スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「タイへ引っ越しタイ!13:日本で手配!④ エアポンプ」

 さて、なんだかんだとここまで3回にわたって続けてきた「日本で手配!」シリーズ?ですが、まだまだ続いております。今回は少しマニアックな話題。恐らくブログタイトルだけでは詳細が解りにくいのですが、「エアポンプ」です。

12-11-09-1.jpg
これが今回手配したポンプ、「ニッソー」製♪

ちなみに、ここでいう「エアポンプ」というのは「観賞魚用のエアポンプ」のこと、でも「普通のコンセント式エアポンプ」とはちょっと異なった「乾電池駆動式エアポンプ」なのです。なぜこんなものが必要なのかというと「停電対策」。「タイ」に住むようになれば、あるいはちょくちょく遊びに来ている人は経験されているかもしれませんが「バンコクは停電天国(変な表現だな・・)」、実に頻繁に停電があります。特にウチのコンドミニアムは設備のメンテかなにがしかで本当にしょっちゅうある。普段は数秒、数分のことですが、まれに数時間にわたることも・・当ブログ読者のなかには「管理人が金魚を飼っている」ことをご存知の方もみえるでしょうが、先日非常に長い停電があった際にウチの金魚さん達、「鼻上げ(空気を取り入れるために水面でパクパクやるアレです、主に酸素不足のときに見られるしぐさ)」をしたので、これはいかんと。これはいわば「溺れている」ようなもの、最悪「ご臨終」になるケースも・・ということでポータブルのポンプを手配した、というわけです。

12-11-09-6.jpg
少し前の写真ですが、元気な金魚さん達♪「エサをよこせ♪」とウルサイくらいが元気な証拠!

 さらに、今回このポンプを手配するに当たっては効率をを考えました。タイに来るようになってから管理人は「乾電池」党。もともとは「カメラ電源(撮影中にバッテリー切れを起こすことほど不便で残念なことはないので、現在も頑固に「単三使用モデル」を使っています)」に端を発したのですが、いざこうなると「電動歯ブラシ」「電子辞書」・・すべて電池使用モデルに。今回のポンプは本来「単一×2」というものでしたが、「単三→単一変換アダプター」を駆使して対応しました。しかしてその結果は・・

12-11-09-2.jpg
今回購入したポンプと変換アダプター、果たして上手く機能するんでしょうか?

12-11-09-3.jpg
とりあえず変換アダプターに単三エネループを二本ずつ入れて・・

12-11-09-4.jpg
きっちりセット♪ばっちり動きました♪よかった♪

12-11-09-5.jpg
いつもお世話になっている「エネループ」、「プロ」も含めて12本持っています

 おかげさまで問題なく駆動、かなりの長時間稼動させることができるようになりました。これで金魚も救われます。ちなみに私が使っているのは「エネループ」、もう数年にわたっていますがまだまだ使えています。もちろん「タイ」でも売っているので手配が簡単、私の「サバーイ♪ライフ」の大事なお供です。
 ところで、ホテルで停電が会った場合、最悪は「セーフティボックス」も機能しない可能性(おおきなホテルは予備電源を持っているのが普通ですが・・)もあります。その辺を少し頭に入れておくと旅行者の方はいいかもしれません。そんな電源事情からか、「タイ」では「いまだにレジをつかわず金庫で金銭管理をしているお店」が沢山あります。「郷に入らば郷に従え」ですね。

 いよいよタイへ戻る日が近づいてきましたが、まだまだネタがありますので、頑張ってアップしようと思います。

<今日の一枚>
観賞魚用えさやり機
12-11-09-7.jpg
「オートフィーダー」と呼ばれるこの機械、タイマー内臓で、時間が来ると勝手に規定された量のエサを与えるというスグレモノ。今回は知人にエサやりを頼みましたが、今回はこれも持って帰ります。ちなみにこれも乾電池駆動。まぁ金魚の場合は10日~2週間ほどのエサ切りはむしろ健康増進に繋がる場合もありますが・・しっかりと水草なんかを入れておけばよほど飢え死にすることはありません。わたしも「断食」経験者、健康増進にはいいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
89位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。