

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「時事情報26:今週のトピックス」

 管理人流の「今週のトピックス」をお送りします。リンク先で記事が読めます。時事情報につきリンク切れの場合はご容赦下さい。


まずは旅行者・在住者向けの話題・・
バンコクの歓楽街ソイ・カウボーイ、警察が警備強化・・「ソイカ」だけでなく「ヤワラート」「カオサン」も対象地区のようですね。
12-11-11-1.jpg

中国企業、1万人規模の訪タイ・インセンティブ旅行・・畑違いネタですが、道理で中国人を沢山見かけるわけですね。お金も結構使っているようですよ、皆さんためしに比較してみては?
格安航空利用者、タイ国内線の半数に・・まだまだ来るでしょうね・・
日航、バンコクエアとコードシェア・・個人的には少し関心あります・・


産業・経済界では・・
日産 タイに新工場、年産37万台に
ベトナムの新車購入時顧客満足度、1位はフォード JDパワー調査・・少し畑違いなネタですが、アジア諸国を見ると必ずしも「トヨタ神話」ではないと感じます。「ラオス」なんかだと圧倒的に「韓国車」、日本も戦略をもっと緻密にシビアに考えるべきと思います。もっとも韓国車、先日「性能詐称」で保証に莫大なお金を払うようですが・・しかし広告戦略は圧倒的に日本は負けていると思います。
英プルーデンシャル、180億バーツでタイの銀行系生保買収・・タイ人は「生命保険好き」です。いいところに目をつけていると思います。これから外資がもっと入るのではないでしょうか。 
ダイヘン、タイの大型変圧器工場で開所式
米フォード 10月のタイ販売62%増、4334台
タイでのマツダ車販売 1―10月7割増、6万台・・自動車メーカーは熾烈なシェア争いをしています・・
ローソン、タイに進出 消費財大手サハと合弁・・来ましたね、ローソン・・
トヨタ社長 「タイ、年産100万台規模に」


タイの話題を・・
タイの1台目マイカー減税、申請40・5万台に・・渋滞が激化するのでは?ますます「バイク天国」になりそうな・・
タクシン元首相、暗殺恐れタイ国境訪問中止・・「ロケット弾」とか持っているというのはなかなかリアルですね・・
タイ中部で一斉取り締まり 銃482丁、覚せい剤27万錠など押収・・まるでお宝のように出てきますね・・
12-11-11-2.jpg


あとは個人主観のものを・・
5階駐車場から乗用車転落、タイ人女性死亡・・車が増えればこういう人も出てきます・・皆さんも気をつけましょう・・
12-11-11-3.jpg

ゾウに襲われ2人けが タイ東部ラヨン・・ひとたまりもありませんな・・
フットサルW杯タイ大会メイン会場、FIFAが使用認めず・・先週に引き続きですがこれがタイです、フッフッフ・・
キヤノンの偽造バッテリー押収 バンコクのITモール・・さすがはカオスの殿堂、パンティップですね、言うことありません・・
タイのニューハーフミスコン、フィリピン代表に栄冠・・フィリピンもLB多いからなぁ・・
12-11-11-4.jpg
12-11-11-5.jpg


今週のビックリニュースは!!@@;
タイ国境で違法伐採、カンボジア人3人射殺・・「木の伐採」で射殺!!というと日本で驚きそうですが、タイにはルーズに見える一面と実に毅然とした一面を兼ね備えています。私も以前は日本式に「ごり押しで何とかなるだろう」と思ったことがなんともなりませんでした。個人的にはこういう姿勢があるから国の威厳が保てるのではないかと思います。「まぁまぁ・・」と何でも穏便に済ませようとする帰来のある日本、こういう姿勢には見習うべきところがあると思います。
12時間連続ゲーム、料金払えずナイフを自分の首に バンコク・・先週も「オンラインゲームを止められた腹いせに実の母を刺し殺す」というのがありましたが、これも狂っとる・・俺はゲームやらないからいいけど、みんなマジで気をつけたほうがいいよ・・ホント新しい中毒ですよ、これ・・
買い取ったスマホから女性強殺映像 タイ北部チェンマイ・・こんなもん保存しとるか?普通・・


今週は!!
バンコク、ビアガーデンの季節・・いい季節になってきました、皆さん機会があったら是非タイへ遊びに来てくださいね♪
12-11-11-6.jpg


最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

詳しい情報...

ありがとうございました。

先ほど、国内線ですが、TGのチケット、TGのサイトで購入し、JCBで決済しました。
特に問題はないようです。

先日、車で出かけた時に、トレーラーで輸送されている車を指し、「あの車、スワいダス...」と。
見れば「フォード」でしたね。タイでのシェアは日本車に比べれば比較になりませんが、これから伸びてきそうな感じがします。
日本のメーカーも頑張らなくては...
「ヒュンダイ」は、作ってるのトヨタですからね(笑)。

>みそのさん

コメント有難うございます。
ホントですか!!じゃあその辺しっかりしてたのかもしれませんね!
僕の場合はウェブで予約、そして最後の支払いの段においてJCBで
決済しようとしたら画面が固まってしまい・・仕方がないのでバンコクの
JCBデスクに連絡したら「すみません、問題があってTGのウェブによる
チケット予約ではJCBが使えないんです・・」という返事が・・
結局「TGのチケットセンターでは問題なく使える」ということだったので
それ以降はバンコク内のTGオフィスで予約するか、VISAでウェブ予約
していました。
JCBに連絡した折に「またあらためてTGに掛け合う」といっていたので
改善されたのかもしれませんね。ただ、街中での買い物にはやっぱりVISA
が一番便利、新しく手に入れたTGVISAを使っていきたいと思います。

車についてはラリー等のレースでフォードが本当に頑張っています。友人が
外車屋をやっていて、ドイツ車やアメ車を乗る機会がよくありましたが、
近年のモーターショーにいくと、完成度は恐ろしく上がっています。
また、タイは地方ではピックアップトラックが多いように感じます。ですから
イスズなんかも頑張ってますね。バンコク市内では価格の値ごろなマツダや
日産のマーチなんかも人気がありますね。小型車が多いように思います。
先日ラオスにいった際に驚いたのは「ヒュンダイ」のほうが「トヨタ」よりも
圧倒的に多かったこと。トヨタもうかうかしていられませんね、一般客に
とっては「ブランド=生産国」ですから。


   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
116位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
