スポンサーサイト


FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「独り言@タイ16:「タイ国際航空」で無事バンコクに戻りました」

 色々な収穫があった今回の帰省、胸を一杯にしながら無事に「バンコク」に戻りました。今回のフライトには「色々なハプニング」があったので、旅行記の一ページ的に残しておこうと思いブログにしたためています。「ほ~♪」「ふ~ん♪」といいながら面白おかしく読んでいただければ幸い♪では進めていきましょう。

12-11-14-1.jpg
空港にて。最近「ご当地特産品」に興味があるのでちょい注目・・

12-11-14-2.jpg
こう見えて自然を感じさせるものは大好きです、「花」なんて名前もろくに知らんくせに・・恥

12-11-14-3.jpg
今回は自分にとって定番の「タイ国際航空」便を利用。一番頻繁に乗っている航空会社で、「メンバーシップ」も持っています。勝手も知っているつもりですが、チェックインでこんなに混んだのは初めて(ちなみに管理人は「大型連休」などは外します)!@@; いつだったかの「ちび連休」よりも混んでいる!管理人は以前身体を壊していた時期の渡航の際にはかなり頻繁に機内で身体を動かしていたので、それがしやすい「ガラガラの便」が好きで(「混んでるのが好き」という人もいないかもねぇ、最近の「タイ国際航空」便はいつも混んでいるような・・)、今でもその名残でいつも残席を意識します。「タイ国際航空」の場合はネット予約の際にある程度の空席数が読み取れるので、今回もそれを意識して便を予約しました。出発一週間を切ってもまだ空席が多そうだったのでこれはいいだろうと思っていました。が!!チェックインの際に確認したら「満席です♪」とのこと・・ウソ、ホントに?急な予約でも入ったのかな?予約していた席も「機材が変更になったのでお席も換わります♪」・・おお、マジ?まぁ今となっては別にどうでもいいのですが・・

今回はこちらで仕事を立ち上げるにあたって、お金を多めに持ってきたので「税関での申告」が必要、その手続きが初めてのことなので少し早めに空港に来ました。いつもは便出発の凡そ1時間ちょっと前に空港到着(これで遅れたことはありません、ちなみに「タイ航空」の場合は「チェックイン終了が出発40分前」、「JAL」は「出発一時間前迄にチェックインをお済ませください((※エコノミークラスについて)」とのことですが、電車の丁度いいのがないのもあって、今回は約二時間前に到着、時間がかなり余ったので「スタバ」飲みながらPC立ち上げることに決定。

12-11-14-4.jpg
12-11-14-5.jpg
出発の日には必ずと言っていいほど足を運ぶ「セントレア空港出発ロビー」内にあるこの「スタバ」。今回は写真を撮りつつ注文カウンターに入ったらそれが気になったのか、スタッフから色々聞かれたので、『「タイ」ではその気候から「スタバ」においてはほぼ「アイスドリンク」、だから出国前に最期にここで「ホットラテ」を名残惜しんで飲むのが習慣なんだよ』なんて言っていたらお土産に「VIA」をプレゼントしてくれました。「こりゃ幸先いいスタートだ♪」なんて一人満足♪タイに戻った翌朝に飲んだのですが、インスタントにしてはかなり美味い♪ちなみに買うと「一個100円」だったかな。気の利くスタッフに感謝です♪

12-11-14-6.jpg
フリーエリアでパソコン立ち上げて色々終わったら、そろそろ搭乗ゲートへ向かう時間に。もっとも、「タイ航空」の場合はその時間から搭乗することはほぼありませんが、いつもきちんと時間に沿うようにしています。今日もいつも同じ風景の待合ロビー。今回の便のクルーもいつもどおり同じく搭乗ゲート付近にて待機。そしてよく見ると「高校生の団体」「年配を中心とした団体」が視界に。恐らくこの辺が席を埋めたんだろうな、と。人数が増えても何とかしちゃいますもんね、ツアー会社も航空会社も。

12-11-14-7.jpg
いつもはもう少し早いタイミングで機材がゲートに着くんですが、今日は遅いような・・案の定、しばらくするとアナウンスで「機材到着が遅れたため出発が遅れます」とのこと。ちなみに「機材変更」は初めての経験なので、こんなこともあるだろうなとなんとなく予測を立てていました。航空会社にとっては「機材のローテーション」も大変でしょうね、実際。

