スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「服装2:気を付けたい足元」

 今回は前回の「服装1:基本的な服装」に引き続いて、結構見落とされがちな足元について書きます。タイでは道路の事情が日本とちょっと違うので、足元はとても重要になってくると思います。旅を快適なものにするためにも是非事情を知っておきましょう。

 まず、日本と大きく違うのが「歩道」です。はっきり言って「タイは舗装状態がとても悪い」です。ですから、履きなれない靴や合わない靴を履いているととても疲れるので、結構歩くつもりのある人はその点に気を使うことをお勧めします。女性の方は特にヒールには気を付けましょう(現地の女性でヒールを履くような人は短い距離でもバイクタクシーなんかで移動して極力歩きません、歩いても道路側を歩いて歩道は極力歩きません)。
12-01-05-1.jpg
こんな感じのところがいくらでもある
12-01-05-2.jpg
細いヒールは刺さったりするので注意

 全体的に白人は足腰の弱い人が多いようですが、舗装の悪さに足を取られて転んでいる白人を結構見ます。これは決して大げさでも嘘でもない話ですが、転んだ拍子に後頭部を路面やガードレールで打ち付けて、頭から血を流している人を3回見たことがあります。タイではソイ(大通りから脇へ入っていく小道)だけでなく大通り沿いでもかなり舗装の悪いところがある上に、露店や工事やらで非常に歩きにくくなっていることがむしろ普通といえるくらいです。それを考慮した靴選びをしましょう。

さらに、雨季に行く場合には別の注意が必要です。私は「とある事件」からさらにもう一点、注意を払うようになりました。

  私にとって初めての「雨季」のタイのある日のこと、マッサージ屋に行く途中で雨が降り始めました。さすがは南国のスコール、バケツをひっくり返したような雨です。幸いマッサージ屋まですぐのところにいたので、難無きを得ました、と思っていたのですが・・。マッサージが終わって外に出てみるとまだ雨は強烈に降り続いています。とりあえずホテルに帰ろうとBTSの駅を降りてびっくり!道路が冠水しています。車もバイクもまるで泳いでいるよう、ひざ下くらいまで水があります。下がその時の写真です。
12-01-05-4.jpg
冠水しているスクムビット通り
12-01-05-5.jpg
実際に20~30cm位の水位

 この時私はスニーカーを履いていたのですが、とても歩ける状態じゃない。雨がやむのを待ってもこれじゃは排水に時間がかかるだろうと、結局諦めて水の中をホテルまで歩きました。なぜタイ人がやたらと草履やサンダルを履いているかよくわかりました。サンダル履きは暑さのせいだけでなく、洪水対策でもあるのです。

 先日タイで歴史的というべきレベルの洪水がありました。日本では非常に悲惨な描き方をしていましたが(勿論悲惨な出来事であることに間違いはありません)、このように排水の悪い道路環境がそれに拍車をかけていることはほぼ間違いありません。タイは場所によって結構高低差があるので、そのあたりも影響していたことと思います。当時私はタイに居ましたので、実際に足を運んで洪水の実態を見に行きましたが、洪水エリアからバスで5分も走ると水がなくなって、その辺のスーパーなんかは普通に営業していて、客もいつも通り買物しています。避難勧告の地域の人でも、それほど逃げていない(逃げるお金もないし場所もない、という現実もある)様子でした。程度問題はありますが、タイ人は「洪水をものともしていない」というか、きっと「洪水慣れ」している部分があるのだと感じました。日本ではきっとあり得ない状況だったと思います。
 「タイの洪水」についてはまた別トピで改めて書こうと思います。
12-01-05-3.jpg
洪水の時のチャトチャック公園付近
12-01-05-6.jpg
避難勧告地域の人たち
12-01-05-7.jpg
自作の防水壁

 少し脱線してしまいましたが、こんな感じでタイの道路は日本とは全然違います。サンダルみたいなものはタイでいくらでも安く売っていますのでタイで買うのもいいかと思います。また、暑い国ですからサンダルの種類も多く、頑張って探せばかなりおしゃれなものも見つかると思います。足元までしっかり気を配って、疲れ知らずの楽しい旅行にしましょう。

<今日の一枚>

歩道でフラフープをする女の子
12-01-05-8.jpg
子供にとって歩道は結構遊び場と化しています。ちなみにタイではフラフープが流行っています。歩くことが嫌いなタイ人、もっぱらシェイプアップのためだとか・・

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
148位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。