スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「タイの習慣4:ロイクラトン」

 「ロイクラトン」とは「13世紀のスコータイ王朝時代、当時のノッパマー王妃が日々恩恵を授けてくれる川の女神へ感謝をささげるため、バナナの葉で蓮の花をかたどった灯篭(クラトン)をつくり、川に流した(ロイ)ことから始まったとされる、タイ伝統のお祭り(「タイ国政府観光庁」より抜粋)」です。現代においてタイ人の間では「水の恵みに感謝・謝罪を捧げるとともに、自らの罪や汚れを水に流して魂を清める祭り」という風に考えられているようで、「クラトン」に「自分の髪・爪」を合わせ乗せて流すという人もいるようです。ロクイクラトンは「毎年陰暦12月の満月の夜」の開催となっており、今年2012年のロイクラトンは11月28日でした。
 そんな「ロイクラトンの一日」、管理人がどう過ごしたかを交えながらお伝えしようと思います。

12-11-29-1.jpg
これが「クラトン」、当日はそこらじゅうで売っています。「クラトン」を作っているのを見るのも面白みの一つ。

12-11-29-2.jpg
ウチのコンドミニアムでも結構内輪のもりあがり。あえて画像の掲出はしませんが、管理人はここのブースに出展して個人的なものの物販をしていました!以前広告の仕事をしているときに即売をかなりの数やったのでこんなレベルのブース販売はお手の物♪4時間で2500バーツくらいを売り上げました♪いやぁ、久しぶりで楽しかった!いい遊びになりました♪

12-11-29-3.jpg
コンドミニアムの裏手に川が流れているので、そこからクラトンを流します。本当に沢山の人が参加しています。

12-11-29-4.jpg
川を少し登ったところに大きなお寺があって、そこはかなり盛況!写真では闇に浮かぶ「コムローイ(熱気球のようなもの)」が4つ見えます。

12-11-29-5.jpg
コンドミニアム内のお祭りは23:00終了ですが、私は自分のブースを22:00くらいに片付けて、軽く食事をして、それから上述のお寺へと行きました。コンドミニアムから2~3分のところなのであっという間。

12-11-29-6.jpg
23:00も廻ったというのに、ものすごい賑わいです。人、人、そして人・・

12-11-29-7.jpg
地べたに物を並べて売っている店も。ところで、店主はどこやねん・・?

12-11-29-8.jpg
お参りに足を運ぶ人も沢山いますが・・

12-11-29-9.jpg
即席の屋外シアターなんかあったりしてなかなか楽しませてくれる♪日本なら「ドライブインシアター」なんでしょうが、ここはまんま「地べたシアター」状態♪

12-11-29-10.jpg
よくみたら「ジェット・リー」なんかが出ている妖怪ものでした、なかなか面白そうだった。

12-11-29-11.jpg
そして川縁へといくと、沢山の人が「クラトン」を流しています。

12-11-29-12.jpg
皆思い思いに祈りを捧げて「クラトン」を流しています。

12-11-29-13.jpg
一時は吹きましたが、殆ど風がなかったおかげでろうそくをともしたまま流れる「クラトン」、本当に美しい情景でした。

 この「ロイクラトン」、日本の「灯篭流し」を思い起こさせます。日本では「川が汚れる」等ということでめっきりやらなくなりましたが、「タイ」は一部下流をせき止めてきちんと回収出来るようにして対応しています。昨年も「ベンチャシリ公園」でロイカトンを過ごしましたが、あれだけのクラトンが流された池も、翌日にはすべて綺麗に清掃されていました。「回収してしまっては意味がない」という意見もあるかもしれません。でも私は個人的にはそれでもやったほうがいいと思います。「自然を省みて、そして己をも省みる」、そんな機会と時間が我々人間には必要なのではないでしょうか。

 管理人は午前中はデスクワーク、昼からオープンするお店に使用する観葉植物の見立てに出かけ、夕方からバザーに参加、そして締めにお寺に行くという、とても充実した一日を送ることが出来ました。今日の自分にはかなり高い点をあげたいです♪自分に「お疲れ様」! 

<今日の一枚>
管理人が流した「クラトン」
12-11-29-15.jpg
川に流した後、川の流れにそって自分の「クラトン」をしばし追いかけました。実家からすぐのところにも川があって、「灯篭流し」のたびにそこで野菜や木箱で作った船を流したものです。そんな時分の頃のことを思い出して少し「子供返り」しました。懐かしいなぁ。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
71位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。