スポンサーサイト


FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「タイへ引っ越しタイ!12:日本で手配!③ カメラの修理」

 帰国後から続けているこの「日本で手配!」ですが、まだネタは尽きません、続けていきましょう。今日は「カメラの修理」です。

 お盆の帰省時にデジタルカメラを購入しました。今まで使っていたモデルの電池のフタが怪しくなっていてご臨終間近という感じ、ということでずっと買い替えを検討していたのです。購入するモデルを決めた後は「同じ機種がタイでも売っているかどうか、価格は幾らぐらいか」を確認するために、タイにいる友人に連絡を取って値段を調べて貰いました。すると!!タイでも販売されているのですがなんと日本で買ったほうが価格が安い!!どうやらモデルチェンジのために在庫の一掃を図っていたようでした。なので日本で購入したわけですが、「問題」はここから。新品のままタイに持って行き、使い始めたところがどうも調子が悪い、どうやら「不良品」にあたってしまったようです・・
 こんなこともあろうかと念のため「保証書」も一緒に持って来ました、「タイで取り扱いがあるのだから恐らくタイでも修理が利くのではないだろうか」と・・しかし甘かった!!問い合わせたところ「日本で買った製品に関しては日本でしか保障は受けられません」という回答・・「これは抜かった!」と反省しましたが「後の祭り」。色々と勘案して今回の帰省の間に日本に持ち帰って修理に出した、という流れとなりました。

12-11-05-1.jpg
修理を終えて返ってきたカメラ

 ところで、今回のカメラですがこれもお得意、「Amazon」での購入、修理の流れについても全て「Amazon」経由で行いました。ちょっと感心したのはその「サポート体制」。「交換・返金」も含めて非常に沢山の選択肢がありました。今回の私のカメラは上記の通り「モデルチェンジのために既に在庫が売れてしまって交換用のものが用意出来ない」ということで「返金」もしくは「修理」という選択肢となったわけですが、いずれを選択したにせよしっかり納得が出来る対応だったと思います。なお、そのやり取りは全て「チャット」で行えました(「amazon」のウェブページ内にそういったカスタマーサービスがある)。このチャット、「24時間体制」だそうです。

 今回のこの一連の出来事は非常に有益だったと思います。メーカーにもよるのでしょうが、「日本で買ったものは基本的に日本で対応する」としたほうが良さそうですね。今後はこういったことを念頭に入れるとともに、「買った電化製品はすぐに動作確認する」ということを習慣にしようと思いました。皆さんもお気をつけ下さい♪
 この「家電」あたりについてもまた「タイに住みタイ!」でもう少し突っ込んだことをアップしようと思います。

<今日の一枚>
「Amazon」の気が利くところ
12-11-05-2.jpg
通常、通販では商品と一緒に「納品書」が送られてくるものと思います。私はあまり気にせずさっさと処分していました。でも、確かに保証を受けようとした場合は「お買い上げ証明書」が必要、これがないと保証を受けられないことも・・今回、修理をすると決断するに当たってその納品紛失の話をオペレーターに伝えたところ、速やかに「再発行」してくれました。この辺、気が利いてると思いました。「Amazon」さんに感謝です♪

さて、私は今日から大阪へ行きます。二泊程の予定で「タイ」をキーワードに新しく繋がった方々とお会いする予定です。「新しい一歩」がさらに新しい色々な道へと繋がっていきます。本当に面白いものですね。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
71位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