12-11-14-8.jpg
その待ち時間を生かして写真を。予報では天候には恵まれないのかと思っていましたが、見事な快晴。そして機は出発しました・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 機内は実に「満タン」状態、そして席の周囲には「ご年配」が陣取っています。突然の機材変更が影響したのか、要の「マルチエンターテイメント機能(「ゲーム」とか「映画」とか「音楽」とか楽しめるアレですよ)」に問題があることが発覚。乗り込んだ時点ですぐに使えたので「おかしいなぁ」と思っていた(離陸後しばらくしてから使えるようになるのが割と普通)のですが、その勘も見事に的中。機内アナウンスにて「再起動をかけますのでしばらくお待ちください♪」という知らせが・・以前にもこの経験が二回ほどあります。ただ、そのときは程なくリスタートしましたが、今回は待てど暮らせど使える気配がない・・見たい映画があったのでちょっと残念だけどしょうがないですね、まぁ「マイペンライ精神」で参りましょう。むしろ可愛そうなのは「乗組員」のほう。席満タンで通常業務だけでも忙しいだろうに、この件のクレームと六時間向き合わなければいけない。しかもお酒飲んでいる人も沢山いるからなぁ・・お疲れ様です・・管理人はというと、「こんなときには寝るに限る」と食うもの食ってさっさと寝たワケです、ハイ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ちなみに管理人、「タイ在住」なので「アテンダントさん」とも話がしやすい。「タイ航空」のアテンダントさんの場合、日本人であっても「タイ在住」の方が多いように感じます。いつもは割と「タイ人アテンダント」の方とよく話すのですが、今回は縁あって「日本人アテンダント」の方と色々盛り上がり、様々な情報交換が出来ました♪さらにお土産までゲットできてしまった!しかも二つも!!飛行機にはかなり乗っていますが、これは嬉しいハプニングでした。やっぱり「ハッピー・セット」のおかげかなぁ♪「ハッピー・セット」、ここ1、2ヶ月のうちに必ずや当ブログで触れることになると思うので、とりあえずここでは説明しません・・お楽しみに♪

12-11-14-11.jpg
「タイ航空」オリジナルの「トラベルセット」に・・

12-11-14-12.jpg
新しく就航した「A380」デザインのプレイカード。密かに「そのうち乗ってやろう♪」と画策中・・以前に「タイ航空オリジナルストラップ」が当りましたが、これでアイテム3つ♪ところで、「タイ航空」はカンパニーカラー基調が「紫」。管理人の「タイでの銀行口座」は「サイアム・コマーシャル・バンク」ですが、これも同じく「紫」。ちなみに昔仕事でよく着ていたスーツも・・ホントの話です♪実は管理人、「紫好き」なんです。

12-11-14-9.jpg
調子に乗って機内で長話をしていたら降機するのが「最後の一人」に。しかも途中で忘れ物に気がついて機に引き返すというハプニングも。おかげで忘れ物はクリアできましたが、いざ空港内に入ろうとしたらなんと「締め出し」されている!!ドアがロックされていてどうやら解錠用のセキュリティカードが必要。普通の人なら恐らくココで大いにあせるのでしょうが、管理人には既に「マイペンライ精神」が浸透しているので「エンターテイメント」つづきその二発目を発動、「ま、いっか」と楽天的に。2、3分で空港スタッフの一人が空けてくれました。「もう誰もいないと思ったのに、トイレでも行っていたの?」訊かれたので「いやいや、せっかくもらったお土産を機内に忘れてしまってね」なんて言いながら空港内へと。

12-11-14-10.jpg
そして気がついたら同機に乗り合わせていた「ご年配」の方々に追いついていました。足、遅っ(冗談です、ツアーのときってトイレ休憩とか取って移動に結構な時間がかかるんですよね)!!引率の係員の黄色い旗を先頭にイミグレへと一緒に向かいます。皆さんよい旅を♪

 とまぁこんなわけで、久しぶりに嬉しいハプニングやちょいと困ったハプニング、さらには笑えるハプニングも交えて、無事にタイへと戻りました。まるで「人生の縮図」を見るような今回のフライト、総じて楽しかったです♪今回色々とお世話になった「タイ航空アテンダントの皆様」、有難うございました。

 なお、本文中で少し触れました「枠を超えて金銭を持ち込む場合の手続き」についてはまた「タイに住みタイ!」あるいは「渡航」カテゴリーで別件として挙げようと思います。ちなみにとても簡単でした♪

<今日の一枚>
待合時のスナップ
12-11-14-13.jpg
こういう風景を楽しむのも空港ならではですね。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【「独り言@タイ16:】

 色々な収穫があった今回の帰省、胸を一杯にしながら無事に「バンコク」に戻りました。今回のフライトに

コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
305位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
97位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
