

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「タイ現地時事情報28:今週のトピックス」

 管理人流の「今週のトピックス」をお送りします。リンク先で記事が読めます。時事情報につきリンク切れの場合はご容赦下さい。


まずは旅行者・在住者向けの話題・・
バンコクの2空港 タクシー、バンの乗客荷物持ち逃げ続発・・遊びに来た人はとにかく指定の乗り場から乗りましょう。そして出来るなら行き先がわかる地図を携えていてください。
バンコク中華街で地下鉄駅建設、ジャルーンクルン通りが一部通行止め・・いよいよ旧都方面にも交通網が行くのでしょうか?


産業・経済界では・・
池田泉州銀行、タイのカシコン銀行と提携・・加速する日本の銀行とタイの銀号の提携。
ラオス初のJCBカード発行へ
タイの大規模風力発電所が稼働 中電など出資
コナカ、シンガポールに進出 タイ5号店
味の素冷凍食品、タイの洪水被災工場が再稼働
東洋エンジのタイ合弁、ミャンマーで火力発電所を開発・運営
航空機整備・部品製造 タイが外資出資比率上限引き上げへ・・今後タイへの企業進出が活発化すれば当然考えうることでしょう、この業界に留まらないのでは?
ミャンマー進出日本企業91社、2年で1・8倍増 帝国データ 調べ



タイの話題を・・
2013年のタイGDP、エコノミストの予想平均は4・6%増
タイ、TPP交渉に参加表明 米大統領との首脳会談で・・国際舞台にしっかりと出てくるタイ。
12-11-25-1.jpg

10月の訪タイ外国人21%増、171・4万人
タイ、最賃引き上げを閣議認可 来年から一律300バーツ・・タイも生活水準が上がってきています。
膨大なコメ在庫抱えるタイ、中国首相に売り込み・・この辺は新政権今後の課題でしょう。中国との付き合いも上手です、タイには華僑が沢山いますしね。
12-11-25-2.jpg



あとは個人主観のものを・・
バイク100台以上せっ盗か タイ少年3人逮捕・・これだけの台数盗んでおいて「自分で乗るため」とは・・なかなか見上げた嘘つきだ。笑
12-11-25-3.jpg

「江南スタイル」のPSY、28日にバンコクでコンサート・・これも「国策のひとつ」といわれている部分がありますが、それにしても商売上手だな、韓国は。ラオスなんかいくともう韓国車のほうが圧倒的に多い。「経済大国」とは遠い昔の話ですねぇ。
「中国に強い親近感」 タイ人の72%・・これがタイの実態です。ちなみに僕の大家も中華系。タイの経済を実質的に握っているのは華僑系という現実があります。
バンコクで中国産ミカン100トン埋立処分、輸入規定違反・・この毅然とした態度はすごい。果たして日本では同じことが出来るでしょうか?
12-11-25-4.jpg

パタヤビーチで短パン置き引き カンボジア人ニューハーフら逮捕・・アホか・・状況考えても殆ど金目のものは無いだろうに・・・
カメラ付き警官人形出動、バンコクで交通監視・・すぐにいたずらされてしまいそうな気が・・
12-11-25-5.jpg

ロシア人が警備員2人刺す パタヤのナイトクラブ・・タイではけんかになると結構物騒なものが出てきます。気をつけましょう。
バンコクのタクシー運転手、置き忘れかばんをオランダ人夫婦に返却・・いつぞやの表彰を見て「俺も!」と思ったか?素敵な模倣犯♪
強姦被害の中2少女が犯人刺殺か タイ中部サムットプラカン・・なんともいたたまれない事件です・・
タイ中部の汽水域で新種の魚・・綺麗な魚ですね、アクアリストとしては興味アリ。


なお、今週は反政府活動とタイ当局との大きな衝突がありました。昨日の晩から(この記事は24日に書いています)サイレンが鳴りっぱなしでした。一連の流れです。

バンコクに治安法発令 24日の反政府集会で厳戒態勢
タイ治安当局、反政府集会場周辺を通行止め
12-11-25-7.jpg
12-11-25-6.jpg

バンコクで反政府デモ隊と警官隊衝突 催涙ガス発射、130人以上拘束
バンコクの反政府集会、主催者が終了宣言

一応終結したようです。が、またことあるごとに今後も色々あるんでしょうね。


今週のビックリニュースは!!@@;
対タイ外国直接投資申請 1―10月1・2兆円 日本が65%占める・・そしてこれが日本の現状。利益の出ない本国から海外への移転が加速しているように感じます。これが続けばタイ当局も日本企業に対して何がしかの対応をせざるをえないようになるかも知れません、将来的に。政党を乱立させて混乱ばかりを引き起こしている日本政府の面々、何を考えているんでしょうか。このままでは本当に日本の将来はとても厳しいものになってしまいますよ!!

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
116位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
