることでしょう。そしてそれに「ワイ(合掌のこと)」をする沢山のタイ人・・いかにもタイらしい光景といえます。

12-01-01-1.jpg
「ワット・ラカン」、ここはタイ人が多い

 そもそも私が「タイ」に行くことになったのは「タイマッサージを学ぶため」でした。朝から夕方、場合によっては晩まで毎日学校でマッサージを学ぶわけですが、授業が始まる前に必ず仏前で「ワイ」をし、先生たちは祝詞を唱えます。お供えのフルーツもあわせて毎日取り換えます。ウチにも仏壇があってよく手を合わせます。仏壇の場合は「仏」というよりも「祖先」を思うせいなのか、あまり感じたことはなかったのですが、「タイ」にて仏前で毎日このように手を合わせていると不思議に「とても落ち着いた気持」になりました。

12-01-01-2.jpg
毎朝のお祈りが始まる、黄色の服は先生

 このように仏教への関心が高まってくると余計に目に入るようになるものなのか、タイには「お寺」に限らず「至る所」、いや、「そこらじゅう」に仏像があります。「会社の前」「レストランの中」「アパートの屋上」・・そしてタイ人はどこでも「ワイ」をします。人によっては線香をあげ、花を捧げています。

12-01-01-3.jpg
「エンポリアム」前でお祈りする従業員
12-01-01-4.jpg
夜の遊び場「ナナプラザ」のなか
12-01-01-5.jpg
ホテルのプールサイド
12-01-01-9.jpg
知る人ぞ知る「テーメ・カフェ」 ここにもありますよ
12-01-01-6.jpg
街の至る所に仏像がある

 私は仕事柄、以前から「人」と関わり「人」の中で生きてきましたが、タイに行ってから「人」というものに益々関心を持つようになりました。そうしているうちに「善悪とは何か」、そんなことまで考えるようになりました。「いい顔していて裏でアコギなことをしている人」は沢山います。「泥棒してもそれを自分のものにせず、食うに食われぬ田舎の人間に仕送りする人」もいます。みんなそれぞれの事情があるのでしょうが、「善人」も「悪人」も「仏の前では等しく」見えます。仏に拝み、静かな心持の中で自分の中に幸せを見出す・・何時の間にか私もお寺が大好きになり、「仏教」の意味を初めて考えるようになり、本当の意味で「仏教徒」になった気がします。

 皆さんもタイに行ってもし時間があったら、出来たら「あまりメジャーでない静かなお寺」に一度行かれてみてはいかがでしょうか。「心がとても静まる」ことうけあい。「喧騒な中にも心を鎮めることができる場所がたくさんある」。これが「私がタイを大好きな理由」の一つです。

 そうそう、出来たら「タクシー」にも是非乗ってみてください。ほぼ必ず天井に「仏」があるか、小さな仏像を載せています。タイ人は「いつも仏と供に」あります。

今年初 <今日の一枚>
12-01-01-8.jpg
「シヴァ」の隣で「お仕事」する女性

今年は「こっち系」も多少は書かないとな・・しかしとりあえず旅行ガイドが先決ということで、次回からは「服装」カテゴリーに突入、初回は「基本的な服装」です。ということで今年もよろしくお願いします。

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
116位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。