スポンサーサイト


FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「トラブル回避の為に5:『お金を見せて』に注意!」

 いつも訪問有難うございます。今日は自分がすっかり忘れていた「ちょっと変わったタイプのスリ」のことを思い出したので、それについて書こうと思います。バンコク、特に繁華街やショッピング街を歩いていると、タイ人に限らず外人から声を掛けられることがあります。「この人も旅行者かな」なんて思って調子よく受け答えたりしていると、段々と話が盛り上がることも。しかし!そんな中に思わぬ危険が潜んでいることもあるので、今日はそんなお話を一つ。

 私のときは今でいう「アソーク(「ターミナル21」の前あたり)を歩いていたときのこと、「アラブ人(を名乗る人)」から声を掛けられました。

「ハロー、君は何処から来たの?」
「日本だよ」
「え、日本なの?それは奇遇だなぁ、僕は丁度2ヵ月後に日本に遊びに行くんだよ」
「へー、そうなんだ、日本の何処にいくの?」
「トウキョウへ行くんだ、ところで日本は・・・」ect.

こんな感じで話は5分くらいでしょうか、続きました。そして、

「ところで、君は日本のお金を持っているかい?見たことがないから興味があって・・」

この一言がポイント。丁度その時管理人は日本円を持っていなかったので

「いや、持ってないよ」
「そうか、今レートはどれくらいかな?」etc.

そしてこの後しばらくして彼とは別れました。このやり取りが終わった後、すぐ横でオープンバーを開いていたママさんから

「ちょっとアンタ!気をつけなよ!!あれはもしかしたらスリだよ!!」

といわれたので、ちょっとビックリして色々訊いてみると、何でも「お金を見せるために財布から出したらその場でそれを奪って逃げる」とのこと。思わず「なるほどね」と唸ってしまいました。自分でも普段から用心はしているつもりですが、このときは「その人の身なりがとてもしっかりしていた」「自分の犯罪に対する認識もまださほど高くなかった」ということは確かにあります。基本的に「日本円を持ち歩く習慣がない」ので事なきを得ましたが、もし持っていたらまず間違いなく見せていたでしょう。もしたまたま「両替にでも行くタイミング」と合致していたら、そして「何処に泊まっているの?」とか訊かれていたので、さらに意気投合していたらと思うと我ながらちょっとぞっとします。

 私事ですが、以前知り合いが「詐欺」で捕まったことがあります。その人物は普段からデザイナーズ物のいい服を着て、ウン百万円の腕時計なんかをして全然「その手の人物」に見えませんでした。ところが、ある日突然周囲の人間から金目のものを借りまくって突然ドロン!管理人は「友人の友人」であったため何の被害も遭いませんでしたが、その「友人」はかなり痛い目に・・結局「周囲の人間全て騙されていた」わけですから「詐欺師」とは本当に凄い、ある意味「天才」です。警察曰く「詐欺師はまがい物は身に着けない、だから余計に騙される」とのこと。でも「人は見かけによらない」とは日本だけの話ではありません。気軽に声を掛けてくる人には要注意!!旅での出会いは楽しいものですが、「ちょっとお金を見せて」は詐欺の手口の一つ、しっかり用心して掛かりましょう。もし「見せて」といわれても持って無いフリなどで決して見せないこと!そしてベストなのは「日本円は出来るだけ持ち歩かない」ということだと思います。皆さん、気をつけましょう。

<今日の一枚>
先日の「ターミナル21」
12-11-20-1.jpg
クリスマスデコが綺麗ですね、年末が近づきつつあります。遊びに来る人も沢山いるでしょうが、苦い思い出を作らないよう、しっかりセルフプロテクトしましょう。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

昨日、自称アラブ人に!

まさ〜に

「アラブ人」「スリ」「バンコク」で検索してたら、まんま「私のこと」って内容で、ブログをお気に入りにさせて戴きました。

あっ!失礼しました。

昨年8月からエカマイに単身で赴任中の初老のおっさんでもっちゃんといいます。お茶とマッサージ、是非伺いたいと思います。お仕事はお疲れの無いように頑張って下さい。ブログもね!

とても参考になりました。
ありがとうございます。

こんにちは、もっちゃんさん。

コメントありがとうございます。
ブログの内容がうまくはまったようですね
検索のキーワードに思わず失笑しました
恐らく多くの人が通過する関門です(爆)
最近そういう類の経験をしている時間が
無いので、どこかに出なければと思っています(笑)

エカマイですか、お隣さんですね!
いつでもお越しくださいまし~

コメントありがとうございました。
頑張ります。

シュール

> まさ〜に
>
> 「アラブ人」「スリ」「バンコク」で検索してたら、まんま「私のこと」って内容で、ブログをお気に入りにさせて戴きました。
>
> あっ!失礼しました。
>
> 昨年8月からエカマイに単身で赴任中の初老のおっさんでもっちゃんといいます。お茶とマッサージ、是非伺いたいと思います。お仕事はお疲れの無いように頑張って下さい。ブログもね!
>
> とても参考になりました。
> ありがとうございます。

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
343位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
122位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
