スポンサーサイト


FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「タイへ引っ越しタイ!14:日本で手配!⑤ その他もろもろ」

 いよいよタイへ戻る日が近づいてきました。ここまで続けた「日本で手配!」、あと少しあるのでここで残りのものを少し紹介しましょう。

 結構時間がかかったのは「クレジットカードの選定し直しと発行手続き」、結局下の画像のようになりました。向かって左が「旧体制」、右が「新体制」です。また「渡航」カテゴリーに「独断と偏見のカード選び」くらいのタイトルで詳細は書きますが、何しろ一番大きかったのが「タイ国際航空がVISA提携カードを発行した」というのが大きいです。これで全体のバランスが大きく変わってきました。「ロイヤルオーキッドカード(「タイ国際航空」のカード名称):JCB→VISA」、「ANAカード:VISA→JCB」、そして「JALカード:VISA→Master」へとそれぞれ移行しました。「JALカード」は発行が間に合わなかったので今のところ申請用紙を入れていた封筒に化けています。

12-11-10-1.jpg
これでとりあえず自分的には万全のつもり♪

 「ロイヤルオーキッド」は実に2~3日の超特急でOK、「ANAカード」もほぼ一週間のスピード発行(但し双方とも「オンライン契約&オンライン引き落とし口座申請手続き」が必要)でした。対し「JALカード」は発行に時間がかかるというのが常、一枚目を作る時も多少時間がかかりました。但し「JALカードの場合は電話でスピード発行を依頼することが可能」、その場合は恐らく2週間強でなんとかなるものと思います(通常では発行までに4週間程必要とのこと)。

12-11-10-2.jpg
電話でスピード発行を申し込むと「EXP」のスタンプが入ります

 私の場合は電話でスピード発行を依頼したのが帰国二週間前で「申し込み書類送付の日数を含めるとタイへ戻るまでにカード発行を間に合わせるのは難しい」ということでしたが、どうせ発行するのだからということで話を進めました。受け取りは次の帰国時のお楽しみにしようと思っています(全然楽しくない?)。
 ちなみに、「ANA」も「JAL」もここ何年かのうちに「マイレージのシステムや配分割合」を変えるようですね。もう「ANA」は発表していますし、「JALも・・」という話を耳にしました。カードの使い方も考えることになるかもしれません・・


 さらに、「システム手帳の予定表」も日本で購入しました。「タイ」では「タイのカレンダー」は幾らでも手に入りますが、「日本のカレンダー」も持ち合わせているほうが何かと便利。特に「日本の祝祭日の表記」はあると助かることが多いです。

12-11-10-3.jpg
私の場合は「週間スケジュール」が一番使いやすいです♪

 私は「PCっ子」なのでスケジュール管理は基本的に「予定管理アプリケーション」を活用していますが、同時に「システム手帳」も使います。データがとんだときのバックアップになりますし、「ノート内の予定が埋まって、それをこなしていくのは醍醐味の一つ」、それが昔からの個人的な習慣です。

 本当はまだまだありますが、あとは仕事に関わるものであったり、タイにいる友人達へのお土産だったりしますから公表は差し控えようと思います。楽しみが減っちゃうしね~♪

 帰国予定は12日、明日(日付的にはもう今日ですね)は友人のクラシックバレエを見に行く約束があります。残りわずかですが、しっかり残りの予定と約束を果たそうと思います。

<今日の一枚>
番外編:タイで手配!!
12-11-10-4.jpg
今回帰国の際、定期的にタイに遊びに来る友人に「何かほしいものはないか?」と訊くと「タバコを買ってきて欲しい」といわれたので、空港で購入してきました。何を隠そう私は以前「某タバコメーカーのキャンペーンの東海三県及び静岡、北陸地区のチームリーダー」で、収入の大半をここから得ていた時期があります。ですからタバコに関しても人一倍詳しかったのですが、その仕事から離れて実に10年以上、そして自身もタバコを止めて既にほぼ7年、今では値段も知りません。最近知ったのですが、今日本でタバコは一箱400円以上もするんですね!!僕の時代には一箱220円~250円、高いものでも300円といったところでした。キャンペーンをやっていくうちに値上げはありました(値下げもありました)が、それにしても急激な値上がり、これにはビックリしました。友人が「買ってきて欲しい」というのもごもっとも。喫煙者にとっては切実な時代ですね・・ですからせめて可愛いお姉さんの袋をあわせて渡しました・・おしまい♪
12-11-10-5.jpg

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

TGとANA...

同じスターアライアンスグループですが、別々にするメリットってあるんでしょうか。僕はこの間、ずっとANAカードだけでしたが、タイ国内はTG使っているので、メリットがあるならTGカードも作ろうと思います。

>みそのさん

こんにちは、ご無沙汰しております。

 私の場合はほぼ100%TGです。ところで、少し前までTGカードはTG単独での提携先が「JCB」のみ。ところが「JCB」はタイではホントに使えません!!なんてったって「TGのエアチケットをTGホームページでとって、そのTGカードで決済しようとしたらJCBはNG」だって!何のための提携なんでしょうねぇ、自社の支払いに提携先のクレジットがつかえないなんて考えられません・・んで、同じく「スターアライアンス」のANAカードで潰しのきく「VISA」を持ったということです。タイでは「JCB」使えないところが多いので、「JCB」がNGのところは「VISA」で対応していたということですね。最近やっとTGと「VISA」が提携したので、今回はそのカードを申し込んでこの煩わしさから開放された、ということですね。

 ANAカードとTGカードの比較ですが、私の場合はショッピングマイルを貯めています。TGの場合は100円=1マイル」、つまり「1000円=10マイル」で換算します。一方ANAカードの場合、カード種別にもよりますが「一般カード」で「VISA」「Master」「JCB」だと、ショッピングマイルの移行について二つの方法からひとつを選択しないといけません。「手数料無料」を選択すると換算率が「1000円=5マイル」になってしまいます。「1000円=10マイル換算」も選択出来ますが、その場合は移行手数料が発生、「ANAJCBカード:2100円/毎年」「ANAVISAおよびANAMasterカード:6300円/
毎年」になってしまいます。もしTGカードと同じく「1000円=10マイル」を選択した場合、年会費をあわせたら「ANAJCB:4200円/年」「ANAVISAもしくはANAMaster:7400円/年」となります。対し「TGVISA:5250円/年」ですから、殆どTGしか乗らない私にはANAカードには殆ど用事がなくなってしまいました。付帯保険もANA1000万に対しTG2000万です※条件あり。

 今のところマイルが重なったのでTGでは「シルバー」で、エコノミープラス超過10kg(30kg)までOK。最近はANA、JALとも23kg×2までOKですが、カバン二つ持つのもいやなので今のTGの30kgのほうが自分には便利ですし、キャンセル・空席待ちに優位性がついたり、ランク更新時に3000マイルもらえます。たいしたことはないですが、年に3~4回行き来するとこれはこれで重宝します。

 私の場合は日本の実家からセントレアが近いのでTG直行便で行き来できるのでどうしてもTG寄りになるのですが、乗継が必要な場合はANAが便利かもしれませんね。ANAがここにきてマイレージシステムの見直しをしています。
http://www.ana.co.jp/pr/12_1012/12-146.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121105-00000562-san-bus_all

参考になれば。

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
148位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
