スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



「飲食9:マンゴスチンの上手な食べ方♪」

 最近街中では「マンゴスチン」を沢山見かけます。タイの代表的な果物というと「マンゴ」「ドリアン」あたりを思い浮かべる人も沢山入ることと思いますがこの「マンゴスチン」、実は「果物の女王」という異名を取るほど美味で、みずみずしくて甘酸っぱい味覚から日本人のファンも非常に沢山います。屋台や軒先でも売っているところをよく見かけますから、タイに来たときには是非ご賞味ください。今日はその簡単な食べ方を伝授しましょう♪管理人お得意のバーチャル方式でお伝えします。

12-12-26-1.jpg
買ってきた「マンゴスチン」、美味しそうです♪

12-12-26-2.jpg
とりあえずひとつをつかんで・・

12-12-26-3.jpg
両親指を使って、丁度実の中央辺りを、実に対して垂直方向に押しつぶしていきます。写真を撮っているので方親指しか使っていないように見えますが、両親指を使ったほうが断然確実です。

12-12-26-4.jpg
タイヤでも転がすように実をくるくると廻しながら中央部分を少し強めにグッグッと押していくと、やがて殻が割れてきます。あと少し!

12-12-26-5.jpg
ここまできたら、フタをはがすように殻を取り除いてください。

12-12-26-6.jpg
中の実がきれいに見えてきました。この白い部分が食べられるところです♪

12-12-26-7.jpg
フタをはがしてもまだ殻が大きく残っているので、あとは適当にはがしてください。

12-12-26-8.jpg
はい、お疲れ様でした♪このままパクついてもOK!美味しいですよ♪

 この白い実を食べるとなかから種が出てきます。この白い実の部分が小さければ中の種も比較的に小さく、そのまま食べても大丈夫です。一方、白いところが大きいと中の種も大きめ、そしてすこし苦味を感じるかもしれません。食べても問題ありませんが、好みにあわせて種は食べても捨ててもいいでしょう。

 「マンゴスチン」を買うときは、普通「kg単位」で購入します。「半kg」「1kg」なんて感じですかね。実にも大小ありますので一概に言えませんが、たしかこの一番最初の写真の量くらいで「半kg」だと思います。シーズンにもよりますが、バンコク市内で「1kgあたり30~50バーツくらい」で売っていますから、安価で沢山食べることが出来ます。選ぶときは自分で選んで袋に入れて重さを量ってもらって適宜購入するのですが、美味しいものを選ぶコツとして、「親指で軽く押してみて、程よくやわらかいものが美味しい」です、今までの経験上。逆に硬いのは上手く熟さなかったものが多いです。参考にしてください。
 是非この「果物の女王、マンゴスチン」、タイに来たら一度楽しんでみてはいかがでしょうか。

<今日の一枚>
こんな贅沢な食べ方もあるのだ♪
12-12-26-9.jpg
とりあえず剥くだけ剥いててんこ盛り♪あとは頂きまーす♪ってだけ!なんか「カニ」でもやりそうですよね、先に剥いておいてあとからざっくりいただく、っていうの。

 最後までご覧頂きありがとうございました。ランキングに参加していますので、お気に召したら下部のリンク、クリックお願いします。
 
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking タイ・ブログランキング



コメント:

   

カテゴリ別アーカイブ
読みタイカテゴリーへ直ぐ行きタイ!項目選んでクリック一発!直行です♪
管理人厳選!タイ語を勉強しよう!
最新記事
RSSリンクの表示
 
タイで活躍する人々!!
空手&総合格闘技道場!
秋山道場長率いる「心技道場」
心技道場へ
とても頼れるコンサルタント!
バンコクのウチャラポーンさん!
バンコクコンサルティングへ
ビザや会社設立のことなら!
「アジアビアツアー」へ!
アジアビザツアーへ
バンコクで美味い沖縄料理に酒
♪管理人も絶賛!「金城」
金城へ
素敵な情報満載、女性必見!
現役CA「namwaan」さんの「タイBANGKOKベースのCAにっき」
YouStyleへ
リンク歓迎♪声掛けてね♪
タイ人奥様と睦まじい「みその」
さんの「タイで田舎ぐらし」
田舎暮らしへ
ラジオパーソナリティ兼夜の自営業
「ペルペルペルーサ」さんの「大好き・旅気分!!」
大好き・旅気分!!へ 旅情報満載!「Kitagawa」さんの「KITAGAWAWonderStruck」 WonderStruckへ
バンコクの日々を写真で紹介、
「coco」さんの「バンコク写真記」
バンコク写真記へ
タイでお会いした総合格闘家!
「ネリカルの父」さんの「力戦奮闘!親父の日記」
力戦奮闘!親父の日記へ
管理人の座右には・・
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
155位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
読みタイ月へ直ぐ行きタイ!その月選んでクリック一発!直行です♪
グッズを探そう!!
プロフィール

sure16

Author:sure16
 「タイマッサージ習得」のために初めて訪問した「タイ」の地で、12年前に交流のあった旧友と劇的に再会、彼の「タイに住んでみないか?」という一言をきっかけにタイへの移住を真剣に考え始める。以後年に3~4回のペースで訪タイ、初の訪タイから実に6年の歳月を経て2012年6月よりタイへと生活拠点を移すことが確定。
 旧友との再会を果たすまでは考えもしなかった「タイでの生活」、しかし今ではタイ語を話しタイ飯を食い、身も心もタイ人化しつつある管理人(笑
 人生の羅針盤をも変えた「『微笑みの国』タイ」、そのあふれる魅力を管理人の独断と偏見を大いに交えて!ざっくばらんに伝えていきます。

「ブロとも」申請受付中♪

この人とブロともになる

  
クリックしてエサあげてね♪
遊んでちょ~♪ウチにも魚おるで~♪

クリックでエサをあげられます

最新トラックバック
「ヤフオク」でタイ!
最新コメント
これでタイでもバッチリ♪
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。