

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「『sure』な生き方11:評論家と無礼者」

 
 自分は人のことをとやかくいうことが嫌いだ
 自分が他人にとやかくいわれることが嫌いだからなのか
 他人にとやかくいってもしょうがないと思っているからなのか
 理由はともかくとして、そういうタイプではない
 そんな性格のおかげか、あまり人そのものを嫌いにはならない
 「この人はこういう持ち味の人」
 「この人はこういう生き方をする人」
 そんな感じで人のことを捕らえていて
 いちいち「好き」「嫌い」という天秤にかけたりしない
 しかし「100%そうだ」という話でもない
 やっぱり「合う」「合わない」はあると思っているし
 稀に「この人はどうしても苦手だ」という人がいる
 それは「過剰な評論家と無礼者」だ

 自分にとって「過剰な評論家」とは
 「人生において関心が自分以外に向いてしまっている人」
 「自分以外の要素で自分の人生を極端に振り回される人」
 そういう人とはどんなに長い間話をしていても
 「その人がどんな人なのか」どうも伝わってこない
 人や周囲のことばかり気になっていて
 肝心な「自分自身」のことはよくわかっていないのかもしれない
 「あの人にああいわれて頭にきた!」
 「上司にこんな理不尽な要求をされてイヤになった」
 で、どうするのかと尋ねても別にどうもしない
 その不愉快を引きずったまま一日を過ごして
 また翌日に同じことをいっている
 どこかで自分らしさをキープしているのならいいのだが
 「人生全てが文句」のような人も見かける
 マイナスをマイナスのまま放っておけない自分
 よく我慢できるなと本当に頭が下がる
 
 自分にとって「無礼者」とは
 「人に迷惑をかけたり人の邪魔をしたりする人」
 自分だって子供の頃はそれなりにやんちゃだった
 ただ一つだけ自分のなかに「ルール」があった
 「直接的に人の邪魔や迷惑になるようなことはしない」
 学校の規則なんかは平気で破ったけどきちんと罰も受けた
 授業は聞かなかったが真面目に勉強している人の邪魔もしなかった
 もちろん個人の勝手な浅はかな解釈で
 思わぬところに迷惑はかかっていたと思う
 でも「自分勝手でも人の邪魔だけはすまい」とは常に心がけていたつもりだ

 自分にとって肝心なことは「主体性を持って生きる」ということ
 自分にとって大事なことは「自分がどう生きるか」である
 他人にとやかくいわれたところで結局自分が納得しなければ
 自分の方向性をかえられないのが自分の持ち味
 そんな風だから「その人らしく生きている人」に対して
 「そんな生き方よくないよ」なんて横槍を入れるつもりもない
 生き方は人それぞれ、色々あっていいと思う

 昔自分がまだ会社勤めだった頃
 「部長がさあ・・」
 「会社でさあ・・」
 そんな「評論家」的な人達を度々見かけた
 あくまで個人的な見解だが
 残念ながらそんな人達の気持ちをよそに
 「無礼者」の部長は今日もやってくるだろうし
 「無礼者」の会社は今日も同じこと要求してくるだろう

 何をどう受け止めてもどう対処しても自分の人生は自分のもの

 「問題と答えは全て自分の中にある」

 それが自分なりの人生に対する考え方だ


12-12-07-1.jpg
今の生き方になるまでに一番大きな影響を受けた「7つの習慣」
12-12-07-2.jpg
ついで影響を受けた「道は開ける」「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」

 三冊とも何度呼んだか覚えていないくらい読んでところどころにペンが入っている。「ビジネスマンの~」は成人の誕生日に親父が贈ってくれた本。これを機会に漠然としていた生き方を本格的に考え始めたような気がする。そこから現在やっと「自分らしい生き方、方向性」を持つようになるまで実に25年もかかったわけだが、元はといえばこの本があったからこそ。これは親父の気持ちと一緒に墓場まで持って行くつもりだ。

最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 

 
 

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
89位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
